満月の夜に月食
    8月28日。今夜は満月。

    そして皆既月食。

    台湾の夜は、とてもよい天気でした。

    夕方 板橋へ行っていて、帰りの車の窓から月食を見ました。
    欠けた月がきれいに見えたのですが、カメラを持っていなかったので、家に帰って慌ててベランダから撮影。
    20070828225440.jpg
    ほぼ元通り(;´Д`)ノ 右上(2時の方向)がすこーし欠けているのがわかりますか?
    20070828225538.jpg
    こちらは元通りになった、今夜の満月。

    台湾に来てから、月をキレイに見ることができる日が多いです。
    特に満月の夜は天気が良くて、ウットリです。

    次の満月は9月27日です。
    関連記事
    【2007/08/28 22:53】 | せいかつ | コメント(11) | page top↑
    刮痧片を買った
    刮痧片を買いましたー♬
    20070825215623.jpg
    CAMELの箱で、大きさを想像して下さい。
    刮痧については過去記事を参照願います。

    道端で買おうと値段を聞いたら100元(1元=約3.5円)と言われ、あまりの高さに驚いて買えなかったんです。
    相場を知らないのですが、そんなに出せないな~。と思って。

    そうしたら今日!
    たまたま通りかかった判子屋さんに刮痧片が売られていて、値段を聞いたら
    60元とのこと!
    即買いでした。
    手作りなので、薄いのや厚いの。削られた角度が違うので、かなり迷いました。
    あまりに長時間一人でブツブツつぶやいていたので
    お店のおじさんはちょっと呆れていましたね。

    で、最終的に決めたのが写真の二つ。
    右側のは、来週完全帰国する友人への餞別にしました。

    ちなみに素材は水牛の角だそうです。(ホントかな?)

    フフフ、これでいつでも刮痧ができます♬

    関連記事
    【2007/08/25 23:05】 | かいもの | コメント(6) | page top↑
    今日の一枚
    親バカだとわかっています・・・
    これは犬ブログじゃないし・・・
    前回の「食った、食った」のばん回じゃないけど・・・

    続きを読む
    関連記事
    【2007/08/24 00:24】 | ぱおこ | コメント(4) | page top↑
    来期のレッスン
    今、ゆる~く「小島よしお」と「ムーディー勝山」にハマっています。
    ※パンダさん、ありがとうです。




    さて、来週で今期の中国語クラスが終了。



    続きを読む
    関連記事
    【2007/08/23 01:36】 | 中国語 | コメント(6) | page top↑
    今日の一枚
    あ~食った、食った。
    20070823231347.jpg

    ぱおこさん、一応女の子ですから、そんな顔はダメですよ~(;´Д`)ノ
    関連記事
    【2007/08/21 16:38】 | ぱおこ | コメント(6) | page top↑
    台風来てるけど・・・
    台風8号『セーパット』が来ています。
    20070818011452.jpg
    台湾がスッポリ包まれて、見えない。

    私はというと・・・

    17日の午後から雨風で危ないから、外出は控えましょう。

    と、学校で注意されたにも関わらず
    ぱおこさんと一緒に友人宅で『餃子パーティー』に参加していました。

    19時ごろにはキレイな夕焼けが見えたりして、本当に台風来るの?という感じでしたし。

    たらふく食べて、飲んで、しゃべって、ビリーのDVDを観たりして過ごし、日付が変わって帰宅。

    家のTVつけてビックリ(゚Д゚)!

    20070818011745.jpg
    台風特別番組をやっていました。
    20070818011817.jpg
    しかも明日は会社も学校も休み!
    (停班停課は、そういう意味だと思われ)

    相当大きい台風が来るようです。
    雨風で外に出られないので、お家でおとなしくしています。

    20070818012056.jpg
    ぱおこさんも爆睡中。

    一つ心配なのは、明日日本から帰国予定の夫の飛行機が飛ぶかどうか。

    でも、強風の中 無理して飛ぶよりも、キャンセルになった方がいいような気がします。
    関連記事
    【2007/08/17 01:15】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    大雨の中、高雄観光・・・
    高雄2日目の朝。

    大雨。

    TVをつけてニュースを見ても、台湾南部は大雨という報道。

    そんな中、予定通り観光をしようとした我ら。
    まずは蓮池潭へ。
    龍の口から入って、虎の口から出てきて悪行帳消し!と思ったら
    20070816220224.jpg

    工事中・・・il||li _| ̄|● il||li

    中山大学周辺にも行ってみたのですが、雨がひどくて車から出られない。
    20070816220346.jpg
    車も水にヒタヒタ~。

    しかも月曜日なので、博物館なども休館。

    こうなったら、新しくできたショッピングモール「夢時代」へ。
    20070816220542.jpg
    この豪雨で観覧車はお休み。
    阪急百貨店や無印良品が入っているのは知っていたのですが、「ニトリ」があったのには感激!
    しかも値段も日本とほぼ同じくらい!
    色々欲しくなってしまいましたが、持って帰ることを考えて断念。
    台北にも出店してないかな~。

