天と地な一日
    『酒は飲んでものまれるな』

    先週末 まんまとのまれました。

    58度の高梁酒をカプカプ飲んでいたところ

    本人シャッキリしていたつもりだったのですが

    どのようにタクシーで帰ったのか

    どうしてマクドナルドのチーズバーガーとハンバーガーを買って帰ったのか
    ※しかもチーズバーガーは食べかけ

    記憶にございません(゚Д゚)!!!

    後から帰った夫に聞くと
    ※夫が帰ったのも知らなかった私

    ちゃんとパジャマに着替えて寝ていた姿は

    道半ばで息絶えた人のようだったと・・・

    ああ、恥ずかしい。

    翌日から昨日まで、ずっと眠たいし、胃は痛いし

    いつも以上に使いモノになりませんでした。トホホ・・・


    そんな酒に飲まれた日の朝

    夜にそんなことになろうとは知らず、早起きして温泉へ行ってきました。
    温泉

    台北から車で40分ほどにある陽明山温泉。

    家を出たのは7時ちょい前。

    8時前に温泉に到着したら、既に10人ほどの先客が。

    周りになーんにもない場所なので、木の塀でグルリンと囲っただけの簡単な露天風呂。

    脱衣所なんかも木の下に作られたシンプルなもので

    あちこちにセミの抜け殻が落ちていた。

    湯船はきれいでゴミもなく、大自然の中でゆったり朝風呂。

    ひぐらし や あぶらぜみ の声を聞きながら ボケーっと天を仰ぐ

    連れて行って下さった台湾人の方が私を日本人だと紹介してくださり

    まわりの方々が 演歌を唄ったり、北海道旅行の思い出を語ってくれたり

    親切にしてくれましたよ~。

    嫌台期気味だった気持ちも、少し上向きました。

    2時間半たっぷり硫黄泉を楽しんだ後は、ゴハン!

    温泉からスルスルと山道を走り到着したのは
    温泉2

    チョウザメ料理屋さん
    温泉3

    この日は大人6人だったので、5.5kgのサメを

    冷菜、お刺身、揚げ、蒸し、おかゆ、スープに調理してもらい堪能。
    ※ビールもいただきましたとも!風呂上りのビールは美味しいですね。
    温泉4

    すっかりほろ酔いになって、お店のワンコたちと挨拶して
    温泉7

    向かったのは
    温泉1

    温泉が湧いている所
    温泉5

    まるで箱根の大涌谷のようでした。
    温泉6

    日差しが強すぎて、5分くらいでさっさと退散。

    その後家に帰ったのですが、開始時刻が早かったので

    家に到着したのが午後2時前!

    う~ん、早起きは三文の徳だわぁ。

    が、しかし夜にはあのようなこと(文頭に書いたこと)になったわけで・・・

    自業自得なんだけど、プラス・マイナス ゼロ!かなぁ。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/30 23:05】 | おでかけ | コメント(12) | page top↑
    バロメーターデニム
    本格的な夏が来る前に、デニムを購入したんです。
    デニム
    BLUE WAY という日本のブランドのモノで、台湾ではNIPPON BLUEという名前。

    台北市内、アチコチにお店があります。

    以前は全然気にとめていなかった私。

    このお店を意識したのは、春に友人夫婦が遊びに来たときに彼女の旦那さんが見つけて

    「鬼洗い」というラインのデニムを購入して帰ったのがきっかけ。

    後日夫が「鬼洗い」をデパートで試着している時に、店員さんに勧められて私も試着。


    むーん、悪くない( ̄_っ ̄)


    てなわけで私も一緒に買ってもらったのですが

    1、2回穿いたところで夏が来てしまい、タイトフィットなこのデニムは暑くて穿けない状態になり

    暑さのせいにして、ユルユルな服ばかり着ていた最近。

    このデニムを思い出して穿いてみた所

    穿けたけど

    見た目痛々しい状態 

    になってまして

    こりゃ イカン!と、ビリーを再開しようと思いつつ

    何十回と繰り返したビリー軍曹の顔をまた見るのかと思うと

    何だかやる気が出なくて(軍曹、すまない!)

