秋の準備
    連日暑い台北ですが

    秋物買ってみました♪


    箱、ぱおこに齧られた 20070930231418.jpg

    20070930231435.jpg
     靴紐オマケしてもらった☆
    関連記事
    【2007/09/30 22:14】 | かいもの | コメント(3) | page top↑
    台湾ビールで乾杯!
    大人7人(台湾人3人、日本人4人)で行ってきました~。
    台湾ビール工場併設のビアホール(と言うのか?)
    5リットル樽 20070929002046.jpg


    午後7:30頃に開始。

    コップが小さいので、カプカプ飲むのむ。

    結果5リットル樽3つと、大瓶3本飲んでいました。

    下酒菜は
    キムチやきゅうり、ジンギスカンに焼きさんま。その他色々。
    20070929002350.jpg


    途中警察のIDチェックもあったりして20070929002545.jpg
    ※ハンディ端末で、ひとりひとりID番号照会してた(゚Д゚)

    楽しい一夜となりました。

    面白いのが

    みんなお酒が入ると中国語がスムーズに出てくる!

    ということ。

    リラックスが一番なのかな。
    関連記事
    【2007/09/27 13:20】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    友人来台で初故宮
    台湾が中秋節で連休のとき

    友人カップルが遊びに来てくれました~。

    事前に「みたいこと、やりたいこと」を聞いたところ

    メインは故宮博物院。そして台北観光とのリクエストだったので

    観光メインな一日を過ごしてみました。

    朝10:00少し前、忠烈祠へ。
    20070927144241.jpg

    ここは、国のために亡くなった方々を祭っているところ。

    門と大殿に衛兵がいて、守っています。
    これは大門20070927145050.jpg
    黒い台に乗っているのが衛兵。1時間、まったく動きません。まばたきも、最小限。
    写真左側の白シャツ、黒ズボンの人が衛兵のお世話係で、汗を拭いてあげたり、服の乱れを整えてあげたりします。

    衛兵は、陸・海・空軍で持ち回り。この日は陸軍でした。

    この衛兵になるには身長、体格の条件はもちろん、家柄なども関係するらしく、衛兵候補になると両親に「お宅の息子さんを衛兵にするべく訓練をしたいのですが、良いでしょうか?」と確認が来るそうです。
    とても名誉な職らしいですが、その訓練は、それはそれは厳しいものらしいです。

    衛兵交代の10時まで、写真を撮ったりしていると
    交代の衛兵が行進してきました。
    20070927145808.jpg

    真正面から見ていた友人は
    「すごいまっすぐな目線だから、緊張してこっちから目をそらしちゃった」
    って。確かにそう。

    まっすぐ歩いて大殿に。
    20070927150228.jpg
    この敷地では日傘、帽子はNG。サンダルを履いていた人は、入ることを断られていました。
    20070927150428.jpg
    交代の儀式中。これは陸・海・空軍によってやり方が違うそうです。
    たくさんの観光客に見守られて交代。
    20070927150803.jpg

    無事に交代が終わったところで、大殿の回廊を一回りして次なる場所へ。

    メインの故宮博物院。20070927150622.jpg

    実は私、今回が初めての故宮。友人達と同じ気持ちでワクワク。
    一緒に行った夫も、改装されてからは初めて。

    入場券を買い、音声ガイダンスを借りて中へ。

    思ったよりも人がいなかったので、割とスムーズに見ることができました。
    名物(?)の白菜や豚の角煮もじっくり見学。

    私が印象に残ったのは、象牙細工と美しい陶磁器の数々。
    こんなにも良い仕事をやっていた中国。どうして・・・(以下省略)

    故宮で3時間近く過ごした後、ちょっと遅めのランチ。

    午後2時過ぎてもやっているお店ということで、好記担仔麺へ。
    20070927152115.jpg
    写真には写っていませんが、この他に担仔麺、茹でサツマイモの葉、フカヒレ炒め等などをいただきました。
    暑かったので、みんなで美味しくビールをゴクリ。
    友人カップルも「台湾ビール美味しいねぇ」と気に入ってくれました。
    みんなお酒が好きで、危なく時間を忘れて飲み続ける勢いでした。

    その後、ぱおこさんの様子を見に4人で我が家へ。

    ぱおこさんをいつものペットショップに預けて、いざ台湾シャンプーへ!

