新年快樂

    新年快樂~♪

    台湾は、お正月を迎えました。

    今も外では爆竹の音が絶えません。

    でも、12月から1月への年越しと違って

    爆竹以外はとても静か。

    まるで日本のお正月のようです。

    街も午後7時にはしーーーーん。として、人通りが少なかったです。

    歩いているのも、年越しのお食事をした人か、外国人ばかり。

    やっぱりお正月っていいなぁ。


    本日から1週間日本へ帰国してきます。

    夏同様、生たまごかけゴハンを食べてきまっす♪
    関連記事
    【2007/02/18 02:07】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    おもろい辞書
    夫が、面白い辞書を持っていました。

    日本語・中国語・英語の単語
    20070215222419.jpg


    日本語・中国語・英語の会話
    20070215222854.jpg


    それぞれ日本語・中国語・英語が併記されていて

    中国語の発音も、ボポモフォという日本のひらがなのような読み仮名と

    ピンインという、アルファベットの読み仮名、そしてカタカナも書いてあります。

    単語は、人称代詞(わたし・あなた等)から始まっていて

    最後の方は、なぜか軍事用語(陸軍・海軍等)まで載っています。

    単語もまずまず面白いのですが、ここで紹介したいのは会話の方。

    最初は、学校の入学などで使う会話(授業料はいくらですか?など)から始まっていて

    なぜか『口けんか』なんて項目があります。
    20070215222610.jpg


    読んでみると、結構おもしろい。
    20070215222626.jpg



    この仕返しはするからな。我會報這個仇的。

    なんて見つけたときには

    声に出して練習してみたりして。←何のためだ、一体。

    それからそれから、愛情常用語の項目もなかなか。

    最初は

    彼氏がいますか。有男朋友嗎?

    彼女がいますか。有女朋友嗎?


    という遠慮がちな会話から始まって

    あなたを一番愛してる。我最愛你。

    心からあなたを愛してる。我眞心愛你。

    誰よりもあなたを愛してる。我比誰都愛你。


    なんていう、愛情表現の比較級みたいなのがあったりします。

    しかしこの項目、最後には


    私たちの関係はもう終わり。我們的關係已經結束了。

    もう別れましょう。我們分開吧。

    別れたくない。不想分開。

    もう追い掛けまわさないで。不要再追我。

    もう一度チャンスを与えて。再給我一次機會。

    私のことを忘れないで。不要忘記我。



    悲しいほどにマイナスな会話で終わっています。


    使う使わないは別として、読むだけでも面白いです。

    単語の本は290元。会話の本は250元。
    ※1元=約3.5円。

    お土産にしても面白いかもしれません。
    関連記事
    【2007/02/15 22:30】 | 中国語 | コメント(6) | page top↑
    情人節
    今日はバレンタインデーでしたね。

    台湾でも情人節といって、男性が女性にプレゼントを贈ったり

    するそうです。

    花屋さんには早朝から、店先に配達用の大きな花束がドッサリ。

    街中では仲良くお出かけしているカップル(古い?)をたくさんみかけました。

    楽しそうでいいのぉ。と思っているだけなら良かったのですが

    困ったことが!

    それは・・・。


    車の渋滞!!!


    聞けばこの日は、会社を休んで彼氏・彼女と楽しくデートをする人がいるとか。

    おかげでバスもタクシーも全然動かなくて、イライラしました。

    ちなみにこの日、台北ではこんな映画が封切り!

    ニコラス・ケイジ主演 『惡靈戰警-ゴーストライダー
    20070214225658.jpg


    旧正月に日本へ帰る前に、是非観たいなぁ・・・。

    関連記事
    【2007/02/14 22:45】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    馬の肉!?


    台湾は、旧正月(今年は2月18日)を目前にして

    着々と盛り上がってきています。




    今日の中国語のクラスでは、ネパール人の男の子が

    ネパールカレーを作ってきてくれました。

    香辛料もすべてネパールから持ってきたものを使ったそうで

    それはそれは本当に


    美味!!!でした。


    カリフラワーとじゃがいもが入った野菜カレー。

    香草と一緒に食べるのですが、本当に美味しかった~。


    そ・し・て!


    最初は全然だったのですが、後からじんわり辛くなってきて

    最後はちょっと汗ばんでしまいました。

    心地よい辛さでしたね~。



    この日の授業では辛い「辣(ラー)」という話になり

    老師(先生)が

    「麻辣火鍋(マーラーホウゴウ)って辛いお鍋知ってる?」

    という質問に

    「知ってる!美味しいよね」

    と反応したのは、日本人の私一人でした。

    欧米人のクラスメイト達は、みんな知らなかった。

    食べないんですかねぇ。

    そんな中でアメリカ人のクラスメイトが

    「辛いスープに馬の肉入れて食べるのか!?」

    と、かなり驚きの表情で質問したんです。

    なぜに馬の肉?????

