人生初・・・ゆびついた


    顔を洗うときに、右手人差し指に激痛。

    れれれ???



    腫れてる ( ̄Д ̄;;



    何かの拍子に 突き指 したらしい。

    考えてみたら

    生まれて初めての突き指かも・・・。

    どうすりゃいいんだ??

    シップか!

    でも、我が家にはシップがない。

    とりあえず、サージカルテープで関節を固定。

    痛み軽減。

    午後、友人宅へ行った際にシップを分けてもらい

    シップの上からサージカルテープをグルグル。

    しかし、温シップがいいのか冷シップがいいのかわからず

    とりあえずもらった冷シップをはってみて

    元ナースの友人に相談。

    病院でのマッサージが有効と教えてもらったけど、病院へ行く時間ナシ。

    その後 突き指.com なるHPを教えてもらい確認。

    やはり固定するのが一番らしい。

    ただ今 右手人差し指固定しながら更新しています。

    大分痛みも和らいだけど、まだ曲げると痛いのでしばらく関節固定生活。
    つきゆび

    ↑この2点セット、しばらくお世話になります。
    関連記事
    【2008/03/29 22:07】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    誕生日きてました

    今月、誕生日でした。

    カードやメールをくださった方々、ありがとうございました。

    プレゼントもいただき、嬉しかったです。
    ワインやスコッチ、シャンパンとお酒が多かったです。フフフ。

    そうそう



    ピンポーン♪



    ケーキ
    ケーキが贈られてきたりもしました。

    歳を取るのは別として、やっぱり誕生日はいいですね。

    夫からのプレゼントは
    birthday.jpg
    デジタル一眼レフカメラ!!!

    私に使いこなせるのか!

    ちゃんと手入れができるのか!

    重くても、持ち歩くのか!

    不安は多いですが、それ以上に楽しい写真を撮って、このブログも充実させたいものです。




    関連記事
    【2008/03/27 20:47】 | せいかつ | コメント(9) | page top↑
    投票日の空気
    台湾総統選挙は、国民党の馬英九さんが当選しましたね。

    得票率58%

    当日は午後四時から開票されて、たぶん午後八時くらいには結果がでていたのでは?



    私はというと・・・

    投票日前日の金曜日の朝から、ノドが痛くて身体もだるい。

    夕方までぱおこさんと二人寝てました。

    投票日の土曜日も、何だかボンヤリ。

    でも、食欲はあるし、お酒も飲めた。

    この日は午後に、維新館(民進党の選挙事務所)近くを通り

    通行止めの様子やマスコミを沢山見たのに

    カメラを忘れてしまい撮影ならず。残念。


    投票日の台北市、異様な空気(熱気?)だった気がするのは気のせいでしょうか?

    日中の気温は24度で、午前は晴天でしたが、午後からは曇り。

    湿度も高く、外にいるだけで 疲れました。

    家に帰って冷房のスイッチを入れてしまいましたよ。

    それでも身体は熱をもっていて涼しくならず

    冷たいお水を飲んだら落ち着きました。

    選挙当日は、人々の熱気と特別な何かがあったのでしょうか???



    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/03/23 19:48】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    期間限定販売!・・・だと思う

    週末の総統選を前に、連日台湾のTVは賑わっております。
    (報道内容は、外国人の私にとって笑えるものもアリ)

    人々も、そこかしこに集まって志気を高めているようです。

    台湾人の知り合いに会うと、やはり話題は選挙のこと。
    (皆さん「前回の選挙の方がうるさかった」と言っています)

    ハッキリとどちらを支持しているとは明言しないけど

    発言内容から、緑(民進党)か青(国民党)かがわかります。

    先の立法院選挙は国民党の圧勝だったので、総統選も馬さん楽勝と言われましたが

    最近、支持率が互角だそうで

    どうなるのか、当日(22日)までわからなくなったようです。

    結果はまたブログでお知らせします。
    (ここで知らせなくても、日本のニュースでもやるだろうけど)

    そんな総統選前で沸いている台湾で

    今しか買えない(と思われる)モノ買っちゃいました!
    coffee.jpg
    民進党総統候補 謝さん印のコーヒー
    台湾産コーヒー豆使用!

