○○な人の90%は・・・
    久しぶりに中国語ネタ。


    十禿九富


    字から想像できると思いますが


    頭が禿げている人の9割は金持ちさんである


    ということらしいです。

    教えてもらった瞬間

    思わずポカーーーーン(゚Д゚)

    コレって本当かなぁ?

    ネットで検索したら

    「これは本当」

    「いや ウソだ」

    という色々な人の意見満載。

    全員じゃなくて、9割という数字がまた微妙で

    ひょっとするとそうかも・・・

    と思わせる。

    気がするのは私だけ???
    関連記事
    【2008/01/17 15:40】 | 中国語 | コメント(7) | page top↑
    ばなな、バナナをいただく

    台湾の方に、バナナをいただきました。

    彼女の実家で作っているこの果物。無農薬だそうです。

    美人蕉
    banana.jpg

    女の人のきれいな指みたいでしょー。

    普通のバナナより細くて小さいから、いくらでも食べられます。

    でも、写真のこれはまだ食べられません。

    黄色いバナナ色になってからが食べごろ。


    ここ数日寒いせいか

    全然黄色くならないーーーーil||li _| ̄|● il||li

    黄色くなったら、また報告します♪




    関連記事
    【2008/01/16 22:29】 | たべもの | コメント(7) | page top↑
    寒い夜は焼酎お湯割り
    この前まで昼間は26℃あって

    夏ですかっ!!!

    と ツッコミたくなる暑さだった台北。

    ここ数日 すっかり寒くなっています。

    気温はだいたい13℃くらい。

    するとなぜか


    焼酎お湯割り


    が飲みたくなる!!!


    で、


    焼酎のお湯割りの作り方


    夫曰く

    焼酎をいれてから、お湯を注ぐ





    お湯をいれてから、焼酎を注ぐ


    で、モメることがあるそうです。。。

    私は気にしていなかったのですが

    この前

    九州出身の方に聞いたところ

    お湯割の場合

    お湯を先にいれてから、焼酎を注ぐ

    が美味しく飲めるそうです!

    この冬は、その飲み方で焼酎を楽しもうと思います。



    関連記事
    【2008/01/15 21:47】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    お正月だよ、ニコラス・ケイジ♪
    ずいぶん前の話ですが・・・

    元旦の日に映画を観てきました。

    私が観る映画といえば、モチロン・・・
    続きを読む
    関連記事
    【2008/01/14 21:34】 | 映画・本 | コメント(3) | page top↑
    これもアルコール

    近所の

    ちょっとオシャレな酒屋にワインを買いに行ったときに発見!

    台湾産 ライチビール!
    ライチビール

    メロンビールもあったんですが

    今回はライチを試してみた。

    味は・・・





    あま~~~~い♪ヽ(´▽`)/




    ちゃんとライチの味がした。

    甘いので

    油断しがちですが

    アルコール度数4%
    関連記事
    【2008/01/13 18:49】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    初めて保険証を使う

    今週始め、右目が充血し始めた夫。

    コンタクトレンズをやめて様子をみても

    一向に回復せず。

    充血して3日目に

    やっとこさ 会社の近所の眼科に予約をした。

    行く前夜

    使ったことのない保険証を探した。

    台湾に来て2年弱

    夫 初めて病院にかかったらしい。

    当日

    病院に行って診てもらったところ





    急性結膜炎 




    汚い手でさわったでしょ( ´,_ゝ`)



    って。


    子供かいっ


    すると 夫に付き添ってくれた台湾人スタッフが


    この人の家には犬がいるから、それが原因なのでは?


    と医師に聞いたらしい。


    するとお医者さん


    そりゃー 絶対ない( ̄_J ̄)


    とバッサリ。


    そりゃあそうでしょう。

    そんなこと聞いたら ぱおこさん怒るぜよ。


    続きを読む で、ぱおこさんの主張を。

    続きを読む
    関連記事
    【2008/01/12 21:02】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    停電 二度寝 ビリー

    最近 暑い台北。

    昼間だと26℃くらいになります。

    しまうつもりだった半袖が大活躍中ヽ(´▽`)/

    過ごしやすくて嬉しいのですが







    蚊がでてくる!!!







