取引の報告と年末のご挨拶
    更新が遅れて申し訳ありません。

    某国での取引を終え、無事に帰国したのですが

    尾牙(忘年会)やら送別会やらで寝不足が続き

    風邪が治らず

    その上

    外国人ってわからんっ

    というか

    人って何???

    という衝撃的な出来事まであり

    更新できませんでした。

    でも

    ちゃんとサンタさんは来てくれたわけで年末1


    ハッピークリスマスでした。

    しかし

    クリスマスも、その後も、怒涛の飲み会続きで

    せっかくビリーで締まった腹回りも

    ゆるく元通り。。。il||li _| ̄|● il||li

    そうそう

    某国での取引とは

    コチラ 年末2


    前回 台湾の通関で没収された野菜たち、某国で受渡し成功!

    この他にも 美味しい和菓子やみかんをゲット!
    (焼酎とかもあったなぁ~)

    私の方は 台湾のお茶を持って行きました。
    (少々アンフェアな取引)

    某国がどこだったのは 年明けに報告いたします。
    (まだ 写真の整理ができていないんです)




    ええと

    今、紅白を背中で聞きながらこの記事を書いております。

    台湾で迎える2回目のお正月。

    相変わらず 年の瀬感はゼロですが

    鏡餅やおせちを準備して

    年越し蕎麦を食べたりして気分を盛り上げてみています。

    振り返れば

    去年よりも、嬉しい出会いが沢山あって

    結果

    幸せな一年になりました。

    大変お世話になりました。

    浮き沈みの激しいブログですが

    来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

    皆さま良いお年をお迎え下さい。

    今年最後のぱおこさんはというと・・・
    年末3

    年明けまで待てない・・・と眠りに落ちております。

    ぱおこさんっ!101の花火を見に行きますよっ!!!

    Have a happy new year!!


    関連記事
    【2007/12/31 22:34】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    お知らせ

    ばなな ある取引のため 某国へ行っております

    取引成功の際には ブログを再開して 報告いたします

    コメント返信は来週以降になります ごめんなさい

    皆さま良い週末を
    関連記事
    【2007/12/21 12:04】 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
    不覚にも・・・

    長所は健康!

    と自慢している私ですが、不覚にも風邪をひいたようです。

    幸い、まだひき始め。

    ダルさとノドの痛み。

    ノドの痛みには、紅茶うがいがオススメ!
    かぜ1
    普通のダージリンやアッサムでもいいけど、さっさと治したかったので
    マンゴー&ショウガの紅茶で。
    『ショウガは身体を温め、のどを癒す効果がある』と、どこかで聞いたので。
    「あるある」だったか、「スパスパ」だったか、「ガッテン」だったか・・・
    クンクンクン 何かしらコレ?かぜ
    ぱおこさんは、香りだけ楽しんで下さいませね。

    日本はインフルエンザが流行る頃ですね。
    皆さま 気をつけて下さい。


    関連記事
    【2007/12/19 11:58】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    流行遅れと言わないで
    もう過去の人なんでしょうね、この方。

    でも私の中では旬なんです。

    だって
    続きを読む
    関連記事
    【2007/12/17 12:11】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    ちょっと遠足

    週末 基隆港で海鮮三昧してきました。

    台北市内からだと、車で1時間くらいの場所にある基隆。
    南の高雄と並ぶ、台湾の海の玄関。
    コンテナ船もいるし、海軍の軍艦も見られる。

    まずは魚市場へ。
    基隆3

    好きなお店で気に入った魚介類を購入。
    基隆4

    貝類は、一斤(約600g)の量り売り基隆5

    見ていると楽しくて、どれを買おうか迷う。。。
    基隆2


    買った魚介類、お家に持って帰って料理してもよいし、ここで食べてもOK。

    どうやって食べるかって?

    基隆1

    市場の向かいの食堂街で。

    10軒以上の食堂があるので、好きなお店に買った魚介類を持ち込み、それぞれの食材の調理方法(焼く、蒸す、揚げる、炒める)を指示。

    新鮮な魚介類をその場で美味しく調理してくれます。


    スーパーやデパ地下でみかけない魚もいたので

    お正月用の魚も、ここに買いに来ればいいんだなぁ~。
    関連記事
    【2007/12/11 08:28】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    マカロン

    マカロン好きな私 
    マカロン

    美味しかった。。。


    関連記事
    【2007/12/09 08:16】 | たべもの | コメント(0) | page top↑
    BLIND DATE
    BLIND DATE(ブラインド・デート) : お見合い、知らない相手とデートする 


    続きを読む
    関連記事
    【2007/12/07 11:41】 | たべもの | コメント(7) | page top↑
    柿チップ
    台湾ネタではないのですが・・・

    先月、東京に出張した夫に買ってきてもらったオヤツ。
    ふみこ農園」の柿チップ
    柿チップ1

    無添加、油、砂糖不使用。

    中身は・・・ 柿チップ2

    柿の形がそのまんま。
    カリカリに乾燥していないくて、少しやわらかくて、食べると柿の甘みがじゅんわり!

    ぼーっと無心で食べ続けてしまいました。

    しかしこの「柿チップ」


    台湾では売られていないし


    通販でも台湾には発送してもらえないだろうから


    ここで紹介するのもいかがなものかと思うのですが

    日本にいらっしゃる方

    興味がありましたら買ってみて下さい。

    関東地方にお住まいの方でしたら「成城石井」で買えます。

    関連記事
    【2007/12/05 11:09】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    私の駆け込み寺
    ある日のぱおこさん20071209104429.jpg
    太陽が顔を出した日は、ここでまどろむことが多いです。
    ※窓ガラスが汚れているのは見なかったことにして下さい。





    台北にお住まいの方(特に男性)にお馴染みの、林森北路。

    この界隈は和食のお店や居酒屋、焼肉屋など飲食店がたくさん!