    この前日本で聞きかじった「コア・リズム」なるものに興味津々。

    でも、決して安くないしなぁ・・・と、日本出張に行った夫にも買ってきてもらわずにいたんです。



    そーーーしたら!



    友人が持ってた!



    早速 借りた!
    コア・リズム


    リズム感ゼロな私にできるかどうか心配ですが

    ほとんど穿いていないデニムを捨てるのも悔しいので、試してみようかと。

    今後 例のデニムは私の太り具合のバロメーターということで

    涼しくなる前にも、時々コッソリ穿いてみます。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/24 15:40】 | かいもの | コメント(4) | page top↑
    ヒザ下にアザ

    今日のお昼 産直きゅうり と もろみ味噌
    きゅうり
    暑いので、作るのも食べるのも、買いに行くのも食べに出るのも 面倒だった

    おやつは とうもろこし
    とうもろこし


    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


    現在 左脚ヒザ下に青アザと赤み+腫れを伴っております。

    ブログに更新するにあたり、写真を撮ろうかと思ったのですが

    悪趣味だな( ̄_J ̄) と思いやめました。

    痛々しいのは見た目だけで、触っても痛くないのが不幸中の幸い。

    なぜ そんな所にアザができてしまったかと言うと・・・

    夜 犬2匹の散歩をしていて ね。

    私が他所を見ていたときに

    第三のワンコが登場

    私が連れていた2匹の犬たちは そのワンコに挨拶をしようと猛ダッシュ

    私 予期せぬ方向への引力に 体勢を立て直そうとするも

    普段の運動不足、元来の反射神経の鈍さ、年齢、暑さには敵わず

    引っ張られ ヒザをついて転倒

    まるで西部劇に出てくる 

    手を縄でしばられて 馬で引きずられる人

    になってしまい

    夕涼みに出ていた 台湾人老若男女たちから

    「気を付けて!!!(゚Д゚)」
    と声を掛けられるほどの 転びっぷり

    引っ張った 2匹のワンコ達はブレーキをかけられたようになり

    「な、な、なに?」

    と 振り返っておりました。

    油断大敵!

    ↓私が散歩していた犬2匹はコチラ
    ぶひ8

    関連記事
    【2008/07/20 18:02】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    マンゴーかき氷以外も
    台風が近づいています。

    台風
    台湾・・・すっかり雲におおわれてしまっています。。。

    台風の影響でここ数日風が強く、昼間は熱風が吹き荒れていました。

    今日は雨が降ったりやんだり・・・

    そんな蒸し暑い日にかき氷はどうでしょう?

    台湾でかき氷と言えば、やはりマンゴーかき氷?
    マンゴーアイス2

    でも、今回は
    緑豆仙草かき氷!かき氷

    煮た緑豆と仙草ゼリーに練乳をかけたもの。

    緑豆には、イライラ解消、利尿作用、身体を冷やす効果があり

    仙草には、滋養強壮、便秘解消、身体を冷やす効果があります。

    見た目地味なんだけど、どちらの素材も身体に良い!

    寒体質の私はあまり食べない方が良いのですが

    やはり暑いと食べたくなります。

    コッテリしたマンゴーかき氷も良いけど、宇治金時のような緑豆仙草かき氷もオススメですよ~。

    この緑豆仙草かき氷は、マンゴーかき氷で有名な『冰館』のものです。


    続きを読む には ぴのこさんレポ
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/16 00:27】 | たべもの | コメント(3) | page top↑
    汗をかく
    夏本番! 夏空

    昼間、どうしても外に出なくてはならない場合
    ・日傘
    ・サングラス
    ・日焼け防止手袋
    の3点セットが欠かせません。

    日焼け止めと冷房で、何気に乾燥する皮膚。
    保湿を忘れずに。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    汗っかきな私。

    最近家事をするときは、首にタオルをまいている。

    なぜなら、いちいち汗をふきに家事を中断するのがもどかしいから!!!

