タクシー難民
    気付けば1月ももうおしまい。

    小学生の頃3学期の始業式で

    「1月はいく、2月はにげる、3月はさる」

    と校長先生がお話されていたのを思い出します。




    ↓松山空港(国内線空港)付近で行列するタクシーたち
    TAXI.jpg

    台湾にやって来たばかりの頃、タクシーを拾うときに夫が

    「良いタクシーに乗ろう」

    とか

    「良いタクシー来ないかなぁ」

    と言っていたんです。

    タクシーなんて乗れればいいのに、「良いタクシー」ってなんだ?

    と思って聞いたら

    「同じお金を払うなら、キレイなタクシーに乗りたい」

    ということでした。
    ※ちなみに初乗りは70元(1元=約3.5円)

    なるほど。

    台北は、たくさんタクシーが走っています。

    日本と同じでタクシー会社のものもありますし

    個人タクシーもあります。

    車種も日本車から欧米車、何でもあります。

    すっごくキレイに手入れしてある車もあるし

    大丈夫か!?と心配したくなるボロボロの車もあります。

    車内の芳香剤代わりに百合(生花)を生けている車もよく見ます。

    運転手さんも、紳士風な方から、おおっとぉ( ̄Д ̄;と思う方まで。
    女性の運転手さんもいます。


    この夫の「良い(キレイな)タクシーに乗りたい」話を

    何人か(台湾の人含)にしたところ、みんなが

    「もちろん、良い(キレイな)タクシーに乗りたいから選ぶ」

    と言っていました。

    防犯の面からも、それはいえるなぁと思い

    それから私もタクシーに乗る時は、生意気にも選ぶようになりました。

    台北市内はかなりの台数のタクシーが走っているので

    選んで一台二台見送っても、次々やってくるので問題ないんです。



    が!


    調子に乗って見送っていると



    ぱったりタクシーが来なくなるんです。


    来ても、先述のようなボロボロで危険そうなタクシーだったり。

    後悔しても、もう遅い。

    選びすぎるのも問題です。

    関連記事
    【2007/01/31 19:15】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    乾燥してるぞ

    ここ数日の台北は、晴れ続き。
    日中の最高気温は17~20度。
    日本の秋晴れのような気持ちの良い気候。

    犬の散歩も楽しいです。
    20070130175457.jpg


    ただ一つ困ったことが・・・。

    気のせいだと思いたいのですが


    乾燥するんです。


    今日もカーペットを干そうと手にしたら


    バチッ


    犬を抱き上げようとしたら


    バチッ


    えええ?静電気????

    台湾は湿度が高いから、静電気とは無縁だと思っていたんだけどぉ。

    そして唇もカサカサ。

    気を許すと、指先もカサカサ。

    外から戻ってくると、顔がぴつぴつ痛い。

    ビックリ台湾(゚Д゚)

    でも、雨降りでジメジメよりはいいかなぁ。

    関連記事
    【2007/01/30 19:11】 | せいかつ | コメント(14) | page top↑
    ラベルチェックを怠るな
    実家から、いいものが届きました。

    こたつの友、みかん♪
    20070126165319.jpg


    実家で毎年お世話になっているみかん畑のもぎたてみかん。

    兄上がみかん狩りに行ってくれたそうです。

    おまけでレモンも一つ入っていました!
    (台湾で黄色いレモンって、なかなか見かけないんですよ~)

    台湾への果物の持ち込みってダメだったと思うのですが

    すんなり送れるものなのですね。。。




    この前「勝立生活百貨」という大きな雑貨屋(ドンキ・ホーテがキレイに陳列されたようなお店)で買いました。

    マンゴーネクター 240ml 25元(1元=約3.5円)
    20070126165240.jpg


    この値段なら失敗してもいいかな。と思って購入。
    コップに注ぐとタプンタプンって、濃度の高そうな音がしました~。
    20070126165305.jpg


    味は


    おいしいヽ(´▽`)/


    で、飲んでからラベルを確認したら


    フィリピンマンゴー使用


    果汁30%



    台湾マンゴー使用の果汁100%だと思っていたのに。

    いや、美味しかったからいいんですけどね。

    うん、いいんです。

    美味しかったから。
    関連記事
    【2007/01/26 18:29】 | かいもの | コメント(6) | page top↑
    今日の一枚
    ぱおこさん、遊んだおもちゃは片付けてください。
    20070126165225.jpg

