暑さ対策


    最近暑い日が続いているので

    「暑い、あつい、アツイー!」

    と、言っても無駄なことを人(台湾人)にこぼしていたら

    刮痧(グアシャー)が効くよ。

    と教えられた。

    何のことかわからず、辞書で調べたら

    胃腸カタルなどの治療に用いられる中国の民間治療法

    と書いてあった。

    暑さとなんの関係が???

    「詳しくは、中国語の先生に聞いて」と言われた。

    そして先日、運良く(?)中国語のグループレッスンは、私一人!
    (他のメンバーは一体どうしたのか!?)

    チャンス到来とばかりに老師に質問してみた。

    もちろん老師は知っていた。

    この時期台湾の多くの女性は刮痧をする。

    って。

    街を歩いている女性の首に痣がある人が増えるから。

    って。



    刮痧とは、全身の血液やリンパの流れの悪い部分を水牛の角やコインなどでこすって刺激を与えて、悪い血を外に出すという治療法。

    熱中症になったときにこの治療をすると、身体にこもった熱が早く外に出て治るそう。

    熱中症でなくても、疲れたときなどにやると効果がある。

    というわけで、この日は他に生徒もいないし、老師にやっていただいちゃいました。

    水牛の角なんてないので、お財布から10元硬貨を出してきてこすってもらうことに。

    すべりをよくする為に、タイガーバームのようなクリームを塗ってもらい、マッサージスタート。

    首の後ろから右肩にかけての部分を軽く一擦りしたところで老師

    「わあ、赤くなった!!!」(←嬉しそうな声)

    1分くらい擦ってもらい、今度は左肩。

    「右より左の方がすごい~」(私、いつも左肩がこってます)

    やってもらっている私はとても快適で、どうぞそのまま続けて下さいという気持ちだったけど、老師にそんなことさせられないわと思い、こちらも1分ほど擦ってもらって終了。

    「わぁ、両肩とも殴られたように赤い。でも洋服で隠れて見えないから大丈夫。2,3日でキレイになるよ」

    またまたご冗談を!( ̄Д ̄;;

    擦ったばかりだから赤いだけで、すぐになおると思っていたら

    夜まで赤かった。

    本当に、誰かに殴られたみたいだった。

    たった1分くらいでこんなになるなんて、本気でやったら大変だ。

    でも気持ちいいし、ちょっと試してみたいかも。

    ちなみに水牛の角でできた擦り棒はどこで売られているのか聞いたら

    「道端」

    と言われた。確かに路上で櫛なんかを売っている人がマッサージ棒みたいなのも売っている!それがそうなのかーーーー。

    今度見かけたら値段を聞いてみよう。
    続きを読む
    関連記事
    【2007/05/31 22:52】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    小さなラッキー☆

    ここ数日のmixiのログイン画面に、映画「300」の広告が貼ってあるんですが
    迫力があって、何度見てもビックリしちゃいます。

    「300」の公式HPはコチラ




    一昨日水漏れが発覚した、台所の排水パイプですが

    不動産屋~大家さん~業者さんの華麗なる連係プレーにより

    昨日、約束の午後2時ピッタリに作業が開始され

    素晴らしく器用なテーピング技術により

    作業時間約20分ほどで、元通りになりました。

    こういう迅速な対応って、日本では当たり前なことですが、ここ台湾では

    ・ 業者が時間通りに来ない。或いは、無断でキャンセルする。

    ・ 約束した日に来ないで、自分の留守中にいきなり来て作業できず。

    ・ 直したハズなのに直ってない。

    等等・・・ということもあるそうです。

    だから修理関係は注意してね。と、先輩在台者に言われていたんです。
    (注意しようがない気もするけど)

    彼女はそれで何度も業者さんを呼んで、苦労しているそうです。
    しかもお家はよく水漏れしたり、ガス漏れしたりと、トラブルが多い。

    それを聞いた私

    そうなんだ( ̄_J ̄)
    それなら、こっちもあまり期待しないでおこうと思っていたら

    我が家のトラブル(水道管水漏れ、電気の接触不良、今回のパイプ)対応で来てくれる業者さん(全部同じ人)は、とっても時間に正確!