    本当にカンベンしていただきたい~il||li _| ̄|● il||li


    さて


    そんな暖かい台北の空の下。

    年末年始から何となく遠ざかっていたビリーを再開。

    いやあ、相変わらず(私には)即効性あります。



    で、今朝

    夫を送り出し

    ビリーをやる前にブログのコメント返信しなきゃ

    と思いパソコンを立ち上げて

    コメント返信して

    日参しているブログにいこうと思ったら


    行けない・・・


    あれれっ???

    つながっているはずのパソコンの電源も、バッテリーを使っている状態。









    ヤヤヤ・・・(ーー;).。oO






    思い出した(゚Д゚)





    今朝9時から停電だった!!!








    停電だと



    ネットもできない

    テレビも見られない

    洗濯もできない

    掃除もできない

    水もなかなかでないからお風呂も入れない

    トイレも微妙・・・




    てなわけで





    ぱおこさんと二度寝を決め込んでみた朝9時





    サンサンと日が射してきて

    暑くなったぱおこさん

    私の顔をペロペロして起しにかかってきた。

    というか、朝ゴハンまだだったね。

    ごめん、ごめん、停電でお湯もわかせなかったからさー。

    で、ふと時計を見たら





    11時!!!!!






    やってもうた・・・(;´Д`)ノ




    すっかり停電は終わっていて、日も高く、ぱおこさんは空腹で

    私も空腹で


    でも とりあえず



    ビリーやっておいた。






    皆さま 良い週末を♪


    関連記事
    【2008/01/11 22:28】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    今日の一枚

    眠いときは、どんな場所でも眠ってしまうぱおこさん
    寝るぱおこ1
    関連記事
    【2008/01/10 08:01】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    薬は1日何回?
    正月早々からひどい風邪をひいてしまったという

    なんとも残念な台湾の方と話しをしていたときのこと

    台湾人(以下”台”) 「本当にひどい風邪で、死ぬかと思いました」

    私 「あらあら。病院で、点滴や注射をしたんですか?」

    台 「いえ、薬をも出してもらいました」

    私 「まだ飲んでいますか?」

    台 「はい、1日4回飲んでいます」


    よ、、、4回とな(゚台゚lll


    私 「よ、、4回も飲むんですか?日本は3回ですよ」

    台 「台湾では普通ですよ」

    私 「いつ飲むんですか?」

    台 「食後に」

    私 「朝・昼・夜・・・あと1回は?」

    台 「寝る前です」

    私 「うーーーーん」

    お互いしばらく考えて




    結果




    台湾の人の晩ゴハンの時間は、日本人に比べて早いから。


    という結論に達しました。

    台湾の人は、だいたい午後6時頃夕飯を食べます。

    なので、寝る時間まで間があるので就寝前にも薬を飲むんでしょう。

    きっと

    たぶん

    そうだろう

    どなたか真相を知っていたら教えて下さい。
    関連記事
    【2008/01/09 23:24】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    年忘れハイキング
    去年の12月28日

    仕事納めの夫から電話があった

    「山登り、しない?ぱおこさんも一緒に」


    はぁ(゚Д゚)?


    どうやら、台湾人スタッフに誘われたらしい。

    30日の日曜日、山登りをしましょうヽ(´▽`)/

    って。。。

    特に予定もないし、台湾の人と出かけるのは好きなので即OK!

    家に帰ってきた夫曰く

    「当日は、5時45分に家を出るから」


    ンガッ( ̄Д ̄;;


    ということは・・・5時起床。

    うひゃあ そんな時間に起きるなんて、いつ以来だ・・・。

    前日は、寝なくてはイカン!と思うあまり全然眠れなかった。

    家を出た5時45分。

    外は真っ暗!!!

