ゴザる

    台北は、すっかり夏本番です。

    気温も湿度も高くて、不快指数も日焼け止めの消費量も上昇

    来月には電気料金が平均12.6%上がります。
    ※月間使用料が110ワット以下の世帯については据え置き

    台北で3回目の夏を迎えますが、やっぱりこの高温多湿には慣れないです。


    そんな暑い6月の端午節(農歴の5月5日)に、ドラゴンボートレースを見に行き

    こんなモノを買っちゃいました。

    (ドラゴンボートレースの模様は、また報告します)
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/06/25 21:32】 | かいもの | コメント(9) | page top↑
    ヤサイ食べたい
    台湾人に言わせると

    生野菜は身体を冷やすのでよくない

    そうです

    でも

    ときどき

    無性に生野菜が食べたくなる

    サブウェイも野菜たっぷりでいいのだけど

    お米も食べたいときには

    大戸屋へGO!
    otoya1.jpg
    この日は大戸屋定食 200元也(1元=約3.5円)

    夫婦でキャベツをお替り

    お行儀悪いと思いつつ
    卵のせゴハン otoya2.jpg

    たらりとお醤油かけてパクパク

    おいしゅうございました
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/06/07 23:53】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    confession~ぱおこさんへの告白~


    今回は、某人気猫ブログな書き方で。

    私(以下 わ) 『ぱおこさん、ぱおこさん』
    paoko1.jpg


    ぱおこさん(以下 ぱ) 『せっかく気持ちよく寝てたのに、なに?』
    paoko2.jpg


    わ 『あのー ウワサで聞いたのですが、最近台湾で、マイクロチップ(個体識別を目的とした皮下埋め込み型の電子標識器具)を埋め込んでいないワンコは、警察の抜き打ち検査でチップがないことが確認されたらそのまま連れて行かれるそうなんですよ』

    ぱ 『ふぅん。それが?』
    paoko3.jpg


    わ 『いや、あの、その、ぱおこさん、実はまだチップ埋めていないんですよね・・・(;´Д`)ゞ』

    ぱ 『はぁぁ~~~~!?なんそれ?』
    paoko4.jpg


    わ 『いや、なんか、その、"そのうちね!"なんて考えているうちに・・・アノソノ(..;) あと、注射針も太くて痛いみたいですから・・・』

    ぱ 『私は痛みには強い女。さっさと埋めなさい』ギロリ
    paoko5.jpg


    わ 『はい。で、このまえ病院に行って聞いたら 政府にも在庫がなくて、届いたとしても、先客が30人ほどいて、最低1ヶ月くらい待つそうです・・・ハイ

    ぱ 『じゃあ私はそれまで散歩に行けないの?』
    paoko6.jpg

    わ 『いや、万一抜き打ち検査に遭っても、事情を説明すればOKで、それでも警察が納得しなければ、動物病院に連絡してくれれば証明してくれるそうですから、大丈夫ですよ』

    ぱ 『ならいいわ、後はしっかりフォローしておいてよ』
    paoko7.jpg

    わ 『ラジャー!』

    しっかし、いつ頃チップが届くのか・・・。

    チップ埋め込みの暁には、またレポさせて頂きます。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/06/05 22:49】 | ぱおこ | コメント(5) | page top↑
    雨に唄えば
    昨日、スタミナつけてきました。
    焼肉 20070317184131.jpg
    すみません、写真を撮り忘れたので前回の焼肉写真の使い回しです。

    日本の私の実家エリアも梅雨入りしたそうです。

    台湾は、週末の『端午節』が過ぎると夏になりますです、ハイ。

    しかしまだまだ雨は降る~。

    そんなわけで、夫につられて雨の日用の靴を購入。
    あめ1
    CROCSのMary jane
    軽いし雨に濡れてもOKなので、「ちょいとそこまで」な時に活躍しそうです。

    でも本当は、長靴(最近はレインブーツとかレインシューズと呼ぶそうですな)が欲しい。。。

    こちらで売られているカワイイ長靴を買おうとすると、結局日本からの輸入だったりして

    結構高かったりします。

    そんなとき、発見しちゃいました!

    台湾人の友人が履いていたの。

    聞けば彼女はバイク通勤で

    雨の日はレインコートを着て運転しても足もとはカバーできないから

    履いているらしい。

    ふふふ、何かって?

    続きをお楽しみ下さい。


    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/06/03 22:36】 | かいもの | コメント(10) | page top↑
    バテる・・・

    久しぶりの更新になってしまいました。



    梅雨入りしている台北。

    去年もそうでしたが、気温はともかく

    この湿度の高さにやられています・・・。

    高湿度による食欲減退に加え、夫不在だったので、ゴハン食べず。

    結果、エネルギー不足で動けないので

    外に出ない → ゴハン食べない → 外に出ない → 略・・・

    悪循環。。。

    幸いここ数日、曇り空で涼しい+夫がいるので体力回復しております!

    ああ、スタミナつけに焼肉食べたいな~~~。

    我が家のお嬢さんも、暑さに負けて ツチノコ状態
    ぱおこ
    ※ツチノコって見たことないのですが、きっとこんなカンジだろうな。。。と

    そうそう、夫の出張みやげをいくつか
    まい泉
    まい泉のカツサンド
    しつこくなくて、スイスイ食べられる!
    そして腹持ちが良い!

    Milk bar & Bake Donutのドーナツドーナツ
    ドーナツというよりも、焼き菓子に近い食感。

    この湿度の高さの中、リビングのクーラーが壊れました。

    石床で涼しい部屋とはいえ、やはり暑い・・・。
    関連記事
    【2008/06/01 22:37】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    | ホーム |