電車に乗ってお昼を食べに
    先週のことですが

    台北駅から
    新竹2

    特急列車『自強号』に乗って
    新竹1

    「新竹」へ行ってきました。
    新竹4

    自強号に乗れば、台北~新竹は約1時間。

    切符を買ってふと見れば、駅弁屋が!
    新竹3


    でも、お昼は新竹で待合わせしている友人と食べることにしているので ガマン!

    列車とホームを確認して 新竹5


    いざ乗車 新竹6

    お昼時の列車だったので、発車と同時に周囲の方々が

    カサカサカサ

    と、お弁当を広げて食べ始めたっ。

    日本のお弁当と違って、匂いが強い台湾のお弁当。

    食欲そそられますっ。

    しかも車内販売まで来たりして、誘惑いっぱいの1時間。

    気を紛らわせるために

    車窓からの眺めを 新竹7

    楽しむ 新竹8

    列車に揺られながら

    ふと

    どこかでこんな列車に乗ったことがある気がして

    外を見ながら考えて わかった!

    JR四国の特急「しおかぜ」だ。

    両親の実家に行くときに何度か乗った 「しおかぜ」

    「自強号」の揺れや車内の様子、車窓からの風景が「しおかぜ」のそれと似ている。

    そんなことを考えながら、新竹に到着。

    ホームで、別の車両に乗っていたのんたんさんと合流。
    (この数週間、のんたんさんとよく遊んでいただいております)

    改札で友人と合流して
    新竹9


    お参りして 新竹10


    お昼ゴハン 新竹11

    新竹名物の米粉(ビーフン)この下に、鴨肉が隠れていました。
    新竹12

    これまた名物、貢丸(肉のすり身ダンゴ)
    新竹13
    スープは、見た目と違ってあっさりサッパリでした。
    炒鴨血(鴨の血を固めたものの炒め物)
    新竹15
    鴨血やら猪血やら、好きなんです私。

    毎度お馴染み炒空芯菜
    新竹14

    おいしゅうございましたー。

    で、何を血迷ったか向かいにあった漢方薬局で苦茶を購入した私。
    新竹16

    身体を冷やす効果があるので、暑い日に飲むのが良いそうです。

    が!

    何しろ苦い。

    本当に苦い。

    このお茶を買うと、甘い飴がついてくる。

    それくらい、苦い。

    (家に持って帰り、接待帰りのほろ酔い状態な夫に飲ませたところ
    一気に酔いが醒めておりました)

    そんなふうに過ごしていたら、あっという間に台北に戻る時間になってしまった!

    時間が足りない。

    電車で出かけるのも楽しかったし

    もっと色々食べたいものがあるし

    見るところも多いし

    また行きたいぞ 新竹。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/05/19 09:19】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    ばなな は 吾郎が好き・・・らしい
    nakai.jpg


    台湾在住amiさんのブログ「台湾奮闘記」で紹介されていたサイト。

    名前を入れるとSMAPメンバーからのラブレターが届くという設定。

    誰から届くかは、クリックしてのお楽しみ。

    中居くんに好かれている私は、稲垣くんが好きらしい・・・そーか、そうか。

    名前の部分をひらがな・カタカナ・漢字 と色々入力して遊ぶと楽しさ倍増。

    サイトはコチラ


    関連記事
    【2008/05/17 12:07】 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
    線路歩いて滝を見る
    先月末、友人夫妻が遊びに来てくれました☆

    事前に食べたいもの・行きたい所リストをもらっていたので

    それを元に、活動開始!

    「よくブログに載ってる、テーブルいっぱいにおかずが並んでいるお店に行きたい」

    ということだったので、コチラで夕飯。
    ↓今が旬の焼きマコモダケ
    マニラ1

    この日は初日だし、翌日は少し遠出なので、飛ばしすぎずに解散。

    翌日は、十分瀑布へ。
    マニラ2

    滝に辿りつくまでは

    こんなつり橋や
    マニラ3


    こんな線路を歩いて行きました
    マニラ4
    ※ちなみにこの線路は現役。

    十分瀑布の入口が線路沿いにあるので、ここを歩くのは必須。
    台湾に来てから、線路を歩くことが多いな・・・。

    滝を見るのには、入場料180元(1元=約3.5円)が必要です。

    では 滝画像三連発
    マニラ5

    マニラ6

    マニラ7

    滝を見て、またまた線路を歩いてお昼を食べに十分駅へ。
    マニラ8

    踏み切りなんて、ありません
    マニラ9

    予定時刻を大幅に遅れて、列車到着
    マニラ10
    1時間に1本なので、乗り遅れそうなお客さんを待ってあげたりして遅れるんでしょうね、きっと。

    ぱおこさんも、久しぶりの遠出に楽しそうでした。
    マニラ11


    その後は基隆へ
    マニラ12

    夜市を歩き、美味しそうな食べ物が満載だったのですが、満腹で食べられず。

    残念っ!
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/05/16 10:39】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    やっと見れたか油桐花
    犬飼いの先輩「ぴのこちゃん一家」と、お花見に行ってきました。

