ぬっくりぬくぬく
    原油高で、湯たんぽが見直されているようですね。

    私も真似してみました。
    続きを読む
    関連記事
    【2007/11/30 14:37】 | ぱおこ | コメント(7) | page top↑
    異文化飲みにゅけーしょん
    今年の日本の冬は、特別寒いようですね。厳冬でしたっけ?

    台湾の冬に慣れつつある身としては

    「今関東に戻ったらどうなるのかしら」

    と ドキドキです。





    2週間ほど前に、友人からワインを頂きました。

    「みんなで一緒に飲みたいね☆」

    ということで 日本人4人、台湾人2人でゴハン大会。
    20071129125736.jpg

    もう少しアングルを考えて撮影すれば良かったのですが、お腹が空いてそれどころじゃなかった・・・

    ちなみにこのおかずは、全部お友達が作ってくれました。感謝☆

    人が作ってくれたゴハンというのは、何と美味しいのでしょう。

    きっと、気持ちがこもっているからですよね。

    美味しいおかずとワイン、ビール、日本酒に、スコッチ・ウイスキーまで出てきて

    深夜までの楽しい宴になりました。


    我が家は禁煙なので、この夜はタバコを吸う人はベランダに出て吸ってもらったのですが

    声がうるさかったのか、お隣さんも出てきて、ベランダ越しにご対面。

    お隣さん : 今日は大勢でどうしたんですかぁ?

    我ら : 良かったら どうぞー!

    とみんなで誘ったら、来てくれました。(お隣さんと顔見知りで良かったです)

    そこからまたひと盛り上がり。

    中国語、日本語、英語を交えての飲み会。

    ちゃんと通じてたからオモシロイ。

    お酒のチカラか?
    関連記事
    【2007/11/28 12:54】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    青紙届いた
    朝 郵便屋さんがやってきた。

    待っていたモノが届いたか!

    数日前に、日本の母から電話があり

    「野菜送るねー」

    って。

    日本から台湾に生鮮品を送るのは、禁止されています。

    しかし、過去2回野菜や果物を送ってもらい、味をしめていた我が家。

    今回も送ってもらった。

    ウキウキで玄関を開けて、配達員さんを迎えたのですが

    彼の手に、荷物らしきものがない!!!

    かわりに渡されたのは・・・

    続きを読む
    関連記事
    【2007/11/25 22:08】 | せいかつ | コメント(9) | page top↑
    ホッタラ!
    夫の会社の人(台湾人)が、家を新築したのでそのお祝いに行ってきました。
    招待状が届いたほどの立派な宴。
    紅包(ご祝儀)を持って、参加しました。

    会場についてビックリ!
    こんなステージがあって
    20071119212552.jpg

    テーブルは10人掛けの円卓が30卓ほど
    20071119212735.jpg
    まるで結婚披露宴!

    夫に確認したところ、今日の主催者(家を新築された方)は「働かなくても良い」くらいお金持ちさんだそうです。
    台湾は、そういう人が少なくないです。
    普通に食堂でちょっとお話したおじさんが、実は会社の社長だったり。

    人は見かけによらない とはこのこと。

    なので台湾の人は、人を外見で判断しないです。
    どこに水戸黄門がいるかわからないですからね~。



    さて、主催者の挨拶、会社の上司の挨拶などなどが簡単にあり、いよいよ宴スタート!
    とても美味しい鶏のスープ
    20071119212824.jpg
    お刺身
    20071119213608.jpg

    20071119213634.jpg

    20071119213743.jpg

    20071119213802.jpg

    20071119213822.jpg
    食べかけの写真ばかりでごめんなさい。
    もっとたくさんお料理があったのですが、飲んだり、しゃべったり、あいさつしたりで忙しくて、半分くらいしか撮れませんでした。

    ステージの上ではライブが
    20071119213701.jpg

    お姉さんが唄っておりますが、BGM状態で誰も見ておらず、みんな席を立って挨拶に忙しかったです。

    台湾の宴での挨拶とは

    料理が5品くらい出たところで、みんな席を立ち始めます。
    基本は利き手にお酒のビンを持ち、反対の手にグラスを持って、飲みたい相手挨拶したい相手の所へ行きます。
    ※またはグラスにお酒を満たして席を立つ。
    そしてお互いのグラスをお酒で満たし「乾杯」と言って、飲み干します。

    いわゆる、「一気」というやつですね。

    でも、もちろん少し飲むだけでOKです。
    まともにやったらつぶれますから。

    私は日本人だし、女子なので、乾杯(一気)をさせられたことはなかったんです。(自分で一気に飲むことはあっても)

    が!