    向かった先は、台北から車で2時間くらいの

    拉拉山(ラーラーシャン)ららやま1

    外気温6℃・・・

    セーターにパーカー重ね着のぱおこさん
    ららやま6


    途中どえらいウネウネ山道で
    ららやま2

    すっかり車酔い・・・。

    ぱおこさんも酔ってしまった。

    標高2,000メートルくらいある拉拉山。
    朝早いので、人も少ない。
    ららやま3


    山の中には樹齢1000年を越える木が沢山。
    ららやま4

    森林浴~(´∀`)
    ららやま5


    約2時間ほど散策して

    石門水庫で美味しい魚料理を食べて解散。

    楽しい年の瀬だった。

    関連記事
    【2008/01/08 22:34】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    たいわんにっき番外~取引場所レポ⑤
    さて、ソウルから台北へ帰る日。

    昼の飛行機なので、9時過ぎのバスに乗って空港へ。
    母はソウルにもう一泊するということで、バス停でバイバイ。

    人もまばらな仁川空港。
    韓国5-2


    機内食が出るとわかっていながらも、キンパッ(韓国海苔巻き)を食べそこねたので

    空港のフードコートへGO!韓国5-1

    冷麺も食べていなかったので、ついでに。
    どんだけ食べるんだか・・・。

    免税店を冷やかしながら、ゲートへ向かう。
    韓国5-3
    帰りの飛行機は行きよりもずっとずっと空いていて、快適だった。

    無事に取引も終えたし、お買い物もできたし

    さて、次回の取引はどこでしましょうか。


    関連記事
    【2008/01/07 16:26】 | おでかけ 番外 | コメント(7) | page top↑
    たいわんにっき番外~取引場所レポ④
    沢山お酒を飲んだ翌朝は

    お馴染みになったサウナで朝風呂。

    その後は地下鉄に乗って
    韓国4-1

    おかゆを食べに
    韓国4-2

    おかゆの後はおやつ
    シナモンシュガーの入ったおやきのようなもの
    韓国4-3

    革のジャケットや鞄を買ってのんびりしていたら
    あっという間に夜
    韓国4-4

    夕飯は、石焼ビビンバ韓国4-5

    明日は台湾に帰る

    でも、まだ夜はこれから!
    イルミネーションも見なきゃ。
    韓国4-6

    韓国に来たらお約束の、キグルミさんと記念撮影
    韓国4-8

    イルミネーションを満喫した後は、朝までやっているデパートが立ち並ぶ東大門市場へ行って、最後のお買物しました。



    続きを読む には韓国のイルミネーション写真満載。
    続きを読む
    関連記事
    【2008/01/06 22:31】 | おでかけ 番外 | コメント(6) | page top↑
    たいわんにっき番外~取引場所レポ③
    しっとりと宗廟を見学してチャミスルの酔いも冷めたので、韓国コーヒーを購入。
    韓国3-1

    おばちゃんが道端で、インスタントコーヒーを淹れてくれる。
    砂糖とミルクがたっぷりの甘いコーヒー。韓国に来たなぁと実感。

    そうそう、この宗廟の周辺にはおじさん達がたくさん集っていた。
    韓国3-2
    母と私が浮いてるよ・・・

    みんなおしゃべりしたり、集会みたいなことしていたり、ぼーっと座っていたり
    時には顔パスで宗廟に入っていたり。
    みんな男性で、ちょっと不思議な光景だった。

    そんな宗廟エリアから、コーヒー片手に歩いて仁寺洞へ。
    韓国3-3

    ここは食器、絵画、家具、骨董品などのお店が多いエリア。
    最近はギャラリーなども増えて、すっかりキレイに。
    歩行者天国の道にはこんな青年も。
    韓国3-4
    韓国人のおばちゃんがハグしてもらってました。

    夕飯は、母の友人ユソンちゃん(韓国人)と待ち合わせて景福宮へ。
    ユソンちゃんは、去年まで日本に留学していた日本語上手な女の子。
    今も韓国の日系企業に勤めているので、日々日本語の勉強をしているそうです。