    夫も初めてだった、台湾シャンプー。たっぷりの按摩で熟睡したそうです。

    頭をガシガシ按摩されて、みんな顔色が良くなっていました。
    4人ともシャンプーが終わってお店を出たら、夕暮れ。

    じゃあ夜景を!

    台北101 20070927153208.jpg

    この夜は天気も良く、夜景はクッキリ!
    20070927153553.jpg

    展望台チケットは中秋節スペシャルで、89Fの展望台に加えて91Fの屋外展望台も見に行けるチケットだったので、早速屋外へ~

    月見えた!20070927153250.jpg

    しかもあちこちに設置された望遠鏡で、月を見ることができました。
    20070927153304.jpg

    夜景も楽しんだところで、8時ちょい前。

    〆の晩ゴハンは鼎泰豊忠孝店で。

    8時過ぎての入店なので、待たずにそのまま席にご案内~。
    まずはビールとザーサイで乾杯♪
    小龍包やら鶏スープやら、チャーハンとか青菜炒めとか、とにかくたくさん食べました。
    ビールもたくさん飲みました。

    楽しかったのが、友人の相方さん。
    小龍包を一口食べたらあまりの美味しさに
    鳥肌がたった コト。
    人間の身体は正直ナリ。

    お腹もいっぱいになったところで、バスに揺られて士林夜市へ。
    台北路線バス初体験の二人、激しいドライビングテクに驚いていました。

    夜市ではお土産を買ったり、雪片氷を食べたり、BIRKENSTOCKでサンダルを買ったり・・・。

    気付いたら日付が変わっていました。

    午前1時、ホテルまで帰り、思いがけないお土産をいただき、またの再会を約束してお別れ。

    楽しい一日は終わりを告げたのでした。

    来てくれてありがとう♪
    関連記事
    【2007/09/24 14:32】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    お土産色々~日本を感じる
    朝から良い天気20070923203518.jpg


    お昼にぴのこちゃんが帰ってしまい、午後はぱおことお昼寝しました。

    夕方、夫が出張から戻りました。
    お土産の数々。。
    餃子と春巻きの皮 20070923203709.jpg
    台湾で売っている餃子の皮は、水餃子の皮なので厚め。
    やはりこの薄い皮がいいですね。
    今週は、餃子祭りができそうです。
    ゴハンの友 20070923203923.jpg

    ハンバーグ 20070923204055.jpg

    うなぎ 20070923204202.jpg

    この他 食材色々、和洋菓子、雑誌などなど買ってきてもらいました。
    ハンバーグやうなぎの持ち込みがOKなのかどうかは「?」です。

    忙しい中ありがとう。

    そして今、冷蔵庫と冷凍庫がいっぱいで、すごいプレッシャーを感じている私がいます。


    「続きを読む」には、ぴのこちゃん通信最終回
    続きを読む
    関連記事
    【2007/09/23 21:50】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    今日の一枚
    ねむいぃぃぃ~~~
    20070922223046.jpg

    ぴのこちゃんが泊まりに来てくれて、連日遊び三昧のぱおこさん。
    いっぱい遊んで眠そうです。

    イイコトナリ


    「続きを読む」には本日のぴのこちゃん通信
    本文よりこっちが長いのは、気にしないようにヾ(*`Д´*)ノ"
    続きを読む
    関連記事
    【2007/09/22 23:36】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    中秋節だよ、全員集合!

