年末にデビュー♪

    友人来台記があと少し残っているのですが、今日は別のお話で。




    いよいよ(?)年末。台湾は旧暦でお正月を迎えるので

    日本ほど年末の雰囲気がありませんが・・・。

    休みも暦通りで、1月2日から会社や学校はあります。


    そんなのんびりした年末のある日。

    我が家のぱおこさんも、年内にお散歩デビューしとこうかというわけで

    初地上着地してみました。20061231094551.jpg


    犬らしく、地面や草木をフンフンするのかと思いきや

    興味があるのは

    子供たち!
    20061231094608.jpg

    ちびっ子や赤ちゃんに興味津々でした。

    やはり彼女は自分を人間だと思っているのか!?

    その後テコテコ歩き始めて、前方にワンコを発見。
    視線そらし気味のぱおこ20061231094630.jpg


    ワンコ2匹の対面が面白かったのか、気付いたら3人のちびっ子に囲まれていた我々。

    みんなから

    「かわいい~」

    「ちっちゃーい」

    「犬だー」

    「名前は?」

    「触っていい?」

    と言われ続けました。

    (いやー自分のワンコを良く言われるのは、悪い気がしないですな)

    私たちもヘタっぴな中国語で

    「ありがとー」

    「ぱおこって言うの。触っていいよー」

    とこたえていたら

    「日本人だ」

    と、言われてしまいました。

    あらわかるのね~。

    そんなふうにして無事に散歩デビューをしたぱおこさんも、初年越しです。
    (本人は全然わかっていないだろうが)


    我々も、台湾で初年越しです。

    今年は夫の転勤で台湾へやってきて

    わからない中国語に加えて

    知り合いもゼロでどうなることかと思いましたが

    気付けば友人・知人もできて、日本からも何組か友達が遊びに来てくれて

    おまけに人生初の犬を飼い始めてみたりと

    初モノオンパレードな年でした。

    そして何より!

    ブログを始めたことにより、違う世界の人とも知り合えて自分の視野が広がりました。

    ヘコんだ時には励まして頂きました。

    本当に、お世話になりました。

    来年もどうぞヨロシクお願いします♪

    良いお年をお迎え下さい。
    関連記事
    【2006/12/31 11:15】 | ぱおこ | コメント(8) | page top↑
    今年最後の来台者♪その3
    26日の台湾南部地震のニュースを見て、心配して連絡をくださった方々

    ありがとうございます。

    私が住んでいる台北も揺れましたが、大きくなかったので大丈夫でした。






    日本から遊びに来てくれた友人とのおでかけ。その3です。

    3日目は、今回の旅行のメインイベント。

    台中にある湖『日月潭』へ行きました。
    Lalu8.jpg


    そして『涵碧樓大飯店-The Lalu』に泊まるのが目的。

    このホテル、昔蒋介石の別荘だった建物をホテルにしたもので

    99年の大地震で崩れてしまった際に建て直したそうです。

    (2002年のオープン当初はアマン系のリゾートホテルだったのですが

    最近グループから外れたという話を聞きました)


