今日のぱおこさん
    台風はいっちゃいましたか?
    paoko4_20080930183458.jpg

    はい、今度は九州方面へ向かっています

    日本の皆さま気をつけて下さい

    台風が過ぎてもカラリと晴れない台北の空
    曇り空
    でも、とても涼しくて過ごしやすい

    久しぶりに、ぱおこさんとゆっくりお散歩をしました
    関連記事
    【2008/09/30 18:02】 | ぱおこ | コメント(6) | page top↑
    片道料金
    本日 成田発台北行きのJALは全便欠航

    台湾に来る予定だった先輩の旅行はキャンセル・・・(泣)


    朝起きて、半分寝ぼけながらネットで先輩のフライトチェック

    成田発台北行きのJAL、まさかの全便欠航・・・

    成田→台北だったら飛ぶと思ったんだけどなぁ 甘かったか

    台北9時半過ぎに、先輩から電話がかかってきて

    「朝空港行ったらもうすぐ最終決定が出ますって言われて、待ってたら欠航だったよー」

    って・・・

    先輩は続けて

    「でね、チャイナエア(中華航空)は飛ぶって言うから、チケット変更しようと思ってカウンター行ったのよ」

    おお!さすがチャイナ。どんな天候もドンと来い!だな

    「そうしたらさ~ 片道15万円 って言うからやめたよ」



    はぁ(゚Д゚)???



    じゅ、じゅうごまんえん??????



    先輩、それはやめて大正解

    日を改めた方が賢明だす
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/28 22:52】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    猛烈な台風15号、その名も薔蜜
    台風15号薔蜜(チャンミー) 意味は、韓国語でバラ
    台風
    台湾のニュースによると、今年最大級らしい

    キレイなバラには棘があるってか?

    それにしても、台風の目って、こんなに丸くハッキリしているのね~

    この前の日記でも書きましたが、明日から友人来台予定

    成田からの飛行機は飛ぶと思うけど、着いたと同時に台風も到着しそう・・・

    明日の台北は、不上課、不上班(学校、会社お休み)

    これを書いている今も、風がどんどん強くなっている

    あーまいったil||li _| ̄|● il||li

    夫も、月曜日に日本からの出張者が台湾に来ないと仕事が進まないと頭を抱えております

    飛行機が飛んで台湾に到着しても、会社がお休みだと仕事にならない

    台風のばかっ!

    と、イライラしても仕方ない

    なるようになる

    思い煩わないのが一番さね
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/27 22:18】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    突撃!ぴの家の晩ごはん
    毎度天気の話からで申し訳ありませんが

    台風15号接近中

    予想では、週末から週明けにかけて台湾に接近しそう

    日曜日から友人(というか、前の職場の先輩)が台湾に遊びに来るので是非とも回避したいところ

    しかし、自然には逆らえない・・・




    今週、ぱおこさんを抱えてぴのこ家に遊びに行ってきました

    日中暑いし、なかなか散歩に出られないので犬同士遊んでもらってストレス解消

    私もぴのこママンとおしゃべりして ストレス解消

    ママンお手製のぜんざいを頂きつつ 旅行の計画など立てて まったり

    この日は夕方の約束がドタキャンになり

    夫も食事会で遅くなるということで 夜の予定がゼロになったワタシ

    ぴのこママンの

    「ゴハン食べてく?」

    の一言に、遠慮しつつも

    「食べるーーーーヽ(´▽`)/ 」
    カレー

    いや~ 人に作ってもらうゴハンは美味しいですな

    お店の味とは違う美味しさ

    ほっこり落ち着きます

    写真はぴのこ家カレー

    美味しかったです、ごちそうさま!

    ぱおこさんもゴハンをいただいちゃって、恐縮です

    関連記事
    【2008/09/25 23:54】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    八百屋の親切
    いつもの八百屋さんで野菜を購入

    この日は

    蓮根

    人参

    きゅうり

    と選んだところで

    お店のおじさんが

    「オクラは?」

    あはは。いつも買うのでね、じゃあオクラ下さいな。

    「コレは?」

    と蚕豆が入った袋を出してくれた。

    おお!久しぶりに食べるか、蚕豆。じゃあそれも。

    私の買い物、お店の言いなりだな・・・

    毎度思うのですが、台湾の八百屋さんは微妙に親切。
    野菜
    オクラの細かい産毛はないし、蚕豆も皮をむいた状態で売られてる

    大根、人参、ゴボウも丁寧に皮をむいてある
    ※みんな洗ってそのまま使うのかしら?