    モール内をウロウロして、B2に大型ペット・ショップを発見。
    その中にドッグ・ランがあったので、雨で遊べないぱおこさんを解放。
    20070816220918.jpg
    無料でした。
    2時間ほど過ごして、やることもないのでホテルへ戻って休憩(昼寝)。

    夜は、夫の会社の人が家族で高雄入りしたので、総勢8名でゴハン。
    やはり中華は大勢に限ります。




    翌日も雨。
    ゆっくり朝ゴハンを食べて、お昼に「左営」駅へ。
    20070816221030.jpg

    20070816221054.jpg

    帰りはフンパツしてビジネスクラス(グリーン車)
    20070816221109.jpg

    20070816221121.jpg
    ドリンクサービスがありました。

    台北に近づくにつれて天気が良くなるのを見るのは、複雑な気持ちでした。

    台風シーズンがひと段落したら、また行きたいです、高雄。

    special thanks to 黒子課。
    関連記事
    【2007/08/16 23:22】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    ぱおこ、台湾新幹線に乗る
    日曜日の午後、ぱおこさんはタクシーに乗った。
    20070815231458.jpg
    いつもはこんなケージに入らないのに・・・。

    到着したのは台北駅。
    20070815231650.jpg




    ま、まさか(゚Д゚)



    20070815231926.jpg
    台湾新幹線に乗るの~~~!
    ※高雄駅にて撮影

    そう、この日は夫の夏休みを利用して高雄旅行。
    ぱおこさんだけでなく、家族全員初新幹線♪
    新幹線なら、ぱおこさんと一緒に席に座れる。
    どうせ乗るなら終点高雄まで!
    だって、高雄ラブなのんたんさんのブログで高雄予習はバッチリ!
    夫も、高雄出身の同僚から情報をたっぷりもらっていたし。

    「機が熟した」とはこのことよ。

    早くホームに行って、新幹線撮ろうよ!
    と思ったら、台北駅は発車10分前にならないとホームに入れなかった。
    20070815232222.jpg
    準備が必要?ホームが狭いから?

    蒸し暑いコンコースで、ぱおこさん不機嫌。
    犬用ボーロでご機嫌取りされる。

    20070815232525.jpg

    やっと乗車。
    ぱおこさんはケージの中で足元に。車内が涼しいのでおとなしくしていました。
    停車駅が少ない新幹線を選んだので、高雄までは約1時間半の旅。
    車内が日本の新幹線とほぼ同じのせいか、東京駅から出発した気分。
    20070815232831.jpg
    心なしか、車窓からの風景も日本ぽい。
    でも300km/hくらいになると、速い~~~。

    私の中では南に行くにしたがって、晴れると思っていたんです。
    しかし、この日は違いました。
    20070816115657.jpg



    高雄は雨il||li _| ̄|● il||li


    20070815234643.jpg
    夕飯はホテルで飲茶。
    ラストオーダー間際で行ったので、従業員にせかされながらのオーダー。
    みんなの急かしっぷりが面白かったです。
    「もう8時半だからさーヾ(*`Д´*)ノ"」って( ´,_ゝ`)ププ

    食後、雨があがったので、ぱおこの散歩がてら愛河散策。
    20070815235134.jpg
    隅田川を思い出しました。
    とてもキレイな場所。高い建物もなく、川風(海風?)が気持ち良かった~。
    バイクも車も少なくて、台北よりも空気がきれいだと感じたのは天気が悪くて交通量が少なかったから?

    天気は最悪だったけど、我が家の高雄第一印象は、とっても良かったです。


    special thanks to 黒子課。
    関連記事
    【2007/08/15 01:18】 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
    出張サービス
    友人二人(獣医の彼と中医の彼女というカップル!)が、我が家に晩ゴハンを食べに来てくれました。

    ゴハンの写真を撮るの忘れましたー(>_<)
    自分のために、メニューだけ書かせて下さい。
    ・筑前煮
    ・ポテトサラダ
    ・きゅうり、わかめ、シラスの酢物
    ・インゲン胡麻和え
    ・サンマのお酢煮
    ・ゴボウせんべい
    ・炊き込み五目ご飯
    ・お味噌汁
    ・アパレイユ・シトロン(デザート)
    ・桃
    <<予定していたけど出さなかったモノ>>
    ・お豆腐黄金焼
    ・鶏のから揚げ

    食事もひと段落したところで、夫は友人に脈診、按摩、鍼治療をやってもらいました。

    写真は鍼をうっている夫の腕です。
    苦手な方はこれ以上見ないで下さい。
    続きを読む
    関連記事
    【2007/08/10 22:08】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    もやし
    実家の母が、もやしを使うとき『ヒゲ』を取っていたんです。

    その影響なのか、一度『ヒゲ』を取ると

    取らずにはいられない!んです。

    台湾に来てからも、もやしを使うときはチマチマと『ヒゲ』を取っていました。



    しか~し!