    しかし!

    この日は違った!

    夫と仲良くしている25歳の青年がテーブルにやってきて 夫と

    「ホッタラ!」と飲み始めたんです。
    ※「ホッタラ」は台湾語で「乾杯」の意味

    私も一緒に

    「ホッタラ~」

    と乾杯して、半分くらいビールを残したら

    「ホッタラ!!!」

    と、私のグラスを指差されました・・・。

    ええ、もちろん飲みましたとも。
    その後も彼との「ホッタラ」は一気。

    彼にとっては国籍、性別関係なく、「ホッタラ(乾杯)」なのでした。

    ウヒー( ̄Д ̄;;と思いましたが、差別なく扱われて悪い気がしませんでした。

    でも彼は本当にザルなので、私なんて足元にも及びません。

    晩酌の習慣がないのに、なんでみんなこんなにお酒が強いのだ!?

    関連記事
    【2007/11/19 23:45】 | せいかつ | コメント(10) | page top↑
    温泉
    11月15日 ボジョレー解禁。

    日本に比べてワインの普及率が低い台湾ですが、ボジョレーは売られています。

    「そごう」の商品券があったので、それを使って我が家も購入。
    20071115232838.jpg

    本当は違うのを買おうと思ったのですが、限定ボトルということでこちらに。

    味は・・・

    私はワインに詳しくないのでアレコレ言えませんが、軽いですね、やはり。

    酒飲み夫婦な我ら。楽しく完飲しました。




    さて、先週末、陽明山の温泉に行ってきました。
    夫の会社の研修に家族も参加してOKとのことだったので、遠慮なく参加。

    場所は天籟というホテル。
    20071115234429.jpg

    夫が研修を受けている間、私は一足先にチェック・インして部屋の見学。二人には広すぎる部屋。
    20071115234604.jpg
    この部屋のある二号館(新館)は、日本人建築家 高松伸氏の設計だそうです。

    確かに、日本人らしい作りかも。
    20071115235436.jpg

    各部屋には露天風呂20071116000011.jpg

    ここの温泉は硫黄温泉で、箱根の温泉を思い出しました。
    こんな緑いっぱいで
    20071116000023.jpg
    プールのようですが、温泉。
    20071116000033.jpg


    ここへ行かれる際は、水着をご持参下さいね。

    ホテル近くのパトロールワンズ20071116000052.jpg

    今度はぱおこさんも一緒に連れて行きたいなぁ~。

    関連記事
    【2007/11/15 22:25】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    久しぶりの登場なのに

    アニメ専用チャンネル「ANIMAX」で「Zガンダム」をやっていることを発見した夫。
    ガンダム世代の彼は、TVに釘付け。
    ※本当は「ガンダム」が一番好きらしいですが




    久しぶりに、ぱおこさん登場
    ソファですやすや 20071114005903.jpg

    ぱおこさんには申し訳ありませんが
    この写真の数時間前に
    我が家のパパラッチがこんな瞬間もおさえておりまして・・・


    続きを読む
    関連記事
    【2007/11/13 02:23】 | ぱおこ | コメント(6) | page top↑
    ニブい私ですが・・・
    昼間21℃くらいの台北です。

    雨続きで、底冷えしています。

    我が家は 早々にオイルヒーターを稼動開始しました。


    今日、街中で 夏仕様な格好の日本人観光客とすれ違いました。

    彼女曰く「台湾さみぃ~~~~~」って言っていました。
    女子だから「寒い」って言って欲しかったと思った私は おばさん?

    これから台北にいらっしゃる皆様、要防寒ですよ~。




    最近 さり気なく台北の物価が上昇しています。

    わかりやすいところで
    11月1日から台北のタクシーが値上がりました。
    変更点は↓の通り
    ・初乗り1.5kmまで70元 → 1.2kmまで70元
    ・その後300m毎にプラス5元 → 250m毎に5元プラス
    ・深夜(午後11時~翌朝6時)はメーター料金プラス20元

    深夜料金の件を知らなかった夫、運転手に抗議したそうです。
    説明されて納得したそうですが。

    バスやMRTはまだ値上がりしていないようです。ホッ


    在台者にとって痛いのは、食品の値上がり。
    ネットで調べたところによると、10月、台風被害で野菜価格の上昇率は78.63%。
    ちなみに、卵19.06%、乳製品11.08%、肉類9.68%、果物8.25%、魚介類6.01%の上昇率だそうです。