    多くの台湾の人が、22日~25日まで4連休。

    25日(旧暦8月15日)が『中秋節』でお休みなので
    間の24日もお休みにしちゃうという話で4連休。

    この『中秋節』は、三大節句の一つです。
    (他は旧正月の『春節』、旧暦5月5日の『端午節』)
    日本の中秋の名月と言ったところで、1年でもっとも月が丸く、美しいので、家族団欒を表す日になったそうです。

    日本と比べて祝祭日が少ない台湾では、久々の連休にみんなウキウキ(?)

    みんな実家に帰って、焼肉(BBQ)をするそうです。

    なぜ焼肉・・・。

    本来は、家族団欒を象徴する月餅や、平和を意味するザボンを食べるんですけどね。

    台湾の人に聞くと、「昔はなかった」そうです。(ソリャ、ソウダ)
    どうやら某焼肉のタレメーカーが
    「中秋節は、外で月を見ながら焼肉をやろう!」と、仕掛けたとか何とか・・・。

    そんなわけで、スーパーの中にも焼肉セットコーナーが設置されております。
    20070922105515.jpg


    しかし今年は環境保護署が、焼肉をすると、「こげ」がガンを誘発し、焼肉で使う木炭の不完全燃焼により、一酸化炭素濃度があがる(環境汚染)ので中止を呼びかけているそうです。

    「続きを読む」には本日のぴのこちゃん通信
    続きを読む
    関連記事
    【2007/09/21 11:11】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    多頭飼い生活再び・・・
    今日は台風一過なお天気。
    20070921001716.jpg
    気温は31℃くらい。
    日中は暑かったけど、風が心地よかったです。

    もうこのまま秋になっていくのかな~。
    悪くない、わるくない。

    そんな日の夕方の、イイコト。
    20070921002148.jpg
    ぴのこちゃん、再び我が家にホームステイヽ(´▽`)/

    4日前までウチにいたので、トイレやお水もちゃーんと覚えていておりこうさん。
    どうぞいつまでもいていいよ~。

    「続きを読む」には、本日のぴのこちゃん通信
    続きを読む
    関連記事
    【2007/09/20 23:12】 | ぱおこ | コメント(3) | page top↑
    台風一過でしたが・・・

    台風一過の台北。

    ピーカン晴れかと思いきや

    il||li _| ̄|● il||li

    低気圧のせいか、中国語の学校も調子がでませんでした。
    ※いつもヒドいけど、今日はさらにひどかった・・・。

    でも、明日はイイコトがあるので気にしません!


    関連記事
    【2007/09/19 23:58】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    台風休みの過ごし方
    本日台北市は、台風のため会社・学校お休み。
    20070918173220.jpg

    友人から「台風きてる」と教えてもらわなければ

    ただの雨」だと思って、TVチェックしなかっただろうなぁ。
    20070918173928.jpg

    夫は、本日午前の飛行機で出張。
    さぞかし揺れたことでしょう。

    残された私とぱおこさん。

    友人と会う約束も延期したので、はてどうしたものか。

    午後、外を見ると風も雨もそんなに強くないので、ぱおこさんを連れて

    ドッグフードを買いにペットショップへ。

    家を出る前に電話をかけたら「営業している」とのこと。

    店員さんも大変だ。

    お店で1時間ほどぱおこさんを遊ばせてからフードを買って、帰宅。

    少し、雨と風が強くなる。(デモ、タイフウヤスミニスルホドデモナイヨウナ・・・)

    家に戻ってから、スーパーへ買い物に。

    台風前になると野菜棚から野菜が消えると聞いていたので、それも確認。
    20070918175155.jpg
    たくさんあるじゃない!と思ったら、高いロメインレタス139元(1元=約3.5円)ばっかりだった!
    空心菜のような葉モノ野菜はほとんどなかったです。

    スーパーを出ると、徐々に風が強くなってきました。
    20070918175804.jpg


    明日は台風一過で晴れるかなぁ~。

    ぱおこも散歩に行きたいワン20070918180138.jpg


    関連記事
    【2007/09/18 19:05】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    平日の老街~内湾後編
    本日、朝から雨の台北。
    台風12号が近づいているようです。
    友人に教えられるまで知りませんでした。