    一度なんて、時間より早く来てくれました。

    小さなことですが、私ラッキーかも。と思います。




    関連記事
    【2007/05/30 22:31】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    流し使用不可
    午後2時頃、怪しく黒い雲が見えて

    ゴロゴロゴロ~

    なんて音がしたから

    黒い雲、夕立来るぞ!

    と思って、雷初体験のぱおこさんがどんな反応するか観察しようと思っていたら

    夕立は来なかった。残念。



    夕方、お皿を洗っていたら、足元が水浸しになった。

    流しの下を開けたら、水道管(管というより蛇腹のホース)から水が漏れていた。

    一瞬

    自分で直せるかも?

    と思ったのだが、万一ひどくなったら面倒だと思い

    不動産屋経由大家さんに連絡。

    業者さんは、明日の午後来てくれることになった。

    そんなわけで今夜は台所の水が使えない。

    故に、夕飯の支度ができない~ヽ(´▽`)/

    ウフフ。
    関連記事
    【2007/05/28 22:23】 | せいかつ | コメント(3) | page top↑
    自画自賛なガリ
    いつもの八百屋のおまけでもらった。

    新生姜 20070527192642.jpg


    せっかくの新生姜だし、うまく利用したいなぁ。と考えていたときに、この前行った和食屋で食べたガリが美味しかったことを思い出した。

    板前さんに聞いたら、ガリは手作りしているとのこと。

    「簡単だよ、新生姜があれば」って言っていた。

    そんなわけで、人生初(←大げさ)のガリ作りにチャレンジ。

    難しいものなのかと思っていたけど、実はかなり簡単。
    20070527193640.jpg

    最近の暑さと、酸っぱいもの好きな我が家というのを考慮して、お酢多めなガリ。

    作った直後は生姜の辛さが舌に刺さったけど、一晩置いたらもうあなた

    こんな美味しいガリ、食べたことないわヽ(´▽`)/

    ということになりました。(と絶賛していたのは、私一人かも)

    お寿司だけでなく、普通のゴハンの箸休めにもなるし

    ビールや日本酒にも合う!!!

    ビバ☆手作りガリ!


    関連記事
    【2007/05/27 20:48】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    老師からの贈り物

    連日、高気温をマークしている台北です。
    ※おかげで蚊がいなくなりました。

    紫外線もかなりキツイので、日焼け止めの消費が激しいです。

    こんなに暑いけど、鍋とかアツアツの汁麺とか食べている台湾人。

    すごいです。




    この前、中国語の老師が

    「これ、妹の友達が趣味で作っているんだけど・・・」

    と言いながらくださいました。

    かわいいチョーカー!
    20070527185055.jpg

    色も私好みだし、玉の形も面白い!

    「わ~カワイイですねー。好きです、この色♪」

    と、ウキウキしながらつけてみようとした、その瞬間


    老師「コレ、あなたの犬にどうかしら?



    ( ̄Д ̄;;



    あ・・・ウチのぱおこさんにですかーーーーーー。

    良く見ると(見なくてもか?)確かに人間用にしては、少し短いかもしれません。

    でもやっぱり悔しくて(←?)

    家に帰ってから私の首にもつけてみたんですが、夫曰く

    「悪くないけど、苦しそうだよ」

    って・・・。il||li _| ̄|● il||li


    やはりぱおこさん専用かっ!
    20070527185619.jpg

    関連記事
    【2007/05/26 18:46】 | ぱおこ | コメント(4) | page top↑
    暑いけど、いいことあるかも!?
    連日書いていますが、台北あっつい!!