    これだけ上がれば 鈍い私も気付くわけですね。


    そんな中

    野菜は食べたい・・・。

    このまま受け入れて高い野菜を買うべきなのか

    ベランダで家庭菜園を試みるべきなのか

    実家の兄上自作の野菜を送ってもらうべきなのか


    悩ましい~~~~。
    関連記事
    【2007/11/07 22:03】 | せいかつ | コメント(12) | page top↑
    オリジナル家紋
    <<お断り>> 今回は 台湾とはまったく関係のない記事です。

    日本コカ・コーラから発売されているお茶 綾鷹(あやたか)
    ここのHPにある「家紋ジェネレーター」では、名前と生年月日を入力すると、オリジナル『家紋』をデザインしてくれます♪


    私も早速試して見ました☆

    20071105150638.gif
    【ハート】 生粋のロマンチストで理想を追い求める夢追い人、それがハート紋のあなた。サービス精神旺盛で、人の笑顔や喜ぶ姿にとても幸せを感じるはず。一方、内面は非常に繊細で傷つきやすく、心配性。他人の何気ない一言をずっと思い悩む事もあるようです。もっと気を楽に生活してみてはいかがでしょうか。

    >生粋のロマンチスト

    ・・・( ̄Д ̄;;

    う~~~ん( ̄_J ̄)
    当たっているかどうかは 『?』 ですが、この家紋、いいですなぁ。

    続いて夫の分も
    20071105151017.gif

    【グッド】 何事にも前向きで探究心旺盛なグッド紋のあなた。知識や才能も豊かですが、それをひけらかすような事はしません。口も堅く、友人や上司からの信頼も厚いはず。さらにムードメーカーとしての才能もあり、非常に優秀な人格の持ち主。ただひとつ、心開いた相手に対し、忠実になり過ぎてしまう傾向があるようなので注意が必要かもしれません。

    いや~~~、このグッドのマークは彼にピッタリだと思います。
    ※本人も気に入って、壁紙をダウンロードしてました(笑)


    最後は、ぱおこさん
    20071105151235.gif


    【和】 和紋のあなたは文字通り、争いごとを嫌い、人々との調和を大切にする人。見栄や名誉ではなく、明るく賑やかな生活を好む特徴を持つようです。しかし、感情豊富な性格ゆえに、他人の言動に傷つきやすく、激しく落ち込むことも・・・。笑顔を絶やさず、他人に優しくしていればきっと温かい人生が過ごせるはずです。

    >他人の言動に傷つきやすく、激しく落ち込むことも・・・。
    あら大変。あまり叱らないようにしなくては。

    このサイト、結構楽しめますヨ。
    皆さまもお試しあれ!

    関連記事
    【2007/11/05 19:05】 | はじめに | コメント(10) | page top↑
    健康診断
    お久しぶりです、ばなな@台北です。

    早いもので、もう11月。今年もあと2ヶ月でおしまい。
    最近の台北はというと、連日雲天ばかり。
    気分も滅入りがちです(と思うのは私だけ?)

    しかし、ウツウツしていても仕方ないので
    「火鍋が美味しくなる季節だなぁ~」
    とワクワクしてみることにします。


    そしてこの季節の我が家の行事(?)といえば

    健康診断

    夫の会社で、年に一度受けるように義務付けられています。

    身長、体重から始まり、動脈硬化や骨密度まで検査。
    去年はピロリ菌の検査もあったなぁ。。

    そして最後に、検査結果の速報を教えてもらいます。
    お酒を飲むので何かひっかかるかとドキドキでしたが

    健康優良!

    とのこと。ヨカッタヽ(´▽`)/

    安心して帰ろうと思ったら

    じゃあインフルエンザの予防接種しますから


    って・・・( ̄Д ̄;;

    予防接種なんて中学校以来やっていない私。

    頑健な私には、そんなものは必要ない~~~~。

    しかしそんな抵抗もむなしく、ブッスリと筋肉注射。

    痛かった。

    そしてその日の夕方から

    だるい・・・

    翌日も

    だるい・・・

    体内に侵入したインフルエンザウイルスに負け気味なワタシ・・・。

    学校でも顔色の悪さを心配される始末。

    あまりのダルさに、この日予定していた2つの約束をキャンセル。

    水をたくさん飲んで、寝てました。

    もうすっかり元気ですが、注射の跡はしばらく痛かった。

    突然の注射宣告に動揺して聞き忘れたけど
    あの予防接種、何型だったんだろう。



    関連記事
    【2007/11/01 11:13】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    | ホーム |