    さて、内湾後編です。

    電車に乗って、内湾駅に到着した後は、駅前散策。
    20070917221436.jpg
    平日なので、閑散としておりました。
    20070917221609.jpg
    ↑老街を抜けると教会がありました。
    天気も良く、日傘をさしながら川沿いをブ~ラブラ。
    20070917221621.jpg
    日本みたいです。
    民族博物館に行ったのですが、月曜休館il||li _| ̄|● il||li
    気を取り直して、お散歩オサンポ
    20070917221713.jpg

    つり橋も渡りました20070917221725.jpg

    お昼はココ20070917221815.jpg

    台湾の古い映画を観ながら、お昼ゴハン20070917221736.jpg
    アルコール禁止のお店で客家料理を堪能。

    その後は温泉に行って、30過ぎた大人5人で大はしゃぎ!
    大人なので、ビールも飲んできましたヨ。
    いや~楽しい1日でした。
    関連記事
    【2007/09/17 23:28】 | おでかけ | コメント(6) | page top↑
    プチ多頭飼い生活終了
    3日間、ワンコ2匹生活を体験しました。
    20070916234426.jpg


    もう一匹犬が欲しいと言っている夫に

    「プチ多頭飼い生活」を体験してもらうことができました。

    結論は

    「楽しい~ヽ(´▽`)/ 」

    でもこれは、ぴのこちゃんだから楽しかったのかもカモ。

    ぴのこちゃん、またいつでも泊まりにおいでねん♪

    「続きを読む」で、本日のぴのこちゃん通信


    続きを読む
    関連記事
    【2007/09/16 23:49】 | ぱおこ | コメント(5) | page top↑
    和食な最近
    先月、日本から救援物資が届きました。

    それを使って、贅沢どんぶり。
    20070916001532.jpg
    美味しかった~ヽ(´▽`)/
    台湾に来て約1年半、日本食ばかり欲する今日この頃です。

    「続きを読む」に、ぴのこちゃん通信と、本日のベストショット

    続きを読む
    関連記事
    【2007/09/15 01:52】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    ♪Happy Birthday♪
    20070914215307.jpg


    今朝、フレブル飼いの先輩ぴのこちゃんママン
    女の子が生まれましたー

    おめでとう そして、お疲れさまヽ(´▽`)/
    ゆっくり休んでね

    「続きを読む」は、ぴのこちゃん通信と、本日のベストショット
    続きを読む
    関連記事
    【2007/09/14 23:18】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    電車でGO!~内湾前編
    先月、8月27日の中元節、夫の会社はお休みでした。

    会社の台湾の方に「温泉に行きましょう」と誘われて

    出かけてきました。

    行き先は、台北県の隣りの新竹県にある「内湾」

    参加メンバーは、5人。

    車に乗って、到着したのが、とある駅。
    20070913230356.jpg


    無人駅で、切符の販売機もなく、セミの声だけが聞こえるような

    のどか~な駅。

    ぼんやり歩いたり、駅舎をのぞいたりしていたら、ディーゼルエンジンの音がした(゚Д゚)

    電車汽車(ディーゼルだから汽車ね)が来たらしい!!

    時刻表を見たら、15分に1本という間隔。

    これを逃したらまた15分待ち(待っても良かったけど)

    久しぶりに、駆け込み乗車!
    20070913230410.jpg


    汽車に乗って、切符を購入。
    15元 20070913230435.jpg

    乗った駅は「合興」という駅だったらしい。

    車内の様子。
    20070913230423.jpg


    20070913230518.jpg


    窓からの風景。
    20070913230507.jpg


    内湾駅に到着。20070913230530.jpg


    やっと車両の写真が撮れました。
    20070913230344.jpg


    「合興」と違って、立派な内湾駅舎
    20070913230542.jpg


    後編へつづく
    関連記事
    【2007/09/06 23:00】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
    コレ、なんだ?
    ブログで知り合ったのんたんさんとランチしたときに頂きました♪
    20070912213856.jpg