    それくらい汗ダクダクなのです。

    しかも首周辺が特に。

    前はそんなことなかった気がするんだけどなー。

    年齢と共に、汗をかきやすい場所って変わるの?

    朝、家中の窓を全開にして(多分その時点で外は30℃越えている)

    掃除機かけてモップをかけて、洗濯機を回して、干して・・・

    終わる頃には首のタオルもTシャツもびしょびしょ。

    もともと汗っかきな私ですが、ここまで汗をかくと

    労働の汗だわ!という気持ちから

    ちょっと爽快だったりします。

    このように、汗をたくさんかいた状態を中国語で

    ・一身是汗
    ・満身是汗
    ・満頭大汗
    ・汗流浹背


    と表現することができます。

    漢字を見ただけで、「ああ、汗いっぱいね・・・」という気持ちになります。




    続きを読む で ぴのこさんレポ
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/15 12:34】 | 中国語 | コメント(0) | page top↑
    シソ鉢買う
    先月、シソの鉢植えを買いました。
      しそ


    シソ

    台湾でも、日本野菜を輸入しているスーパーやデパ地下で売られていますが

    1パック(10枚くらい入っているかな?)で

    80元~100元(1元=約3.5円)します。
    ※ちなみにインゲンやオクラは、1パック30元くらい。

    この鉢は、150元でした。

    使用頻度はそんなに多くないけど、そばにあると安心 ってことで購入。

    例えば、お料理の途中で

    「あ!シソがないわ。取ってきましょう♬」

    と、ジェイミーオリバー気取りで摘みに行くのが楽しかったり。


    しかし、エアプラントも枯らすほどの園芸オンチな私・・・。

    最初は虫がついてしまい、夫から軽く非難されましたが

    今は元気に育っています。

    ただ、葉っぱが次々出てきて、一枚ずつが大きくならないのが悩みです。

    間引かなきゃけないのかなぁ~。

    シソは香りが強いので、ワンコたちも次々に匂いチェック
    ムフムフ ぱおこ4
    ↑昼はぱおこさんが

    ぴのこ7
    ↑夜はぴのこさんが

    色々な人(犬)に構われて、少し困惑気味な我が家のシソさん。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/14 11:56】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    先月のことですが・・・「ドラゴン・ボート・レース」

    かれこれ一ヶ月以上前ですが・・・

    農歴5月5日(今年は6月8日でした)の端午節に「ドラゴン・ボート」観戦に行ってきました。

    端午節にどうしてドラゴン・ボートレース?と思った方、コチラを参照下さい。

    しかも、台北市内ではなく お隣桃園県の「龍潭」へ。
    ドラゴン1

    朝9時過ぎに到着したのですが、既にレースは始まってました。
    ドラゴン2


    二艘のボートでヨーイドン!して
    ドラゴン3


    先にゴールにある旗を取った方が勝ち!
    ドラゴン4


    老若男女(いや、女性の参加者は少なかったな・・・)色々な団体が参加していて見ていて面白かったです。

    でも、昼近くになるにつれて 人出も増えて、気温も上昇してきたので

    湖の端っこでやっていた「中国獅子舞」(という言い方でいいのか?)を見て
    ドラゴン5
    ※中国獅子舞のこの演目は、ハラハラドキドキなので、結構好きです。
    写真だとわかりづらいのですが、二人一組で獅子を舞っていまして
    湖の上に設置された赤い棒を飛んだり跳ねたりしながら渡るのです。

    ゴザを買って昼前には家路につきました。

    聞けばこのドラゴン・ボート・レース、今年は夫の会社でもチームを作って参加していたそう。

    今年は出張や来客対応で参加できなかったけど、来年こそは参加したいと言っておりました。

    それに備えて今から体力づくりをしてもらわねば!