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2007/01/25 18:02】 | ぱおこ | コメント(2) | page top↑
    お礼


    遅くなりましたが

    ばなな家にお年賀状を下さった方々

    どうもありがとうございます。

    海外に引越してから、年賀状は縁なきものと思っていたので

    ポストに年賀状を見つけたときは驚き、そしてすごく嬉しかったです。

    本当にありがとうございました。


    <<私信>>
    せんさま:何度かコメント入力を試みているのですが
         やっぱりエラーが出てしまいます。
         コメントはしていませんが、
         ブログにはお邪魔しております。
         五本指ソックス、私も愛用しております♪
    関連記事
    【2007/01/17 02:11】 | 未分類 | page top↑
    チャッチャッチャー


    今日のお昼ゴハン。

    牛肉炒飯(牛肉チャーハン) 70元(1元=約3.5円)
    20070115223140.jpg


    近所の食堂で買ってきました。
    チャーハンだからか、注文してから手渡されるまで5分かかっていないです。

    20070115223150.jpg

    強い火力でチャチャチャーっと炒めてあるので、ゴハンはパラパラ~。

    色は濃い目ですが、味は薄味。

    美味しいです♪

    台湾はこういうのが安く、美味しく食べられるので嬉しいです。

    関連記事
    【2007/01/16 17:07】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    これなんだ?

    今日の台北はとても暑かったです。

    24℃くらいあったかな。





    先日、台湾南部の高雄から送られてきたという果物を頂きました。

    20070115220747.jpg

    何だと思いますか?

    正解は「棗(なつめ)」です。

    今が旬のようで、高雄から届いた棗はそれはそれは大きかったです。
    (比較できるように地元で売られている棗も横に置けば良かった・・・)

    私は日本で見たことがなく、台湾に来て初めて棗を食べました。

    食感は、リンゴのような歯ざわり。味は甘くて梨を思わせます。

    中身はこのようになっていて、皮ごと食べられます。
    20070115220757.jpg


    栄養価が高く、ビタミンCが豊富で抗アレルギー作用、抗消化性潰瘍作用
    抗ストレス(イライラ、不眠)作用、血液凝固抑制作用、鎮静作用
    腎障害改善作用など、多くの薬理作用があるそうです。

    近所の果物屋さんでも売られているし、たくさんの棗が入った袋を持って歩いている人も結構見かけます。

    ビタミン剤を飲んだりするよりも、棗から栄養を取る方が健康的だよなぁ。

    明日果物屋さんに買いに行ってみます。

    関連記事
    【2007/01/15 23:27】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    久々に食べて気付かされた

    高カロリーなモノが食べたかった。


    BurgerKing1.jpg
    日本から撤退してしまった、バーガーキング。

    私は、バーガーキングとモスバーガーが好きです。
    ちなみに、両方とも台湾にあります♪

    この日は普通のワッパーセット125元(1元=3.5円)BurgerKing2.jpg

    このセットは、オニオンリングがついていました。

    久しぶりのワッパー、いただきます。BurgerKing3.jpg


    あ~~やっぱりおいしいなぁ。

    と、ムシャムシャ食べ進んでいたのですが、残り1/3まで来たところで



    手が止まった・・・。


    目は食べたいんです。


    でも、口と手が動かない・・・。

    しかもポテトはほとんど食べていない状態。



    ( ̄Д ̄;;



    昔(っていつ?)は、こんなの余裕だったのに。

    ドリンク(しかもコーラ)もおかわりしてたのに。

    今、食べられない自分に愕然としました。

    おかしい!あんなにお腹が空いていたのにっ。

    ワッパーに負ける(?)私じゃないっ!



    私は食べられる、ワッパーになんて負けない!



    と、意味不明な励ましをしつつ、何とか完食。

    ワッパー1個にてこずるなんて、私も年をとったのか!?

    そんな思いをした一人の昼ごはん。



    関連記事
    【2007/01/13 10:05】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    福箱がやって来た!