    ドリップ式のインスタントで、5パック150元(1元=約3.5円)

    長安東路×林森北路の交差点近くにある「維新館」で買いました。
    (最近台湾のニュースで話題になったあそこです)

    今は謝さん選挙グッズが売られていて、人いっぱいです。

    買われる方、投票日前にどうぞー。




    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/03/20 10:05】 | かいもの | コメント(5) | page top↑
    汗だくだく

    春の嵐?

    朝から雷と大雨繰り返しの台北市

    週末の総統選が荒れる事を予想しているのか!?


    そんな悪天候の中、台湾人の友人に誘われて

    岩盤浴初体験してきました。

    日本で岩盤浴がブームになりつつあった頃

    連日残業

    やっとこ会社を辞めたと思ったら

    夫の台湾行きが決まりバタバタしてしまい

    岩盤浴未体験で来台

    ようやく台湾にも岩盤浴ができたようで、行ってまいりました。

    最初は汗かかないなぁ・・・と心配したのですが

    どっこい

    気付いたら 汗だっくだく

    終わってみたら、身体もスッキリ 肌もすべすべ

    楽しゅうございました

    また来週行こうかな

    今日のお店(もともとは北海道のお店だそうです)

    岩盤美浴 悠】 台北市南京西路61号4F 電話:02-2552-6818
    台湾では天母が本店です




    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/03/18 21:31】 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
    今日の夕飯
    突然に夫が晩ゴハンいらなくなった日。

    夜9時過ぎ 言語交換の帰りに、前から気になっていたお店へ。

    筍湯包70元(1元=約3.5円)
    筍湯包
    お店というか、トラックの荷台に蒸し器をのっけて路上販売しているのですが・・・。

    毎晩7時前くらいにどこからともなくやってきて

    綿棒で皮をのばして、その場でチマチマ包んで蒸している。

    実は、1年半以上前から気になっていたんだけど

    なかなか買う機会がなくて、今日やっと買えた。

    蒸篭からできたてホカホカの湯包をいれてもらい

    タレと辛いタレをかけてもらい、早足で家に帰り

    着替え、手洗いをさささっと済ませてランチョンマットにビールをスタンバイ!

    写真を撮るのももどかしく

    一口パクリ。

    む~~ん、おいひいヽ(´▽`)/

    もちろん某有名店たちの湯包とは違いますが

    筍とお肉と肉汁じゅわ~~~ん で、たまらん!

    台湾は、こんなふうに夜遅くまで開いている、安くて美味しい屋台があるのでいい!
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/03/17 22:52】 | たべもの | コメント(5) | page top↑
    来台2年を迎えました
    気付いたら

    台湾に来て まるっと2年が経っておりました

    ふと 昔のブログなんぞ読み返してみたりして

    今では

    何があってもあまり驚かず

    すっかり当たり前になっている台湾の生活も

    2年前はすべてが新鮮に映っていたんだなぁ と

    一人ニンマリしてしまいました


    記念というわけではないけれど
    靴買いました 来台2ねん

    刺繍がかわいい!
    来台2ねん1


    友人が日本から遊びにいらしたお母様と靴を買いに行くと言うので

    ずうずうしくも、一緒に連れて行ってもらいました

    一足590元(1元=約3.5円)でしたが、女子3人で13足購入したので

    一足500元に!

