知っていたら教えてください!追記アリ
    今、台北市内で海尼根緑茶を売っているジューススタンドを探しています。

    ご存知の方、教えて下さい。

    飲んでみたいんです。

    =================================================================

    海尼根とは、ハイネケン。

    オランダのビール、Heinekenです。

    どうやらこのハイネケンと緑茶を混ぜた飲み物のようなのですが

    ウチの近所のジューススタンドには売っていないのです!!!

    半径1kmの中に、かなりの数のジューススタンドがあるのですが

    どこにもないっ!!!

    ないとなると、ますます飲みたくなる。コレ人情。

    ハイネケン好きな私としては、この夏是非試したい飲み物です。






    << 追記 >>
    金門島で発見しましたー!
    20070629215757.jpg


    海尼根緑茶
    20070629215809.jpg


    このコップの1/3くらいにハイネケンが入っています♪
    味は、ビールの味はあまりしなくて、ちょっと甘いジャスミン茶の味がしました。
    すごく暑い日だったので、とても美味しかったです。
    関連記事
    【2007/06/21 23:16】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    北はどっちだ!


    MRTを降りて改札を出る前に

    目的地へはどこの出口が一番近いかを探そうと、駅構内にある地図を見るのですが

    目的地をなかなか探せないんです。

    どうしてだろうと思ったら

    方位がバラバラだったんです。

    私の中では地図というのは北が上だと思っていたんです。

    ところが、台北市内のMRTの地図は必ずしもそうではないようで。

    MRT古亭駅。北が東南の位置に向いています。
    20070620151042.jpg

    これがわかってからは、地図を見るときはまず

    北はどっちなのか

    を確認するようになりました。


    << おまけ >>
    今回MRTにある地図を見ていて発見したのがコレ。

    MRT忠孝復興駅
    北が上を向いている、私の中で正しい地図。
    20070620145735.jpg

    同じ駅なんですが、北が西の方向を向いている地図。
    20070620145746.jpg

    北が南を向いています。1枚目とは上下が逆になった地図。
    20070620145757.jpg





    << 追記 >>
    頂いたコメントで、どうして方位がバラバラなのかがわかりました。
    地図を取付けている位置と方位が連動しているから。
    例えば、東側に設置されている地図は、東が上になっている。ということです。
    shouさま、ありがとうございました。
    関連記事
    【2007/06/20 16:08】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    メガネじゃなかった


    メガネ生活を開始したとたん

    日本人に見られなくなりました。

    それまでも台湾人と思われたことは何度もあるのですが

    メガネをかけ始めたら、道やバスの行き先、今どこを走ってるのかなどを訊かれる回数が増えました。

    これは中国語の練習になります。ただ、回答したときに台湾人じゃないとわかってしまい相手に「あ・・・(゚Д゚)」って顔されてしまうので、まだまだ要練習ですが。

     
    そしてそして今回は、日本人でも台湾人にも見られなかった話。


    タクシーに乗って、行き先を告げたら

    私の発音がヘンだったんですね。

    運転手さんはミラー越しに私を見ながら

    自信満々で言いました。


    「あんた、韓国人だね( ´,_ゝ`)」


    か、、韓国人( ̄Д ̄;;

    予期せぬ言葉にビックリ。

    「そう見えますか?」←否定も肯定もしないかえし。

    「台湾人と韓国人は似てるんだけど、日本人は全然違うんだよ」


    えええっ(゚Д゚)


    「ど、どのように違うのでしょう?」(やはりメガネ?)

    「服だよ。あんたの服が韓国人だよ」


    あらら~~~。


    「私、韓国人じゃないの、日本人なの」

    と訂正するのも忘れてしまいました。

    メガネじゃなかった、服だった。。。




    関連記事
    【2007/06/17 21:57】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    メガネっ子生活始動
    台北生活1年以上

    爪が剥がれたり、原因不明のじんましん(コレはここへ引越す前のブログでの記事です)がでたり、めまいがしたり

    日本にいた頃にはなかった症状が次々とでていますが

    ついに!

    目の調子が悪くなりました。

    現在2週間使い捨てのコンタクトレンズを使っているのですが

    ここ数週間、どうも目が乾くんです。
    ※台湾の人曰く「台北の空気が悪いからよ!(゚Д゚)今すぐメガネになさい!」

    マイティアCLを手放すことができません。

    眼科にかかるのも面倒なので

    人々のアドバイスに従い

    まずは


    コンタクトレンズ一時封印作戦


    を試みることにしました。

    今週から、メガネっ子生活開始
    20070615234434.jpg


    すると




    私の周りに異変が!!!




