FC2ブログ
    のんたん(さん)といっしょ

    気付けばGWも終わり (いや、台湾にはGWないんですけどね)

    いつの間にやら梅雨入りしていて (でも、割と天気が良いここ数日)

    果物屋さんにはマンゴーが並び (しかし、値段はまだ高め)

    連日30℃くらいをマークしている台北です。


    さてさて、先週、台北友達 のんたんさんと濃密な時間を過ごしてきました。

    まずは以前から気になっていたお店 「Mr.J 義法厨房」でランチ。

    ボリューム満点だし、お値段もお手ごろだし、お客さんも多くて活気があり

    また行きたいお店です。


    で、その週末の日曜日はのんたんさんと、友人と女子3人で「深坑」へ。

    「深坑」は、台北市の南東部(動物園とか猫空の方)にあって
    MRT木柵線の木柵駅からバス、または台北101近くからバスでそれぞれ15分くらい。

    日本のガイドブックにもほとんど情報が載っていない、そんな場所へ行ったワケは・・・

    臭豆腐を食べに!
    臭豆腐

    ここ「深坑」は豆腐が有名。通りも豆腐に関するお店が多い!(ケーキとかアイスとか)

    台湾に住んで2年が過ぎたのですが、機会がなくて食べたことがなかった「臭豆腐」

    台湾に来たことがある人なら記憶にあるであろう、あの強烈なニオイ。

    どうせ臭豆腐デビューするなら、美味しい所のを食べてもらおう!という友人の思いやりから

    ここ「深坑」にて、華麗なる臭豆腐デビューを果たすことができました!!!

    臭豆腐には、焼く、煮る、揚げる、蒸す と、あらゆる調理法がありますが

    今回は、蒸す以外はすべて試してまいりました!

    食べた感想は・・・






    おいしいじゃないですかっ (゚Д゚)






    そう、美味しかったんです。

    特に、揚げたのと焼いた臭豆腐が。

    食べたら全然におわないじゃん、臭豆腐。

    もっと早く食べれば良かったよ、臭豆腐。

    でも家の近所では売っていないんだよ、臭豆腐。

    そうなると、余計食べたくなるんだな~。


    今度日本から友人が来たら連れて行きたいと思ったのですが、臭いでイヤがるかもなぁ。

    ちなみにこの日、夫も誘ってみたのですが

    「暑さと臭いで不機嫌になる確率が高いので、遠慮する」ということでした。

    確かに暑かったし、臭いもあったので来なくて正解だったかも。冬に行こう。

    私も暑さとデジカメのバッテリー切れで、豆腐写真撮影を放棄しましたから。

    そんなわけで、詳しい写真はのんたんさんのブログで確認願います。ココ→
    のんたんさん、ありがとうございます。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/05/09 10:49】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    | ホーム |