    この日買った蓮根も、泥を洗い流して皮をむこうとするので慌ててお断りした。

    家でゆっくりむきますから~(;´Д`)ノ

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/24 08:00】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    乱れる日本語 正しい日本語

    台風14号の影響で風が強く、お天気雨ばかりだった月曜日の夕焼け
    夕焼け1
    どこかで虹も、出ていたかもな。




    週末、家で夫とおそうめんを食べていたときのこと

    焼海苔をビリビリちぎって蕎麦猪口に入れていた夫が

    「いる、海苔?」

    と聞いてくれた

    私 : うん、いる。ありがとうー

    と海苔を受け取った後に、違和感を感じて

    私 : ねえ、『いる、海苔?』じゃなくて『海苔、いる?』が正しくない?

    とツッコミ

    夫 : ( ̄Д ̄;;

    中国語の語順でいえば 「いる、海苔?」で正解だけど・・・

    すっかり頭は中国語順になりつつあるようだ

    そんなにドップリ中国語の生活をしているわけではないのに

    ゆるく日本語が乱れてきている、危うい夫婦

    その一方で、日本語を話す台湾人と接する機会が多いので

    なるべく正しい日本語を話そうとするあまり

    「来週来られる?」

    と聞けば良いところを

    「来週、あなたは来ることができますか?」

    という、英文和訳みたいな日本語を話してしまう

    話せば話すほど、何が正しくて、どこがおかしいのか わからなくなる

    気にする必要はないかもしれないけど、ふと気になる

    そして遂には日本語が出てこなくなっている

    あ、これは年齢的な問題?
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/23 06:53】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    ぱおこ寝姿

    台風13号が過ぎてから、夏が戻ってきたかのような台北です。

    蒸し暑いです。

    日陰にいればまあ涼しいのですが、やはり日中は暑い~。

    秋が来るのはまだ先なのでしょうかねぇ。




    久しぶりにぱおこさん登場。

    寝姿三連発で

    姿が見えないと思ったら、ベッドの下に・・・
    paoko1

    ヒザの上に乗ってきたと思ったら、テーブルにアゴをのせて・・・
    paoko2

    「そろそろ寝ようか」とベッドに行ったら、一足先に・・・
    paoko3_20080922144747.jpg

    寝る子は育つ!

    大きくなれよ!

    関連記事

    テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

    【2008/09/22 13:54】 | ぱおこ | コメント(3) | page top↑
    記憶力
    MRTの改札近くで、ニコラス・ケイジの新作映画の広告を見かけた♪
    (ワタクシ、ニコラス・ケイジが大好きです)

    急ぐ理由もないから、ジックリ眺めてタイトルを覚えれば良かったんだけど

    チラと見て

    記憶完了

    「ネットであらすじ検索しよーっ♪」

    と家路に着いた

    家に着いて、早速検索開始

    えーと、タイトルは・・・

    都市名 Dなんとか だったはず

    (この時点ですっかりタイトルを忘れている)

    確か、アジアの国の都市名だった

    上海だったかな、香港だったかな~

    そうだ!

    Shanghai Dragon (上海ドラゴン)


    Googleさんに「上海ドラゴン」を聞いてみた










    結果












    ラーメン屋がヒット

    il||li _| ̄|● il||li

    何か違うぞ

    その後、アルファベットにしてみるも、ヒットせず

    そーだわ

    HongKong Dragon (香港ドラゴン)

    だったのよ

    Googleさんに(以下省略)

    香港ドラゴン航空がヒット 

    il||li _| ̄|● il||li

    アルファベットでも同じく

    結局最後は、ニコラス・ケイジの名前を Wiki先生に尋ねた

    あった、あった!
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/19 22:52】 | 映画・本 | コメント(3) | page top↑
    パソコン掃除

    パソコンのお掃除って、どの位の頻度でしていますか?