    気温は32度くらいなのですが、湿度が高いので不快指数上昇。

    一歩外にでると、ねっとりとした湿気に身体が包まれて、皮膚呼吸が阻止されるよう。

    暑さに弱いぱおこさんは、スイカや胡瓜で涼をとります。
    20070524204630.jpg


    散歩も日が落ちてから。
    しかし、夜になっても気温は下がらないので、私は汗だく、ぱおこさんはヘロヘロ。

    そんな猛暑の台北ですが、日差しが強いので景色の色がキレイです。

    今日は日傘をさしながら花を撮影。
    20070524204429.jpg

    20070524204445.jpg


    台北一美しい公園(町会長さん談)にて。
    関連記事
    【2007/05/24 22:28】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    台湾冷し中華
    連日好天の台北。

    暑いのでお昼ゴハンは何にしようかと考えて、今日はコレ。

    涼麺 40元(1元=約3.5円)
    20070523212414.jpg

    涼麺は、台湾の冷し中華ですね。

    器の底にお醤油ダレを入れて、すでに茹でて冷しておいた麺を投入。

    その上に、ザーサイとササミの合えたもの(味なし)ときゅうりとにんじんの千切りを乗せて、上から胡麻ダレをたっぷりかけます。

    家で食べるとき、ラー油を入れて食べました。

    麺は少しのびていますが、野菜たっぷりで美味しい☆

    この夏は色々なお店の涼麺を試してみたいです。
    関連記事
    【2007/05/23 22:36】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    今日の一枚
    20070522160603.jpg
    洗面所掃除をしている私を待つ ぱおこさん。


    「掃除終わったの???」


    いや、まだッス・・・。


    関連記事
    【2007/05/22 18:01】 | ぱおこ | コメント(3) | page top↑
    水分を摂ろう!
    どうやら梅雨入りしたらしい台北です。

    が、今日は梅雨の中休みなのか、とても良い天気でした。

    学校の後、プールで泳いでから久しぶりに中医へ。

    めまいは改善されたので、しばらく行かないでいたのですが

    「良くなっています」と太鼓判を押してもらいたくて、行ってきました。

    例によって、脈診と舌診。

    脈は大分強くなってきているそうです。ホッ。

    今回の注意事項は


    水分をたくさん摂って下さい。

    でした。

    1日1リットル以上飲むことを心がけてください。
    って・・・。

    昨日夫にも同じコトを言われたばかりの私・・・。

    しかも今日は、プールの塩素で顔がガサガサだった私・・・。

    意識して水分補給して、代謝をあげていかないとですね。


    今日のツボシールは、耳の中に4箇所。
    アロマ綿は、右手首の脈に。いつもより多めにオイルが染み込んでいました。

    処方された漢方。
    ・苓桂朮甘湯
    ・逍遙散
    ・天麻
    ・菊花
    ・合歓皮
    関連記事
    【2007/05/21 23:30】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    季節のくだもの
    もうじき梅雨入りといわれながら、連日晴れ続きで暑い台北。

    昨日は夕方5時頃ぱおこさんの散歩に出たのですが、気温は34℃!!!

    家に戻っても暑くて、スイカを買いに、果物屋へ走りました。
    台湾に来てからスイカが大好きになりました。美味しいのはもちろん、食べると涼しくなる!

    果物屋の老板娘は私の顔を見ると

    「今日はスイカ?マンゴー?」

    と聞いてきます。どうやらこの二つをローテーションで買っているのを覚えられているようです。

    「今日はスイカ~。切って下さい」と切ってもらっている間に店内を見ると

    アレがありました!

    台湾でも出回る時期が短くて、去年は買いそびれたあの果物。

    その名も

    ライチ!
    20070517175410.jpg
    値段を聞いたら高かったので一瞬迷いましたが、買ってしまいました。
    ちなみにお値段250元也(1元=約3.5円)

    一つ一つ、味わいながら食べようと思います。。。
    (ライチは食べ過ぎると鼻血が出るそうです)

    最初に切ってもらったスイカ(多分1/8くらいの量)はこちら。
    20070517175427.jpg
    皮がゴミになるので、いつも赤い部分だけを切ってもらっています。

    甘くて美味しいスイカでした。

    今夜はライチを食べるべし!
    関連記事
    【2007/05/17 19:12】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    春の味-たけのこ

    週末、石門水庫の帰りに、筍を買いました。

    地元の農家がお店を出していて
    大小さまざまな筍が売られていました。

    値段を聞くと
    一斤(約600g) 25元(1元=約3.5円)とのこと。

    そういや日本にいた頃、春に父と兄と3人で筍掘りに行ったなぁ。
    筍って、キレイに掘り出すのが難しいんですよねぇ。
    しかも、土の中に埋まっている筍が美味しいから、それを探すのが大変だし。
    急勾配の山を這いつくばって掘った(というか、半分以上掘ってもらって、最後の美味しいトコだけやらせてもらった)のは楽しかった。
    また掘りに行きたいなぁ。