    景福宮エリアは初めて行ったのですが、かわいいアクセサリーショップやお洋服屋さん、オシャレなレストランが沢山ありました。
    でもやっぱり、夕飯は韓国料理
    韓国3-5


    食事の後は、お茶を飲みましょうとなって・・・

    なぜかワインバーに。
    韓国3-6
    最近韓国ではワインブームらしく、ワインバーが多かったです。

    ワインを飲みながら楽しくおしゃべりして

    ユソンちゃんによるプチ韓国語講座を開いてもらい

    みんな(特に夫)が怪しい韓国人になったところで


    もう一軒行こう!!


    となり、念願の屋台へ。

    韓国の屋台。言葉の壁があってとても敷居が高かったのだけど

    今夜は地元っ子のユソンちゃんがいるので心強い!
    まずはチャミスルで乾杯♪
    韓国3-7
    おでんの汁のようなスープも美味しかった。
    辛うまいプルコギのような炒め物
    韓国3-8

    海鮮チゲ
    韓国3-9

    深夜0時をまわっているにも関わらず、お店は大盛況。

    私達も、時間を忘れて大はしゃぎ。

    ユソンちゃん、カムサハムニダー(ありがとうー)♪
    関連記事
    【2008/01/05 18:19】 | おでかけ 番外 | コメント(9) | page top↑
    たいわんにっき番外~取引場所レポ②
    前夜、サウナでホコホコになった身体は、すっかり布団と仲良しになってしまい

    翌日昼過ぎまで抜け出すことはできなかった・・・。

    母も、一緒に行った私の夫も、前日ギリギリまで仕事をしていたので疲れていたし

    私も風邪を引いていたので、張り切って朝から活動してダウンするのもよくないし

    ゆっくりと韓国ドラマを見ながら準備をして、午後から活動開始。

    まずは腹ごしらえ。

    アジュマの呼び込みに入ってみたお店
    韓国2-1

    何をオーダーしたものかよくわからずワタワタしていたら、近くに座っていたお兄さんが助けてくれた。感謝!

    日差しがあっても気温が低いので、身体の中から温まろうと3人で言い訳して

    昼からチャミスル(韓国焼酎)をいただく。これがまた、韓国料理に合う!

    パンチャン美味しかった! 韓国2-2

    この無料提供されるパンチャンは、お店によって味や中身が違うので楽しい☆

    キムチチゲ 韓国2-3


    スンデゥブ(おぼろ豆腐)チゲ 韓国2-4

    これらを白飯とともにワシワシ食べて、満腹~。

    お腹がいっぱいになったら動かにゃいかん。ということで、前から行きたかった

    世界遺産「宗廟(チョンミョ)」へ
    韓国2-5

    朝鮮の歴代君主の位牌を奉って祭祀を行う所。

    韓国2-6

    ここは小ぢんまりとした図書館。
    韓国2-7

    都会の真ん中なのに、木がたくさんあって、静かな道を歩いていくと
    韓国2-8

    正殿に到着
    韓国2-9

    広い 韓国2-10


    韓国2-12

    韓国2-11

    ガイドブックに出ているアングルで 
    韓国2-13

    モノクロVer.韓国2-14

    遠くに見えるはソウルタワー
    韓国2-15


    人ごみいっぱいの中をウロチョロ買い物するのも悪くないけど

    こうやって、ゆったりした時間を過ごすのもまた良し。

    つづく


    関連記事
    【2008/01/04 16:00】 | おでかけ 番外 | コメント(2) | page top↑
    たいわんにっき番外~取引場所レポ①
    ある日の夕飯に、珍しくカレーを作った。

    カレー星人な夫は、とても喜んだ。

    そして、台所に放置されていた「カップヌードルカレー味」の空容器を見つけて

    夫 「あれ、いつ食べたの?」

    私 「今日のお昼。久しぶりに食べたら美味しかったよー♪」

    夫 「てかさ、昼もカレーで夜もカレー。カブってるけど、いいの?」

    私 「・・・・・・( ̄Д ̄;; 気付かなかった」

    ボケてるのか、私・・・。




    さて、昨年意味深な記事を残して某国へ行った私。

    2年越しになってしまいましたが、報告させていただきます。

    行った国は、ズバリ!