    老師も

    「どうして馬の肉なの?」

    と聞くと

    「だって馬肉火鍋(マーロウホウゴウ)でしょ?」

    って。

    マーラーホウゴウ」「マーロウホウゴウ

    似てるかも?

    ちなみにこの写真は麻辣麺 50元也(1元=約3.5円)
    20070212211348.jpg




    関連記事
    【2007/02/12 22:36】 | 中国語 | コメント(8) | page top↑
    今日の一枚


    あたしもテニスがしたいわ~
    20070212210550.jpg
    関連記事
    【2007/02/08 21:05】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    いただきもの

    「心かよう贈りもの」を頂きました。
    20070211090055.jpg



    大きな干し椎茸たち!
    20070211090021.jpg


    真ん中の一番大きい椎茸なんて、わたしの握りこぶしくらいの大きさ。

    こんな大きい干し椎茸は

    迪化街などの乾物街で見かけるたびに、すごいなぁ~と眺めるだけのものでした。

    まさか自分の手元に届こうとは!

    しかも、ぎゅうぎゅうパンパンに詰まっているので

    溢れないように、フタはテープで止められています。
    20070211090036.jpg


    さてこの干し椎茸たち。どうやって消化しましょうか。
    関連記事
    【2007/02/06 08:59】 | たべもの | コメント(0) | page top↑
    尾牙~忘年会



    4,500人の「尾牙」に行かない?




    と、夫の上司から電話がありました。



    台湾では、旧正月(今年は2月18日が元旦)に向けて

    「尾牙」という忘年会が色々な所で行われています。

    会社が社員を労うもので、食べ物、飲み物はもちろん

    歌手が来て歌をうたったりします。

    そんな中で、みんなが楽しみにしているのは


    抽選会!


    事前に抽選箱に名前を書いた紙を入れておき、宴もたけなわに

    なった頃、抽選会が行われます。

    商品は、商品券や旅行券など色々あるようです。

    日本で働いていた頃は会社の行事に参加したことがなかった私ですが

    台湾に来て働くことができなくなり、ちょっぴり尾牙が羨ましいと

    思っていたときに声を掛けていただいたので

    今回のお誘いは、二つ返事で参加させていただきました!

    しかも、4,500人!

    会場はどこなのか、収拾はつくのか!

    興味津々でした。

    夕方、待ち合わせ場所に到着して、そこからタクシー。

    着いたのは自強市場という市場。

    そう!この日は市場の尾牙だったんです。

    いつもは野菜や果物、魚や肉が並ぶ場所に椅子とテーブルをセット。

    そしてこの日の抽選の商品は
    車と
    20070209200218.jpg


    バイクに家電
    20070209200244.jpg


    我々は市場で働いているわけではないので

    抽選会には参加できませんでしたが

    人が当選すると

    「うぉ~~~」

    なんて声が出て、盛り上がってしまいました。

    それからそれから!食事もすごかった!

    食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが

    クラゲやあわび、エビや蟹。

    豚肉、鴨に魚、おこわに野菜。

    そしてあわび、フカヒレなどの高級食材満載のスープ「仏跳牆」

    最初の前菜は冷たく、あとの食事は全部アツアツ。

    食べきれなくて、お持ち帰りしちゃいました。

    とても楽しかったです。

    また誰か誘ってくれないかな~。

    会場を去る前に撮った、会場の様子↓

    20070209200315.jpg

    関連記事
    【2007/02/04 19:24】 | おでかけ | コメント(6) | page top↑
    マナーを守ろう~追記アリ~

    今日ぱおこさんの散歩をしていて見つけました。

    犬の糞を持ち帰る袋を置いてある棚(無料)。
    20070201191605.jpg


    家に帰って袋の写真を撮ろうと思い

    一枚もらったのですが

    本日のぱおこさんは腹の具合が絶好調で

    私が持っていた袋ではカバーできず

    早速頂いた袋を使わせてもらいました。

    そんなわけで、袋の画像はまたの機会に。

        <<追記>>
        後日、袋をもらってきました。

      20070209191724.jpg




    こんなふうに無料で袋を配布しているのに、道端や草むらには

    ワンコたちの落し物がたくさん・・・。

    ぱおこが食べてしまわないか見張るのに一苦労です。

    もちろん、誰もが放置しているのではありません。

    ちゃんと袋を持って、持ち帰る人もいます。

    少しずつでも、そんな人が増えるといいなぁ。
    20070201191624.jpg

    関連記事
    【2007/02/01 22:26】 | ぱおこ | コメント(12) | page top↑
    | ホーム |