    閑話休題。

    一斤25元ならいいか。ということで、夫と選んだ筍はこちら。
    20070515175051.jpg
    40元でした。安い。

    帰って早速茹でました。
    手元に糠がなかったので、お米のとぎ汁で代用。

    月曜日の夕飯に、筍ご飯とおかか煮になりました☆
    筍を買ったのも、筍ご飯も、おかか煮も、夫リクエスト。どうやら筍がお好きなようで・・・。


    ※筍ご飯の写真ですが、食事の前に「(写真)撮らないの?」と夫に聞かれたのですが、食欲が先立ち「あとで撮るからいい」と言ってすっかり撮り忘れてしまいました。残念。
    関連記事
    【2007/05/14 17:50】 | かいもの | コメント(6) | page top↑
    お花見
    去年からずっと見たかった、油桐花。

    そろそろシーズンも終わりそうで、かなり焦っていた私。

    本当は西湖まで行きたかったけど、ぱおこさんの負担を考えるとちと遠い。

    そんなわけで行ったのが、石門水庫。
    20070515125053.jpg

    このダムは前にも一度来たことがあるので、散歩コースも心得たものです。

    ぱおこさんも得意げに階段かけあがり
    20070515125107.jpg

    この山道階段を歩いているとき、桂花(キンモクセイ)の良い香りがしていました。
    今の季節にも咲くのかなぁ???

    階段を登りきって振り返ると
    ダムが見渡せます。20070515125119.jpg
    天気が良かったので、水がとてもキレイでした。

    しかし、肝心の油桐花をなかなか見られません。。。
    20070515125133.jpg

    今度は道路を歩いてみて・・・。

    あった!20070515125149.jpg
    画像左側の白い花。

    もっと近くで見たいなぁと思ったところへ20070515125216.jpg
    道路に散った油桐花を発見!

    夫と二人、お互いのカメラで接写に励んでいた横では

    疲れました 20070515125202.jpg

    とご機嫌なぱおこさんの顔がありました。
    関連記事
    【2007/05/13 12:52】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
    おもち

    「客家名物のお餅だよ」

    と紹介されました。
    お箸でお餅をくるくるくる~~~~。
    20070512220444.jpg


    ピーナッツの粉の上にのせてまぶして。
    20070512220458.jpg


    器用にお箸でまとめて。
    20070512220527.jpg


    召し上がれ♪
    20070512220541.jpg


    このお餅、とってもおいしいです。

    関連記事
    【2007/05/12 23:12】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    爪がはがれる。あれからどうよ

    連日好天続きの台北、昼間はすごく暑いけど雨降りよりずっといい!

    もう夏なのか?また雨が降って気温が下がるのか?

    よくわからないので、完全衣替えをできないでいます。



    ここへブログを引越ししてきて、アクセス解析を始めました。

    検索ワード解析をすると

    「爪 はがれる」「爪剥離」でこのブログにたどり着いている方が多いことを発見。

    メールで問い合わせもいただいたので、その後を報告しておきます。

    以前書いた記事はコチラ

    2006年11月 


    現在    20070509175440.jpg


    薬をつけ始めて4~5ヶ月で、ここまで戻りました。

    今も薬はつけ続けています。(つける頻度はピーク時の半分以下ですが)

    薬以外にやったのは
    ・食器洗い洗剤を低刺激のものに替えた。
    ・水仕事(食器洗い、お風呂場掃除等)の時は、手袋をつける。
    ・洗濯物を干すときも、手袋をつける。
    です。
    時々素手でお風呂場掃除をしてしまうのですが、その後は少し爪が剥がれます。

    まだまだ油断ができないです。
    関連記事
    【2007/05/09 19:18】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    持ち帰りイタリアン
    「持ち帰りのイタリアンがある」