    今朝8時に、それは届いた。

    20070113163755.jpg


    年明けに友人から

    「小包送ったよん」

    とメールが来ていて、中身は何だろう?とワクワクしていた。

    それが届いたのだ!

    いそいそと箱を開けた中身は
    20070113163808.jpg

    楽しいもの詰め合わせ!!!

    最近発売されたという、フレンチ・ブルドック専門雑誌「BUHI」にフレンチ・ブルドックの飼い方本。
    そして彼女が台湾に来たときに教えてくれた
    台湾ガイドブック「ハッピーハッピー台湾」
    (紹介されているお店が、なかなかマニアックで面白い)

    そして彼女オススメのブラックペッパーせんべいとクッキーとお茶。

    黄色いのは、ぱおこへの贈り物ボディスポンジ。

    おもちゃ用としてどうぞ。と言う事でした。

    これがまたいいカンジの食いつきっぷりで20070113163824.jpg

    破壊される日もそう遠くないことでしょう。

    そして一緒に入っていたビデオテープの中身は20070113163838.jpg


    M-1グランプリ2006でございました~~~♪

    誤って消してしまわないように、テープのツメを折り

    一気に見ました。

    結果はわかっていたのですが、面白かったー。

    そして今までは早送りしていたCMも、すごく真剣に見ちゃいました。

    ちょっと離れただけなのに、プチ浦島太郎状態な私。
    関連記事
    【2007/01/12 18:07】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    宿題

    今夜は夫が食事会で遅いので、宿題をやっていました。

    どんな宿題かというと、コレ↓
    20070111210232.jpg

    手前の六つがマドレーヌ、奥の大きいのがフィナンシェ。


    去年から隔週で、スペイン人のクラスメイトからお菓子を習っています。

    彼はフランスでお菓子と料理の勉強をしていて、レストランでも働いていたプロ。

    彼のお菓子を食べてとても美味しかったので

    頼み込んで教えてもらうようになりました。

    この前のレッスンは、私のリクエストで「フィナンシェとマドレーヌ」

    日本でも習ったことがあるのですが、どうも納得のいくレシピがなかったので

    お願いして教えてもらいました。

    彼は簡単すぎて申し訳ないと言っていましたが

    なんのなんの。

    こんな簡単なお菓子も上手く焼けない私としては

    是非ともコツを学びたい。

    そして一番好きな焼き菓子だから、自分でも上手く焼けるようになりたい。

    レッスンの結果、生地も大切だけど自分のオーブンのクセを知って

    何℃で何分がベストなのか、何度も実験しなくてはいけないと教わりました。

    そして彼からの課題が

    色々な温度で焼いてみて、ベストを知る。

    でした。

    結果が上の写真です。

    フィナンシェは、ベストを知る前に生地がなくなってしまったので

    また後日練習しようと思います。

    マドレーヌは、念願の「おへそ」ができました!
    20070111210245.jpg
    わかります?真ん中がボコンと膨らむのがマドレーヌの「おへそ」

    今まで何度も作ったのですが、「おへそ」ができたのは初めて。

    嬉しかった~♪

    明日、これらを先生に味見してもらいアドバイスをもらいます。


    関連記事

    テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

    【2007/01/11 22:41】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    遅刻の理由

    毎日の中国語の学校へは、バスに乗って行きます。

    バスの話もなかなか面白いのですが、今日は別のお話で。

    日本同様バス停でバスを待つのですが、バス停の近くでは

    いつも色々なものが売られています。

    どんなものかというと

    洋服、おもちゃ、アクセサリー、靴下、傘、鞄、靴・・・。

    しかも曜日や時間によって割り当てがあるのか

    同じ場所でも、売られているものが日々違います。

    (多分、売っている人も違う)

    台北でこの路上販売は当たり前の商法(でも警察が来るとさっさと店じまい)らしく

    みんな普通に買っています。

    出勤前のお嬢さんが、真剣にワゴンのニットを見ていたり
    (だいたい390元くらいで売られています)

    カップルで仲良くスリッパを選んでいたり

    私も前にサンダルを買いたいと思ったのですが、サイズがなくて断念。

    そしてこの前の朝、気になる路上販売を発見。

    チラ見したらなかなか良さそうだったので

    買いたいなと思ったのですが

    タイミングが良いのか悪いのか

    乗るべきバスが来たので買えませんでした。

    もうちょっと時間に余裕があれば、1本見送って

    次のバスを待つ間に買い物しても良かったのですが

    なんせいつもギリギリなので、この日は泣く泣く学校へ~。

    ま、どうせいつでもあるでしょう。

    と思ったら!