    一昨日夫に、パソコンを掃除してもらいました。

    前回が確か新暦のお正月くらいだったので

    かなりお久しぶり。

    裏も表も、外せるところはすべて外して
    PC1.jpg
    ↑キーボードとバッテリーを外した状態

    カメラのメンテナンスに使う「ブロアー」というもので、ホコリをかき出してくれました。
    ブロアー

    相当 汚れていたらしい

    パシュッ(ブロアーで空気を噴射)


    うへぇぇっ


    パシュッ


    ひでぇ~~~~


    という夫の声を背中で何度も聞きましたから。

    最後に画面も拭いてくれたのですが

    ちょっとやそっとじゃ汚れが落ちない


    なんだよコレぇ・・・


    呆れられました

    スミマセン・・・

    おかげさまでパソコンは、ピカピカになりました。
    PC2.jpg

    今後はマメに掃除をしてもらおうしよう!

    関連記事
    【2008/09/17 14:43】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    台風の翌日
    台風が過ぎました。

    台湾を抜けて、日本へ向かったようですね。

    大きな被害にならないことを祈ります。




    台風の2日間、家に缶詰。本当に一歩も家から出なかった。

    そして今日、2日ぶりに外へ。

    台風一過で快晴!とはならず、あいにくの雨。

    でも夜は「鴛鴦鍋」を食べてお腹いっぱい!
    鍋
    辛いスープと普通のスープが半分ずつ。

    一ヶ月に一度くらい、無性に食べたくなります。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/15 22:06】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    平仮名読めるけど、これはちょっと・・・

    速度の遅い台風のおかげで、土日共に雨風いっぱい。

    家から一歩も出ておりません。

    朝起きて、台風情報が気になるのでTVで確認。

    ニュースを見てから適当にチャンネルを変えていたら

    とある映像に視線釘付け! 

    慌ててデジカメで撮影、その後爆笑。
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/14 13:13】 | せいかつ | コメント(12) | page top↑
    台北の夕方
    台風が近づいているようです。

    14日の中秋節(日本のお月見)は、お月さん見れなさそうだな。

    天気は不安定で、お天気雨が、降ったりやんだり。

    雨のおかげで窓を開けておいても塵やホコリが入らないので嬉しい。

    この前は雨上がりに 虹
    虹が出てた。しかもうっすら2重だし!

    虹を発見して慌ててカメラを準備して、夕方はどのモードで撮りゃいーんだ?なんてグズグズしている間に虹はどんどん消えてゆく。
    えーーーいっ!素人の私が調節しようがしまいが、結果は同じさ!ままよっ!
    と、とりあえずシャッターをきりまくった。

    虹も消えてしまい、反対側を見ると夕焼け空。
    夕焼け
    秋らしい空に、さんまが食べたくなる今日この頃です。

    皆さま良い週末を!


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/12 08:35】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    招かざる客
    昼間は暑いけど、夕方、風が吹くと涼しく

    日ごとに秋が近づいているのかな?

    と期待してしまう台北の天気です。

    しかし、涼しくなると蚊が出てくるんですよねぇ~。

    真夏は暑すぎて活動を休止していた蚊たちも、少し気温が下がれば活動再開!

    公園で日陰のベンチに5分も座ろうものなら、あっという間に手足に赤い斑点が・・・。

    油断大敵!

    そして、ヤツらもそろそろ活動再開なのでしょうか・・・。

    ヤツらとは?

    そう、キーボードで活字にするのも嫌なヤツらです。

    北海道には生息しないと言われ、ここ台湾にいるヤツらは色が茶色く、大きく、道端をしゃかしゃか動き回っている。

    台湾の人は、ヤツらを怖がらず、夜道で見つけた瞬間、追いかけ、足でベッシャリ潰す。

    以前ちびっ子達が、道端にウヨウヨしているヤツらを競い合うように潰していたっけ・・・。

    友人の獣医師(台湾人)は、自宅の冷凍庫にヤツらをいれ仮死状態にして、常温に戻してどのくらいの時間で動き出すかという研究をしていた。

    そんな彼は、ヤツらを素手で掴む事ができる・・・。

    彼曰く「蚊のように、血を吸うわけでもない、毒があるわけでもない、ちょっと動きが予測不可能で、飛ぶこともあるくらい。なぜ怖いのかわからない」

    と・・・。

    いや、その動きが予測不可能で、不意打ちで飛ぶところが怖いのだよ・・・。



    前置きが長くなりましたが、本題。

    結論から書くと、先ほど 我が家にヤツが現れたのです。

    台湾での最初の夏は、見かけなかった。

    去年の夏は一度、クーラーの室外機経由で現れた。

    今年は「アタリ年」なのか、2回ほど遭遇。いずれも夫がいたので、退治してもらった。

    しかし今宵は、夫不在!!!