    続きを読む で 昨日今日のぴのこさん
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/11 13:15】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
    チャンスは2回ある!?
    今、仲良くしてくれている台湾人の女の子がいます。

    不定期に、スター・バックスで待ち合わせてお茶をして

    お互いに

    中国語と日本語を練習しています。

    ああ

    こういうのを

    言語交換というのね。

    時々

    我が夫と、彼女の友達を交えて

    美味しいモノを食べに行ったり

    とても良い付き合いをさせてもらています。


    知り合ったきっかけ?


    フフフ


    なんとね

    私が、別の台湾の方と日本語の練習をしているときに

    私が日本人だとわかった彼女の友人が

    彼女に電話をかけて呼び出して

    彼女はすぐに現場に来てくれて

    彼女から 声をかけてきてくれたのです。

    人との縁って 大切ですね

    しみじみ

    そして、彼女が私に話しかけてくれた勇気に 感謝。




    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


    そんな彼女と先日

    占いの話になって

    私は

    あまり占いって信じていないんだけど

    彼女は

    占いによって

    名前を変えた そうです



    名前 を か え る????

    日本で名前を変更するって すごく大変なこと

    ですよね?

    むかーし むかし

    妹尾河童さんのエッセイで

    妹尾肇 から 妹尾河童 に変更するのに時間と手間がかかった

    というのを読んだことがあったので 今もそう思っているのですが

    今は簡単なのかな?


    さておき


    彼女は占い師さんの助言通り

    数年前に 名前を変更したそうです。


    聞けば

    台湾で名前を変更するのは

    意外と簡単らしい

    もちろん 変更理由が必要です



    理由は

    『今の名前だと運が悪いから』

    というのもOK!だそうです

    すごいなぁ・・・

    しかも

    2回名前を変更するチャンスがあるそうです。

    彼女が名前変更の手続きに行ったときに

    役所の人に

    「あと1回しか変更できませんが良いですか?」

    と確認されたそうです

    その時 彼女は

    「えー あともう1回変更するチャンスがあるんだ!」

    と 思ったそうです


    私も そう思いました


    でも


    私は


    どんなに運が悪くても

    今の名前を変更する気持ちには

    なれないです


    皆さま どうですか?



    続きを読む で 本日のぴのこさん
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/08 00:55】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    印第安納瓊斯って???
    気付けば7月・・・。

    本日7月7日

    日本では、天の川は見えたのでしょうか???


    さて ワタクシ

    先月末には北海道へ遊びに行ったりしていて

    ブログ更新が遅くなりました。


    心配メールをいただきまして、ありがとうございます。


    お蔭様で、元気です。



    先月 印第安納瓊斯さんに会ってまいりました。

    印第安納瓊斯って???

    人の名前ですよ。











































    indy_20080708010909.jpg
    Indiana Jonesだす!

    ハリソン・フォード主演の『インディ・ジョーンズ~クリスタルスカルの王国』

    あらすじについては何も書きません。気になる方は、映画を観るかググって下さい。

    感想は・・・

    クリスタル・スカルが登場した時点で苦手な予感がしましたが

    やはり・・・

    そうでした。

    夫は大満足でしたが

    私は・・・


    ・・・微妙 ( ̄_っ ̄)

    いやいや でもでも

    楽しめる映画でした。









    この映画が公開される直前に

    台湾の映画チャンネルで

    過去の「インディ・ジョーンズ」が何度も放映されていたのですが

    全然 チェックしていなくて

    北海道に行ったときに

    ビック・カメラで

    見つけて即買い

    indy_20080708003509.jpg
    インディ・ジョーンズ過去3作セット

    夕飯を早めに済ませ

    スピーカーをステレオに切り替えて

    プチ映画館状態を作って鑑賞


    その間


    我が家のお嬢さんは

    ダウン
    ぱおこ1


    なぜならば

    ぴのこ姐さんと散々遊んだから♪
    ぴのこ1


    そう

    ぴのこちゃん

    ただ今我が家に滞在中♪


    続きを読むで、本日のぴのこさん

    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/07/07 23:19】 | 映画・本 | コメント(2) | page top↑
    | ホーム |