    それから数週間、そのお店はやってこなかったんです。

    買えないと、買いたくなるものコレ人情。

    それから毎朝少し早めに家を出て、そのお店が来るのを待ったんです。

    そうしたら!

    先週だったか、そのお店がやってきたんです。

    これは買わないと~♪

    とウキウキしてワゴンへ近寄り物色。

    このお店、人気があるようで、朝なのにすごい人だかりで

    なかなか目当てのものを探すことができない。。。

    そうこうしているうちに、私の横をバスが一台走っていきました。

    余裕をもって出てきたので、1台見送っても大丈夫!と、心もヨユウ。

    「次のバスが来る前に買おう!」

    と目標が定まったところで再び人だかりの中へ。

    色々探してようやく決めて、お会計をしていたら

    私の乗るべきバスが、轟音と共に走り去っていきました。


    ・・・( ̄Д ̄;;




    そんなわけで、この日は学校を遅刻。

    遅刻してまで買ったモノはこちら20070111194033.jpg

    亀の絵がついたミトン50元×2=100元
    トロピカルな鍋敷き 20元×1= 20元
    ナプキン      10元×5= 50元

    合計170元のお買物。

    ※1元=約3.5円
    関連記事
    【2007/01/07 19:39】 | かいもの | コメント(2) | page top↑
    やおやのおまけ
    今日の天気:晴れたりくもったり


    「You Tube」にハマりつつある今日この頃。

    去年のM-1グランプリなどをみて、一人笑っています。





    我が家の近所には、八百屋があります。

    これがスーパーよりも新鮮でキレイ!

    なので野菜はほとんどそこで済ませています。

    大体一斤(約600g)でいくらという売り方なのですが

    必要な分だけをつかんで渡すと、計算してくれるので無理してたくさん買う必要はないです。

    そして台湾の八百屋さんは、買うとおまけ野菜(主に葱)をくれます。

    この前冬瓜を買ったときは「生姜」をつけてくれたりして、買った野菜に合った薬味をオマケしてくれたりします。

    前に「葱を買いたい」と言ったら

    「あげるよ」

    とドッサリ。

    おかげで、葱と生姜は買わずに済んでいます。

    先日はいつものおじさんではなく、おばちゃんが店番をしていて
    野菜をこれだけ買ったら
    20070104200004.jpg


    おまけがこんなに!
    20070104200019.jpg

    葱、しょうが、唐辛子に台湾バジル。

    何だか悪いなぁと思いつつ、またおばちゃんが店番しているときに行きたいなぁ。

    なんて考えちゃったりして!

    関連記事
    【2007/01/04 21:13】 | せいかつ | コメント(14) | page top↑
    今年最後の友人来台♪その4(最終回)
    昨年からの続きです。

    The Laluで一泊してから翌朝は

    文武廟へ。
    20070103143021.jpg


    台湾最大の廟らしいです。20070103143037.jpg


    ちんまり置いてあるマッサージチェアに視線を奪われ20070103143056.jpg


    向かい側の大理石の椅子もすごいなぁ
    20070103143124.jpg


    廟の上からは、湖を一望できました。20070103143141.jpg


    その後は三蔵法師の霊骨が祀られている「玄奘寺」へ。
    20070103143203.jpg


    三蔵法師って、本当にいたんだなぁと思いつつ、お寺を後にしました。


    その後湖を一周してから、台湾原住民族村へ~。
    20070103143232.jpg


    20070103143254.jpg

    平日だったせいか、全体的に脱力感が漂っていました。

    あとは台北に戻る途中、台湾のヘソ(中心)で写真をパチリ。
    20070103143311.jpg


    日本の中心も行ったことがないのに、台湾の中心へ来ちゃいました。

    台中って紹興酒の産地だそうですね。

    また機会を見つけて行ってみたいです。

    そうして台中、日月潭を後にして台北へ戻ってきたのが夜8時過ぎ。
     
    友人は、翌日のお昼のフライトで日本へ帰ってゆきました。

    かなりお疲れモードでしたが、翌日の会社は大丈夫だったのだろうか?