    この靴を履いて 元気に3年目の台北の街を歩くのだー♪

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/03/11 01:49】 | かいもの | コメント(9) | page top↑
    お花見
    天気に精神状態を左右されやすいワタシ

    晴れ続きの最近は、安定しております。

    夫がいないのでどうなるかと心配された食生活も

    料理上手な友人のおかげで、安定しております。




    気付けばもう3月。

    花の季節。

    春の花といえば 桜

    台北で桜といえば 陽明山

    で 

    ぱおこさんと手に手を取って

    行ってまいりました 陽明山←クリックすると音楽が流れます
    陽明山1

    市内から車で40~50分。

    バスも沢山出ているので便利です。

    台北市内を一望できます。夜に来たらいいだろうな~。
    陽明山2


    桜にはまだ少し早かったようで、あまり咲いていませんでした。
    陽明山3


    でも

    満開の桜を発見!
    6


    陽明山4

    写真を撮り忘れましたが、つつじがキレイでした。

    陽明山5

    ぱおこ3

    平日の昼間だったけど、老人会の団体さんとか、幼稚園の遠足とか、近所の文化大学の学生とか

    意外と人が多かった陽明山。
    (週末になったらどれだけの人で賑わうのだろう・・・)

    皆さん思い思いの場所でお昼ゴハンを食べていました。

    私も、花をながめたり、少し山道を登ってみたりしてから

    お昼ゴハン。
    陽明山8

    外でこうやってお弁当を広げるなんて何年ぶりだったろう!

    そうそう お花見だから、ビールも。
    陽明山8


    昼間のビールは美味しいなぁ~

    と一人悦に入って、ふと周りを見てみると

    誰もお酒を飲んでいない。

    お茶か、水だわっ!!!

    日本だったら逆だろうなぁ シミジミ
    陽明山7

    ともあれ、楽しいお花見でした。

    日焼け止めをぬっていたのですが、日焼けしたみたい。

    天気が良いのは嬉しいけれど、紫外線との戦いが始まる~。


    『続きを読む』には、ぱおこさんの写真を2枚ほど
    続きを読む
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/03/07 11:30】 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
    101がよく見える
    この写真は、どこで撮ったものでしょう?
    国父1




    正解は



















    国父紀念館国父2


    MRT国父紀念館駅からすぐの場所にあって、台北101をいい角度で見ることができます。


    最近好天続きの台北。

    本当はぱおこさんを連れて某山へ行こうと思ったのですが

    山の登り口がよくわからなくて、断念。

    でもせっかくだから、普段あまり行かない場所へ行こうと思い国父紀念館へ。

    ちょうど衛兵交代の時間だったのですが、ぱおこさんは入場禁止と言われてしまい

    遠くから眺めるだけ・・・チッ

    17時の交代のときは衛兵さんと記念撮影できますので、お好きな方は是非。

    歩きながら桂花の良い香りを楽しんだりしていたら、桜発見!
    国父3

    国父4

    つつじも咲き始めたし、春到来!な台北です。

    花粉症もないし、暑くなる前の今、台湾に遊びに来るのは良いと思いますヨ。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2008/03/05 12:12】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    ひな祭り

    三月三日

    ひな祭りですね~

    台湾にはひな祭りはないのですが

    飾ってみました、ひな人形。
    ひな祭り1


    聞けば

    最近

    茶髪のひな人形もあるとか

    時代は変化しているんですねぇ ( ̄_っ ̄)





    さて 本日より夫出張のため不在

    朝 出発間際に

    「ちゃんとゴハンを食べるんだよ」

    と念を押されました


    あはは


    夫がいないと、食生活がグッと乱れる私

    朝から何も食べないで、夜にビールだけ飲んでおしまい

    なんてことは毎度のこと

    でも今夜はひな祭り

    ちらし寿司が食べたくなって、作りましたひな祭り2


    左上のグリーンの器は、ぱおこさん用

    ササミ、蓮根、人参を茹でて白米に混ぜた ワンコ用ちらしです

    食べる直前にササミの茹で汁をまわしかけて

    いただきまーす♪
    関連記事
    【2008/03/03 21:08】 | せいかつ | コメント(9) | page top↑
    | ホーム |