    何の花を見に行ったかというと・・・

    油桐花
    花見1

    最初の春は、台湾に来たばかりで油桐花の存在すら知らなかった。

    去年の春は、台湾在住者のブログで思い出したんだけど、ちょっと行くのが遅かった。

    一応見ることができたけど・・・。詳しくはコチラ

    今年は旬に見に行きたいと思い、心待ちにしてた。

    台湾の人もたくさん見に行くようで、HPでも開花状況が更新されるほど。

    今回見に行ったのは、苗栗・三義郷。

    朝10時ごろ台北を出発して、高速道路を南下。

    ・・・・・・渋滞・・・・・・

    みなさん考えることは同じですな。

    インターをおりても、渋滞してた。。。

    とりあえず、ここへ来たからには勝興站へ。(実は2回目)
    花見2

    廃線の駅ですが、確か一番高地にある駅だったような・・・。

    プチ「スタンド・バイ・ミーごっこ」ができる。
    花見3

    橋も見ておいてから
    花見4

    いざ花を見に!
    花見5
    「四月雪小道」へ。
    そう、油桐花の散る様はまさに雪のよう。
    「四月雪」や「五月雪」と呼ばれています。写真はココ
    しかしながら、油桐花はとても背が高く、小道を歩いても全然見えない・・・
    花見6

    ハイキングでした・・・

    そして登りきって、視界が開けたと思ったら、一面の茶畑・・・
    花見7




    il||li _| ̄|● il||li




    我らの下調べ不足で、ぴのこちゃん一家に余計な運動をさせてしまった・・・ゴメンなさい。

    ワンコたちは囲まれて、撮影大会になった花見8

    大人気だったぴのこちゃん花見9
    あつい~

    ぱおこさん、花くっついてまっせ花見10

    山を降りて、アイス食べた。
    花見11
    桐花アイス、紅豆味。
    お花は拾ってこんなふうにつなげて飾るらしい
    花見12

    花とぱおこさん
    花見13


    来年も見に行けるかなぁ???
    花見14

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/05/10 18:55】 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
    のんたん(さん)といっしょ

    気付けばGWも終わり (いや、台湾にはGWないんですけどね)

    いつの間にやら梅雨入りしていて (でも、割と天気が良いここ数日)

    果物屋さんにはマンゴーが並び (しかし、値段はまだ高め)

    連日30℃くらいをマークしている台北です。


    さてさて、先週、台北友達 のんたんさんと濃密な時間を過ごしてきました。

    まずは以前から気になっていたお店 「Mr.J 義法厨房」でランチ。

    ボリューム満点だし、お値段もお手ごろだし、お客さんも多くて活気があり

    また行きたいお店です。


    で、その週末の日曜日はのんたんさんと、友人と女子3人で「深坑」へ。

    「深坑」は、台北市の南東部(動物園とか猫空の方)にあって
    MRT木柵線の木柵駅からバス、または台北101近くからバスでそれぞれ15分くらい。

    日本のガイドブックにもほとんど情報が載っていない、そんな場所へ行ったワケは・・・

    臭豆腐を食べに!
    臭豆腐

    ここ「深坑」は豆腐が有名。通りも豆腐に関するお店が多い!(ケーキとかアイスとか)

    台湾に住んで2年が過ぎたのですが、機会がなくて食べたことがなかった「臭豆腐」

    台湾に来たことがある人なら記憶にあるであろう、あの強烈なニオイ。

    どうせ臭豆腐デビューするなら、美味しい所のを食べてもらおう!という友人の思いやりから

    ここ「深坑」にて、華麗なる臭豆腐デビューを果たすことができました!!!

    臭豆腐には、焼く、煮る、揚げる、蒸す と、あらゆる調理法がありますが

    今回は、蒸す以外はすべて試してまいりました!

    食べた感想は・・・






    おいしいじゃないですかっ (゚Д゚)






    そう、美味しかったんです。

    特に、揚げたのと焼いた臭豆腐が。

    食べたら全然におわないじゃん、臭豆腐。

    もっと早く食べれば良かったよ、臭豆腐。

    でも家の近所では売っていないんだよ、臭豆腐。

    そうなると、余計食べたくなるんだな~。


    今度日本から友人が来たら連れて行きたいと思ったのですが、臭いでイヤがるかもなぁ。

    ちなみにこの日、夫も誘ってみたのですが

    「暑さと臭いで不機嫌になる確率が高いので、遠慮する」ということでした。

    確かに暑かったし、臭いもあったので来なくて正解だったかも。冬に行こう。

    私も暑さとデジカメのバッテリー切れで、豆腐写真撮影を放棄しましたから。

    そんなわけで、詳しい写真はのんたんさんのブログで確認願います。ココ→
    のんたんさん、ありがとうございます。

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/05/09 10:49】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    | ホーム |