    トイレに行って、リビングに戻ると

    どこから進入したのか、ヤツがサカサカ歩いていた。

    思わず

    ひぃぃっ( ̄Д ̄;;

    と声が出た。

    私の声に反応したぱおこさんは、身を硬くして不動。

    ヤツも私の声が聞こえたのか、焦って食器棚の下に隠れた。

    慌てて殺虫剤準備
    殺虫剤

    食器棚の下に噴射!

    ヨロヨロとヤツが出てきたところで、丸めた新聞紙で

    パカンッ

    と一撃。

    相手がフラフラしたところを ティッシュ6枚重ねで捕獲。

    トイレに流して一件落着。

    殺虫剤をかけた床をぱおこさんがフニフニと嗅ぐので、念入りに床拭き。

    ぱおこさんのことを考えると、殺虫剤噴射は良くないな。

    次回以降は殺虫剤いらずで退治できるようにならなくては!

    と言うよりも、もう来てくれるな!!!

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/08 00:08】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    疲れたら 台湾へ
    9月に入って、少しずつ涼しくなってきている台北です。

    クーラーを使わなくても過ごせる日もあります。

    ようやく秋の気配でしょうか。




    先週末、友人が出張で台湾に来ました。

    忙しい中、ランチ~夕方まで会えることに。

    ランチは彼女リクエストの「八方雲集」の餃子。
    20070427235013.jpg
    ↑当日写真を撮り忘れたので、前回使った写真を使いまわしています。

    ここは焼き餃子、水餃子共に1個5元(1元=約3.5円) ※海老餃子は7元

    あまりのコストパフォーマンスの良さに

    「日本にも出店してほしい」と言い出す彼女。

    餃子を食べながらコソコソと戦略会議。

    その後、我が家へ来て頂きぱおこさんとご対面。

    お茶を飲み、果物を食べながら、あれやこれやとおしゃべり。

    彼女に台湾の印象を聞いた所

    「南国だよね~。人が、のんびり、のびのびしていていいね。
     それに比べて東京は、せかせか、イライラしている人が多いよ。
     台湾にいると、日本で抱えていた悩みや我慢、ストレスが小さなものに感じる」

    うーん。 わかる気がする( ̄_J ̄)

    気候のせいか、全体的にのんびり、のびのびしている印象の台湾。

    「観光客を騙してお金を取ろう」という話もほとんど聞かないし、日本好きな人が多い台湾。

    心身共に疲れている方、癒しの旅に、是非とも台湾へいらっしゃいませ♪
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/05 15:19】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    居酒屋べりんだ
    夏のある日

    いや ある日じゃない。

    台湾で(台北で?)防空訓練のあった日だ。
    防空訓練とは、敵からの空襲を想定して行われる訓練。
    (敵=2008年のオリンピック開催国)
    30分間外出禁止となります。走行中の車は、路肩に停車・・・らしい。
    日時は毎年違う。

    今年は午後2時半~3時まででした。

    その防空訓練の午後に、ブログで知り合ったべりんださん宅にお邪魔してきました。

    実は今回が初対面。

    初対面にも関わらず、ずうずうしくもお家に上がりこみ、その上お酒までいただいちゃいました。

    しかも昼間から。

    お邪魔しまーす とドアを開けたら

    テーブルには既にべりんださんお手製下酒菜(酒の肴)が!
    居酒屋

    挨拶もそこそこに、ギネスで乾杯♪

    ギネスを飲み終わったところで、美味しいシャンパン登場!

    その後は赤ワインが出てきて・・・飲み終わったらまたワインが・・・

    あまり詳しく書くとドン引きされそうなので、どれだけ飲んだかはここまで!

    気付いたら、防空訓練なんてとっくのトンマに終了していて

    あんなに明るかったはずの外が真っ暗!