    シワシワで「なんじゃコリャ!?」なモノ

    正解は・・・
    続きを読む
    関連記事
    【2007/09/05 21:38】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    松山空軍基地、開放される!
    9月2日 空軍松山基地開放日20070910165141.jpg
    F16戦闘機

    ぱおこさんの散歩で基地の前を通り、開放日を知りました。
    2回も延期されたから、もうないかと思ったけど一安心。

    少し寝坊して、10時少し前に到着。20070910165402.jpg

    暑いので、ぱおこさんは留守番20070910165432.jpg

    20070910165421.jpg

    ウキウキした感じのバルーン20070910165506.jpg

    Tシャツや帽子が売られていました20070910165857.jpg

    按摩屋さんもあった!20070910165952.jpg

    建物の間を抜けて滑走路へでると、カメラ片手に人がウロウロ。
    もちろん我が家もその一人。
    20070910165846.jpg

    1時間ほど前には陳総統がスピーチされていました。
    席(と水)が、そのまま残っていました。
    20070910170024.jpg


    20070910170619.jpg
    会場内は広いので、自転車で移動する軍人さん。向こう側のアスファルトは、国内線松山空港の滑走路。
    少年と記念撮影。
    20070910170901.jpg

    穏やかそうだけど、強そう20070910171040.jpg

    国内線の滑走路がすぐそばなので、着陸したばかりの飛行機を至近距離での撮影が可能20070910171432.jpg


    ココから先は、戦闘機やミサイル写真です。興味のある方どうぞ。
    続きを読む
    関連記事
    【2007/09/03 18:27】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    安産祈願遠足
    2週間くらい前のことなんですが

    フレンチ・ブルドック飼いの先輩、ぴのこちゃん一家と遠足に行ってきました。

    ぴのこちゃんの飼い主さんは、ただ今妊婦さん。

    赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんとワンコを連れて遠くへ行けなくなりそうだからと遠足を企画。

    場所は、基隆から海岸沿いを通って山を抜けて淡水の漁人碼頭へ。
    こんな山道を走って
    20070910161603.jpg

    20070910161629.jpg

    サーフィンしている人を眺め(小さすぎて見えない・・・)
    途中休憩しながら
    20070910161947.jpg


    漁人碼頭へ到着!
    20070910161714.jpg
    ここはMRT淡水駅からバスに乗れば来られます。

    排ガスまみれの台北と違って、空気がきれいで景色も美しい~。
    潮風も気持ちよく、開放的な気分になります。
    ここ淡水は夕日がキレイなことで有名。台湾のベニスと呼ばれているそうです。
    日本人観光客も多かったな。

    橋の上で、ミニブタくんに遭遇。
    仲間だと思ったのか、3匹でご挨拶。
    20070910162351.jpg
    気付いたら人に囲まれていました。

    台北から少しの所に、こんなに空気と景色のキレイな所があるなんて。
    それでは、漁人碼頭の夕日をお楽しみください。
    20070910162551.jpg

    日の入りに合わせて人がいっぱい20070910163306.jpg

    波も穏やか20070910163320.jpg

    20070910163336.jpg

    ベニスみたい!(行った事なけど)20070910163349.jpg

    20070910163405.jpg
    心癒される夕暮れでした。(もっと大きい写真にすれば良かったな)
    ぴのこちゃんママの赤ちゃんが、無事に生まれますように・・・。
    関連記事
    【2007/09/02 16:09】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    9月。
    しばらく更新していなくて、気付いたら、9月。

    ここのブログに引越してきて、1年が過ぎました。

    最近、アチコチに出かけて

    (黒子課長が)写真を撮ってくれたのUPしたいのですが

    ちょっと気持ちがノらない今日この頃。

    近日中に、まとめて更新!したいなぁ~。

    関連記事
    【2007/09/01 22:30】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
    | ホーム |