    そう!

    メガネをかけたことにより

    今まで以上に

    日本人に見られないんです。



    関連記事
    【2007/06/16 01:05】 | せいかつ | コメント(5) | page top↑
    今日の一枚(今回は2枚)

    昨日、満頭大汗(汗で頭もビショビショというような意味)なんて記事を書いたのに

    今日は午後から雨が降って、えらく涼しくなりました。

    と言っても、夕方6時に散歩に出たら

    電光掲示板には28℃の文字が輝いておりましたが。。。

    日中35℃の台北ですから、かなり涼しい。

    おかげで今夜はエアコンいらずです。

    そんなわけで、ぱおこさんも爆睡。
    写真撮ってまえ!20070615233111.jpg



    ごめん、起こした。20070615233123.jpg

    関連記事
    【2007/06/16 00:35】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    満頭大汗

    先週雨続きと書いたのに・・・

    週明けから

    晴れ続きです!!!

    夕立みたいな雨は降りましたが

    木曜日の今日は

    完全夏日!

    蝉もないています。

    端午節(旧暦5月5日 今年は6月19日)が終わると夏になる。

    というのは本当ですね。



    ※本当は夏日な台北の写真を載せたかったのですが、暑さのせいか、デジカメ携帯するのを忘れてしまう今日この頃。 台北の夏の画像はまた今度で。。。



    関連記事
    【2007/06/14 22:09】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    梅雨本番

    週明けから雨続きの台北です。

    半端ない降り方にビックリします。

    出かけると濡れるので面倒ですが、涼しい&日焼けしないので、雨も悪くないと思っています。

    ただ、散歩に行けなくてダラリンとしている方が一匹
    20070608224219.jpg

    すまんのう。。。



    関連記事
    【2007/06/08 23:58】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    押しかけお料理教室

    数ヶ月前に招待していただいた、夫の会社の方の家へ再訪。

    この日は、先日食べたお料理がとても美味しかったので、お願いして教えてもらうことになったんです。

    この日のメニューは包子(肉まん)

    日曜日の朝10時に到着すると、すでに餡ができていました。

    豚挽き肉・海老・ネギ・調味料が入っています。
    20070606224030.jpg


    生地も既に発酵済み。20070606224042.jpg

    粉を打ちながら、生地をこねます。
    20070606224117.jpg

    そして餡をつめて、口を閉じる。
    20070606224128.jpg

    この作業、簡単そうに見えてかなり難しいです。
    小籠包を上手に包むお店の人は、やっぱり職人だ!

    できた包子を蒸篭に並べて
    20070606224139.jpg


    蒸時間18分。

    じゃじゃーーーん♪20070606224203.jpg


    20070606224225.jpg

    慌てて撮ったので、ピンボケな断面。

    出来立てのアツアツは、本当に美味しかったです。
    もちろん冷めても美味しかった☆

    この日は包子以外にも、こんなにお料理を教えていただきました。
    20070606224241.jpg


    さあ!あとは自主練するだけだ!

    関連記事
    【2007/06/06 23:59】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    お試し版

    今週から中国語のグループレッスンは、新学期が始まりました。

    教科書も新しくなって、内容も(私にとって)グッと難しくなってきました。

    今までサボっていたつけが回ってきたようです。

    さて今回の教科書は、表紙に「試用」の二文字がついてます。

    新しくできた教科書なので、まだまだ改訂する必要があるのだとか。

    老師が教えながら、おかしいと思う箇所を訂正して、それを学校に報告して改訂していくそうです。

    そんなわけで、まだこの教科書用のCDや練習帳はできていない。

    ということは・・・

    我々学生は、モニターみたいなものなのでしょうか?

    ちなみに教科書代は、従来より3割安かったです。

    しかし

    お試し版の教科書で勉強するのに、今までと同じ授業料を払う。

    ウーン・・・(-公-)

    授業料も少し安くなるかも?

    と思い、老師に聞いたら

    老師は完成されたプロだから、授業料は今まで通りよ。

    と自信満々で言われました。

    そうか、そうか、そんなものなのか。
    関連記事
    【2007/06/04 14:59】 | 中国語 | コメント(3) | page top↑
    | ホーム |