    その一方で、台湾女性が隣に座って一緒に楽しくおしゃべりしたり、お酒を飲んだりするお店が集まっている場所でもあります。

    そんな中に、なかなか美味しいおつまみを出してくれる居酒屋があったんです。

    いつも盛況で、予約ナシだと人数によっては断られてしまうほどの人気店。

    ある日 夫が日本からの出張者と食事に行ったら




    お店はガラーーーーーン




    味も落ちていて




    なんじゃこりゃ(゚Д゚)



    と思ったら


    厨房の人が総入れ替え


    されていたそうです。

    聞けば

    厨房の人、ホールの人、全員同時に辞めてしまったとかで・・・
    (何かモメたんでしょうねぇ きっと)

    家に帰った夫からそれを聞いて、驚いた私。

    そんなにしょっちゅう行くわけじゃないけど

    日本の居酒屋が恋しくなったら、あそこに行こう!

    という

    駆け込み寺的なお店として頼りにしていたのに。


    残念。



    そして数週間後

    夫が、案内状を手に帰宅。

    「なんかねー、辞めたスタッフ全員で新しく居酒屋オープンするらしいよ♪」


    おおおおおっ!!!!

    こりゃあ 行かねば!

    腰の重い夫が珍しく、いそいそと予約の電話をかけてくれた。


    そしてお店に着いて、ビックリ。

    なんとそのお店




    みんなが前に働いていたお店の対面にオープンしてた。



    すごいよ 台湾人!

    絶対 故意!

    あからさますぎて 笑える!


    お店に入ると、見覚えのあるスタッフばかり。

    メニューも、変化ナシ!

    よかった ヨカッタ♪

    この夜注文したのは・・・
    トロカツヲ 20071209111522.jpg


    豚しゃぶサラダ 20071209111532.jpg

    土手焼き 20071209111544.jpg

    里芋と一夜干20071209111555.jpg

    ブリ大根20071209111610.jpg

    イカ納豆 20071209111621.jpg

    枝豆(サービス)20071209111633.jpg

    最後にお味噌汁(サービス)を頂いて、満足マンゾウで帰りました。

    週末だったので、家族で来ている日本人の方が多かったです。

    【 隆 居酒屋 】台北市林森北路145巷27号(九條通) 電話:02-2531-3342

    関連記事
    【2007/12/03 12:30】 | たべもの | コメント(7) | page top↑
    青紙届いた~番外編~
    先日、郵便局から青紙が届き出頭してきました。

    結果、台湾に持ち込めない野菜たちを処分することにしたので手続きをすることに。

    破棄依頼書を書くのですが、そこには

    ・依頼人の住所、名前
    ・破棄する物
    ・重量

    を記載することになっています。

    さて書くか。と、紙を前にしてあ然。
    困った。大根の中国語名を書けない・・・。
    発音はできても、漢字を覚えていない。
    ※ちなみに大根は台湾では「蘿蔔」と書きます。

    う~ん。と悩んでいたら、同じく出頭してきていた台湾人男性(通訳もしてくれたナイスガイ)が

    「私が書いてあげましょう」って。

    ああ、神様ありがとう。

    そしていざ書き始めてくれたのですが

    「あれ、蘿蔔の蔔ってどう書くんだっけ?」とブツブツ

    書き損じてしまい、取り消し線で修正していたら、通りすがりの職員に

    「それはダメです。新しく書いて下さい」と言われ、書き直し。

    2枚目は、書類に書かれている野菜の重量を写し間違えて、書き直し。

    3枚目で完成したので、私が自分で住所と名前を記入して提出。

    待つこと15分くらい。

    急ぐ用事もないので、ぼんやり待っていたら

    「この破棄依頼は誰が書いたのー?」って呼ばれました。
    (というか、依頼人の名前が書いてあると思うんですが)


    「はーい、私ですー(゚Д゚)ノ」と手を挙げたら



    「これね、ダメ( ̄_J ̄)」



    ( ̄Д ̄;;



    理由を聞くと

    野菜の総重量が間違っているとのこと。

    代筆してくれた男性が、数字を写し間違えていたようです。

    しかも「1」と「7」などの、書き方によっては判別しにくい数字ではなく

    「1」と「5」とか「2」と「8」という


    なかなか見間違えないんじゃないかな~。



    という数字を間違えていらっしゃいまして・・・。

    男性は

    「あれぇ、おっかしいなぁ~」

    みたいなことを言いながら、書類を再確認。

    人にやってもらいながら、何だかおかしくなってきてしまった私。

    取り消し線がダメだから、また一から書き直しと思ったら

    職員の方が、依頼書の数字のところにビビッと二重線引いて

    「はい、この横に正しい数字書いて( ̄_J ̄)」

    って。

    なんだ、いいのか。と思い、書類を見ながらそこに書いてある数字を記入。

    そして職員の方が電卓を持ってきて、検算。










    「まだ合計が違う!」って







    えええー。書類と依頼書の数字を照らし合わせても、全部同じ。



    職員さん、オリジナルの書類の数字を検算。









    結果
























    書類の合計数量、全然違うことが判明




    私、一人大ウケ。


    どうするんだろう?と思ったら、オリジナルの書類はそのままで、破棄依頼書の合計数を正しい数字に訂正して終わりました。

    帰り道、救出した野菜以外のものを抱えて歩きながら

    心に余裕があるときに遭遇したので良かったけど、急いでいるときだったら頭にきただろうなー。

    と思い、一人ニヤニヤしながら歩きました。



    関連記事
    【2007/12/01 12:12】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    | ホーム |