    アンニョンハセヨ~☆な国

    大韓民国 韓国2
     

    日本にいた頃から韓国好きだった私。10年前から、何度行ったことか。

    韓国語も、習ってみたりしていました。

    台湾に来てからは、計画してもなかなか行けず、今回は2年ぶりの韓国。

    正月食材をゴッソリ持ってきてくれた母とは、ソウルで待合わせ。


    台北~ソウル行きの飛行機(アシアナ航空)はガラガラで快適だった。。。
    機内食では韓国ビールを 韓国3
    左のチューブはアシアナ印のコチュジャン。デフォルト提供。

    仁川空港で無事に母と会えたので、バスに乗ってソウル市内へ。
    韓国4


    2年ぶりのソウル市内は、とてもきれいになっていてビックリ。

    クリスマスのイルミネーションもとてもキレイで、台湾から行った私はもう感激。

    台北との気温差20℃くらいという極寒のソウルでしたが、興奮して寒さは感じなかった。

    ホテルに荷物を置いて、早速晩ゴハン!

    地元の人で賑わうお店に入って 韓国5

    ビールを飲みながら「パンチャン(キムチなどの無料のおかず)」たちを堪能して

    韓国お好み焼きとも言われる
    チヂミ 韓国6


    豚の腸に豚の血、野菜、肉、もち米、韓国春雨などを詰めた、韓国ソーセージの
    スンデ 韓国7


    豚の背骨肉とジャガイモの入ったピリ辛スープ
    カムジャタン 韓国8
    えごまの葉がたくさん入っていて、ヘルシー♪

    を食べて、大満足な気持ちで初日終了~。

    お店からホテルに戻る途中でサウナを見つけたので

    一度ホテルに戻り、洗面道具を持ってサウナを満喫したのは、書くまでもないでしょう。

    関連記事
    【2008/01/03 15:00】 | おでかけ 番外 | コメント(0) | page top↑
    初飲みは ぱおこさんも一緒
    すっかり普通稼動している台湾ですが

    めげずにお正月報告。

    年末取引でゲットした材料で、おせちを作りました。
    おせち


    メニューは去年と同じ
    ・お煮しめ
    ・田作り
    ・栗きんとん
    ・なます
    ・黒豆
    ・かまぼこ
    ・出汁まき卵
    ・昆布巻き

    年明け最初のお酒は、日本酒「久保田(千寿)」で。

    ぱおこさんも、ちょっぴりなめさせてもらいご満悦

    えへ♪ ぱおと酒


    しかし、お腹がいっぱいになれば・・・



    ヒーターさん ぱおとヒーター


    あたたかいわぁ~

    もっと近くで ぱおとヒーター2


    仲良くして ぱおとヒーター1


    ぱおこウットリ ぱおとヒーター3


    相変わらず ヒーターにメロメロなぱおこさんなのでした。
    関連記事
    【2008/01/02 11:10】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    明けましておめでとうございます
    明けましておめでとうございます。

    全然新年らしくない台湾ですが、2008年になりました。

    我が家の新年最初の活動は

    去年も見に行った101の花火見学。

    もちろん

    近くまで行くなんて恐ろしいことはできないので

    近所の道路から見学。

    いつもの101 101花火2


    午前0時直前 101花火3


    き、、、きた

    ( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?( ゚∀゚)キタワネ!(゚∀゚*)キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

    101花火4



    あとはもう・・・

    ビル爆発中 101花火1


    文字が見えてきた!
    101花火5


    2008 TAIWAN 101花火6

    写真だと見えにくいので、是非実物を見に台湾へいらして下さいませ。


    続きを読む で、花火写真撮影秘話を公開中。
    続きを読む
    関連記事
    【2008/01/01 20:57】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    | ホーム |