    時間を忘れるほどの、大変楽しい午後でした。

    べりんださん家の愛猫 妮妮さまにも会えて感激!
    nini.jpg
    私の腕が悪くて彼女の魅力が十分にお伝えできず申し訳ありませんが
    フワフワの毛はサマーカットされて、足もとは白いブーツを履いているみたいでかわいかったです。

    べりんださん、ごちそうさまでした♪


    関連記事
    【2008/09/03 12:53】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    海へ
    これまた8月のことですが

    海へ行ってきました 海2

    お昼を目指して行ったので、まずは腹ごしらえ

    連れて行ってくださった方の馴染みの海鮮屋さんへ

    まずは入口で食べたいものと、調理法を頼み
    海1

    海の見える席を確保して

    お料理登場!
    海3

    こんな蟹の脚もムシャムシャ
    海4

    お腹がひと段落したら、どんどん満ちてくる海を眺めながらぼんやり
    海5

    潮風が気持ちよくて、お座敷でもあったら昼寝しそうなほど

    しかし!

    連れて行ってくださった方の

    マンゴーアイス、食べるよね?

    の一言で開眼!!!

    もちろん食べますとも~~~

    お店を移動して、アイスをいただきました
    海6
    このアイスが美味しいこと!

    さっぱりしていて、暑い日に食べても全然しつこくなくて

    きっと今まで食べたマンゴーアイスの中で、一番の美味しさだったと思う

    アイスの余韻に浸りながら、今度は海遊びができる場所へ
    海8

    ちょっとオシャレだと思いませんか?

    海9

    カフェに席を確保して、飲み物や食べ物を注文

    その後はそのまま海へGO!

    海辺で遊ぶもよし、レンタルバギーで遠くまで行ってもよし、ジェットスキーに乗せてもらうもよし

    こんな「こあがり」もあるので、ダラダラできるし
    海7

    久しぶりに砂浜を歩いて潮風をいっぱい吸って、元気になった休日でした

    写真はないのですが、この日はぱおこさんも一日一緒に外にいて大興奮
    しかも初めての海
    波を怖がる事もなく、波打ち際を得意げに歩いていました

    興味深そうに海水飲んでいたのはナイショです


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/02 13:31】 | おでかけ | コメント(10) | page top↑
    ゆったり映画


    8月は一度も更新しなかったブログ。

    我ながらビックリです。

    言い訳するなら、前半はあっちへこっちへ遊びほうけ

    後半はその疲れがドドっと出てダウン。

    暑さとクーラーの温度差にもやられたようです。





    そんな先月行ったのはコチラ。
    westin1.jpg
    二人掛けのソファーが十数個。

    実はここは映画館 westin2.jpg

    会員制でも何でもない、誰でも入れる映画館。

    奥行きのあるソファと大きなクッション。

    足置きとブランケットまで用意されていて、ホームシアター気分。

    こんなリッチな映画館は、六福皇宮飯店(The Westin Taipei)の地下2階にあります。

    お値段は他の映画館よりも高めで、大人は400元(1元=約3.5円)

    宿泊客は、360元。

    プラス250元で、ホットドックやサンドイッチなどの軽食(ソフトドリンク付)がオーダーできます。
    (軽食は250~280元。飲み物は80元)
    アルコールは別会計。
    それから、これらの料金に10%のサービス税が加算されます。
    軽食と飲み物は、映画が始まってからそれぞれのテーブルにサーブされるので写真はナシです。

    料金も高いし、ホテルの地下にあるし、空いているだろうと思ったら大間違い!

    ネット上で予約しようと思ったら、週末は満席。

    私たちが行った平日の夜も満席でした。

    客層は、男女カップルが多かったけど、家族4人連れ(リッチだなぁ)もいました。

    この日の映画は「神鬼傳奇3」(ハムナプトラ3)
    mummy.jpg
    感想は・・・兵馬傭たちがどっさり出てきたシーンはワクワクしましたねぇ。
    それに立ち向かう奴隷のミイラはなんだかちょっと・・・いや、奴隷だから仕方ないんですけど。
    あと、ジェット・リーさんをもう少し生身で見たかった。。。
    「ハムナプトラ4もあるよ!」と思わせるラスト・シーン。
    次回の舞台はあそこかなぁ・・・。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/09/01 14:56】 | 映画・本 | コメント(3) | page top↑
    | ホーム |