    彼女のおかげで、私もなかなか行けない日月潭に行くことができて

    すごく楽しかったです。

    年末の忙しいときに、仕事の都合をつけてきてくれてありがとう~☆
    関連記事
    【2007/01/03 17:38】 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
    新年快樂!
    今日の天気:はれ

    新年明けましておめでとうございます。

    本年も、どうぞよろしくお願いいたします♪




    さて我が家の31日ですが、夫に掃除(大掃除ではない、普通の掃除)をやってもらい

    私は翌日に食べるものを準備。

    台湾は暖かいので、台所にいても寒くないのがいいですね。

    ぱおこは我らを応援して(?)ウロチョロしていました。

    夕方、微風廣場という日本食材を多く取り扱うスーパーへ買出し。

    普段魚屋には並ばないブリが売られていて、嬉しくて手に取ったのですが

    二切れ593元(1元=約3.5円)という値段を見て、泣く泣く棚に戻し

    かまぼこを買って帰ってきました。

    夕飯は、年越し蕎麦。

    毎年恒例のへぎ蕎麦と天ぷらで乾杯。

    年越し祝いということで、こんなビールを飲みながらいただきました。
    20070101192458.jpg
    ハイネケン1.5Lビール。
    クリスマス頃から売られていて、年末Saleで安くなっていました。

    その後「ゆく年くる年」を見て年末気分を盛り上げて
    (知恩院の除夜の鐘、よかったな~)

    酔い覚ましを兼ねて、カウントダウンを見に行きました。

    午前0時とともに、台北101ビルが花火に包まれる(という表現でよいのか?)のです。

    さすがにビルの近くは人がたくさんなので行けませんが

    家から歩いて30分くらいの橋の上から見ようという計画で、出発。

    途中間に合いそうになくタクシーに乗り(行き先を行ったら近すぎなので失笑された)、何とか橋に到着。

    橋の上で車の乗り降りっていけないんでしょうが

    既に橋の上には花火を見ようとする車が路駐していて、そのどさくさに紛れて降ろしてくれました。

    到着したのは0時10分前。

    橋の上も道路も人がいっぱい!
    20070101200549.jpg


    何とか場所を見つけて(というより割り込んだ)花火を見ることに成功!
    20070101192547.jpg


    いや~ビルに花火を仕掛けるって、すごい。

    3分だけの短い時間でしたが、キレイでした。

    で、見終わったらみんな家路につくわけですが、これまたすごい人。

    もちろん交通規制なんてしていなくて、歩道から溢れた人は車道を闊歩。

    車は通れず渋滞。

    バイクの排気で霞がかかる。

    そんな状況なんですが、事故もなく、誰も怒ったり怒鳴ったりすることなく、むしろニコニコしながら、うまいこと通っていました。

    台湾だなぁ。

    こういうとこ、好きです。

    それからこの日は暖かかったので、外にいてもツラくなかったのが良かったです。


    夜が明けて、元旦の朝。

    今日は天気も良く、気温も高く(22度だったかな?)

    まずはぱおこを散歩に連れて行き、家に帰ってからおせちをいただきました。

    20070101192527.jpg
    お箸の向きってこれで良かったのかしら?逆???
    どなたか教えて下さい。

    今年のメニューは
    ・なます
    ・田作り
    ・かまぼこ
    ・出し巻き卵
    ・黒豆
    ・海老
    ・昆布巻き
    ・栗きんとん

    ちなみに年明け最初のお酒は、日本酒「八海山」

    我らが飲んだくれている間、ぱおこさんは
    20070101202055.jpg

    散歩に疲れてバタンキュ~。

    台湾は、明日から普通に会社、学校です。

    日本の皆さま、楽しい新年をお過ごし下さい。

    関連記事
    【2007/01/01 21:42】 | せいかつ | コメント(16) | page top↑
    | ホーム |