    台湾には
    20070811214608.jpg

    ヒゲ取り済みのもやしがあるんですね~♪

    これは八百屋で買いました。

    八百屋のおじさんが、店番の片手間にチマチマ取ってくれているのか?

    いずれにせよ、助かります~ヽ(´▽`)/
    関連記事
    【2007/08/07 21:45】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    プリンス・アイス・ワールド観てきたよ♬
    8月某日。

    プリンス・アイス・ワールドを観てきました。

    20070811205547.jpg

    演技する人々を撮る勇気がなかった私。会場の様子だけどうぞ。

    フィギュアスケート好きなんです♪

    八木沼純子さん、リーダーの風格があり、笑顔がラブリー♪その上とってもキュートな演技をしてくれて、見ていて笑顔になりました。

    恩田美栄さん、出場回数が多いのに元気いっぱいでかわいかった☆大きな声で「謝~謝~」と言ったのが印象的!

    本田武史さん、すっかり大人男子になっていました~。ジャンプの着地時の「ドンッ」という音で力強さを感じました。

    荒川静香さん、今ノッているんですね。とても華がありました。手足が細く長く、舞台栄えします。

    イナバウアーを観たときは、鳥肌が立ちましたよ~~~♪
    一緒に行った夫は、オリンピックの時すでに台湾にいたので、イナバウワーを知らなかったし、見たのも今回が初めてでした。

    会場はとても寒かったのですが、彼女の演技が終わった時には会場は熱気で温度上昇していましたよ、ホントに。
    関連記事
    【2007/08/04 20:55】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
    ある夏の日の出来事
    ある朝見つけたんです・・・
    続きを読む
    関連記事
    【2007/08/03 12:15】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    名前が出てこないっ!
    クラスメイトに

    「映画俳優で誰が好き?」

    と聞かれて

    間髪入れずに

    「ニコラス・ケイジ」

    とこたえた私。

    すると老師が

    「ニコラス・ケイジって、あの"FACE OFF"の?」

    フェイス/オフ 特別版 フェイス/オフ 特別版
    ジョン・トラボルタ、ニコラス・ケイジ 他 (2006/01/25)
    ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

    この商品の詳細を見る

    おおおっ!知っているのねー♪

    老師は、彼のプライベート(何度も結婚・離婚を繰り返して、今は20歳以上年下の韓国系アメリカ人と結婚したとか)は別として

    まあまあな俳優よね( ̄_っ ̄)

    と言って下さいました♪

    で、話はFACE OFFになって、、、

    老師 : あの、ニコラス・ケイジと敵対する俳優って誰だっけ???


    ハイッ!知っておりますっ!!!


    私、顔も思い出せているんです。

    あのアゴが割れていて「サタデー・ナイト・フィーバー」に出ていた人!
    サタデー・ナイト・フィーバー サタデー・ナイト・フィーバー
    ジョン・トラボルタ、カレン・リン・ゴーニイ 他 (2005/03/01)
    パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

    この商品の詳細を見る



    「ソード・フィッシュ」で、ヘンな髪型をしていた人!
    ソードフィッシュ (Blu-ray Disc) ソードフィッシュ (Blu-ray Disc)
    ジョン・トラボルタ、ヒュー・ジャックマン 他 (2006/11/23)
    ワーナー・ホーム・ビデオ

    この商品の詳細を見る


    ううう~~~と頭を抱えていたら、イギリス人が冷静に




    「ジョン・トラボルタ( ̄_J ̄)」




    そう、それよっ(;´Д`)ノ



    老師 : あの映画(FACE OFF)、まずまずな内容よね

    私 : 監督も有名なんですよ。

    老師 : 誰?

    私 : え~~~と、あの、鳩を飛ばす人です。

    老師 : マジシャン?

    私 : 違うんです、え~~~~とぉ。(←頭を抱える)


    そしてイギリス人

    ジョン・ウー ( ̄_J ̄)


    そうっ!その人ぉ~~~~(;´Д`)ノ

    このときに限らずなのですが、最近、人の名前出てきません。

    どんな訓練をすればいいのでしょう。。。
    関連記事
    【2007/08/01 20:56】 | 映画・本 | コメント(7) | page top↑
    | ホーム |