    と週末夫に誘われて、永康街へ行ってきました。

    永康街は、マンゴーかき氷で有名なお店がある場所。

    かき氷屋さん以外にもかわいい雑貨屋さんや、台湾ゴハン、西洋料理などのお店もあって、歩いているだけでも楽しい所です。

    メイン通りを一本入ると、小さい飲み屋さんがチョコチョコあったりして

    これまた楽しそう。

    残念ながら我が家からは不便な場所なので、なかなか行かないのですが。




    この日行ったお店の名前は「CELLO PASTA」永康街公園の隣にあります。

    夜7時過ぎにお店に行ったら、すでに行列。

    このお店、テイクアウトだけかと思ったら、厨房の2軒隣にイート・インスペースがありました。

    行列は、イート・インの座席待ちでした。

    我らは持ち帰りなので、店員さんにオーダーして待つこと15分くらい。

    待っている間、ガラス張りになっている厨房を眺めたりして過ごしました。

    せまい厨房は男の人3人、女の人1人で大忙し。

    みんな若くてキビキビ動いて、よく働いていましたー!

    注文を取ってくれたお兄さんも、ギャイギャイとうるさい人たちを手際良く、順序良くさばいていて、これまた見ていて気持ちよかった。(料理の味も気になるけど、お店の人たちの働きっぷりも気になるようになった今日この頃。歳を取ったのか!?)

    出来立てアツアツを抱えて一路我が家へ。

    今日のメニューはこちら。
    CELLOPASTA.jpg
    チーズリゾット、クリームパスタ、イタリアンサラダ
    合計480元(1元=約3.5円)くらいだったかと・・・。

    見た目、匂いで期待度120%

    気になるお味ですが、たいへんおいしゅうございました~♪
    ※酸っぱいもの好きな我が家にとっては、サラダのドレッシングが少し甘かった。

    量も多くて、二人でお腹いっぱいになりました。


    【CELLO PASTA 騎樓義大利麵】
    台北市永康街31巷14號 電話:02-2392-1626
    ※國父紀念館近くにも2号店があります。




    関連記事
    【2007/05/08 16:46】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    のびのびはしった
    日曜日、桃園に桐を観にいこうと思ったのだけど予定変更。

    新生公園へ行ってみました。
    20070507220232.jpg

    この公園、先週来た友人夫婦を空港まで送るときに横を通って
    ご主人(イギリス人)がすごい興奮していた場所。

    庭の国イギリスの人からすると、このくらい広い公園が公園と呼べるそうで・・・。

    確かに広かった!

    ゆったりした歩道を抜けたら

    どどーーーーん!原っぱ!
    20070507220248.jpg


    ぱおこさんを解放したら、のびのびはしって遠くまで~。
    矢印の先がぱおこさん。20070507220307.jpg

    日曜日にも関わらず、人が少なくてぱおこも楽しめたようです。

    久しぶりに日光浴をして、飼い主の我々も健康的な休日でした。

    この公園、温水プールもあるようです。

    歩いていけないけど、また行ってみるか!

    関連記事
    【2007/05/07 23:17】 | ぱおこ | コメント(6) | page top↑
    生もの from ニッポン
    気がつけば、もう5月!

    日本はGWだったんですね。台北市内にも、日本人観光客が多いです。


    さて、先週末から遊びに来てくれていた友人夫婦も帰国し

    平常運転な我が家です。

    久しぶりの中華三昧な日々&連日の夜更かしで

    心地よい疲労感が漂っております。

    20070506084436.jpg
    写真は、今回日本から買ってきてもらった
    ミスタードーナツの『抹茶オールドファッション』

    ある方のブログで知って、無性に食べてみたかったんです。
    (mangoさん、美味しかったです☆)

    あとは、モンテールのシュークリームやワッフル、生麺タイプの冷やし中華もお願いしました。
    ※シュークリームやワッフルは、機内持ち込み不可。

    モンテールのお菓子は、コンビニやスーパーで買えるお手ごろお菓子のわりに美味しい。
    台北市内では三越などで売られていますが、冷凍輸入されているので味がいまいち。値段も高い。

    こうやって生ものを持ってくることができるのも、日本-台湾の飛行時間が短いからだよなぁ。

    関連記事
    【2007/05/06 10:15】 | たべもの | コメント(7) | page top↑
    | ホーム |