    夕方にSPAの予約をしてあったので、3時過ぎにチェックイン。
    部屋の中はこんなカンジ。

    寝室Lalu3.jpg

    バスLalu2.jpg

    音響はBOSEでしたLalu4.jpg

    Lalu6.jpg

    ウソんこ暖炉Lalu7.jpg

    ベランダLalu9.jpg

    起こさないでね。の札Lalu5.jpg


    とても広い部屋で、窓も大きくて、二人で部屋中探検しまくりでした。

    車の音もしなくて空気もキレイ。聞こえるのは水の音だけ。

    まさにマイナスイオンシャワーでした。

    ただ一つ難点は、すっごく寒かったこと。

    台北よりも5度くらい温度が低く、水の近くなので冷えました。



    部屋を探検した後は、プールを見学。
    ここがプールです Lalu10.jpg

    泳いでいる人がいました Lalu11.jpg


    それから予約していたSPAで、全身マッサージを堪能~。
    SPAの入口手前からの景色Lalu12.jpg

    三脚持参で撮影している人が何人かいました。


    SPAではマッサージの前に、サウナやジャグジーで身体を暖めてから

    マッサージルームへ移動。

    フットバスに浸かりながら梅茶をいただき、4種類あるマッサージオイルから一つを選びます。

    二人同じ部屋でうけたのですが、これまた部屋が広くて、窓が大きくて

    寒かった・・・。

    マッサージは、とても気持ちよかったです。もみ返しもなかった。

    SPAに3時間ほど滞在していたので、終わって出てきたら外は真っ暗。

    星がとってもキレイでしたー☆

    部屋へ戻る前に、図書館を見学
    Lalu13.jpg

    暖かい雰囲気で、のんびりくつろげそうな空間。

    ウロチョロしていたらお腹が空いてきたワタシ。ホテルにある3つのレストランから、中華のお店を選んで行ったら・・・

    本日閉店。


    まだ21時前なんですけど~( ̄Д ̄;;

    閉店時間は22時だと聞いていたので、かなり驚き。

    仕方なく2軒目、洋食レストランに行ったら、やはり片付けの真っ最中。

    残る和食のお店に行く気力も失せ、部屋でルームサービスを取りました。

    予約しなかったからダメだったのかしら~?
    関連記事
    【2006/12/28 14:32】 | おでかけ | コメント(10) | page top↑
    ☆Christmas2006 in Taiwan☆
    ☆★☆Merry Christmas☆★☆

    昨日24日、日本からクリスマスプレゼントが届きました♪
    Christmas2006.jpg


    EMSだったので、発送から2日で届いたプレゼントの中身は~
    Christmas20062.jpg

    おせちに欠かせない乾物一式!
    お餅ときな粉は嬉しかった~。あと昆布巻きに必要なにしんも!

    そして、兄が作った里芋~~~☆
    Christmas20063.jpg


    これで正月の準備はできました。あとは計画的に作るだけです。




    さて、日本のクリスマスは24日のイブに盛り上がるようですが

    我が家は毎年、25日にクリスマス会を催します。

    家の前の公園にはこんなアーチがありました。
    Christmas20065.jpg


    台湾に来て最初のクリスマス。どのように過ごそうかと考えた結果

    お寿司を買って、純和風なクリスマスにしてみました。

    せめてケーキでも焼こうかと思ったら、クリスマスプレゼントでケーキを頂いたので焼く必要がなくなってしまい
    Christmas20064.jpg


    ぱおこに、バナナケーキを焼いてみました。
    Christmas20066.jpg

    見た目は悪いけど味は良かったようで、よだれダラダラでした。

    その後、アンパンマンサンタから
    Christmas20067.jpg


    プレゼントをもらいました。

    ぱおこには、赤い首輪。
    Christmas20068.jpg


    私にはネックレスとピン。
    Christmas20069.jpg


    サンタさんありがとー♪
    関連記事
    【2006/12/25 23:54】 | せいかつ | コメント(12) | page top↑
    今年最後の来台者♪その2
    先週末(12/15~19)に遊びに来てくれた友人とのお話、その2。

    2日目は朝から雨。気温も下がって寒かった~。

    まずは朝ゴハンを食べに、バスに乗って復興南路沿いの

    「永和豆漿大王」へ。
    20061224195200.jpg


    温かく甘い豆乳と、卵サンド焼餅。

    そこから大安駅まで歩いて、バスに乗って「台北101」へ。

    チケットを買うときに

    「雨なので、あまり良く見えませんがいいですか?」

    と言われるも、登った我ら。
    友人が、ここの入場料350元(1元=約3.5円)二人分を払ってくれました。
    ありがとう~。

    雨降りで遠くは見えませんでしたが、周りの景色は見えました。

    日本語音声ガイドフォン(無料)を借りて展望台を一周。

    このガイドフォン、借りるときにパスポートなどの身分証明証を預けます。
    もちろんガイドを返却する際に戻ってきますヨ。

    その後地下のスーパーなどをひやかしてから、タクシーに乗ってランチへ♪


    師範大学近くにある
    爾雅書馨一庭廣生食品行
    20061224195256.jpg
    写真がブレていてあまり良くない・・・。

    20061224195235.jpg


    このお店、友人が日本で調べてきてくれたお店なんです。
    というか今回行ったお店は、ほとんど彼女が選んでくれました。
    世話になりっぱなしの私・・・。

    20061224195219.jpg

    友人が頼んだ煮魚定食と、私が頼んだ豚の角煮定食。各300元。

    写真を撮り忘れましたが、デザートはお汁粉(こっちではなんと言うのでしょう?)とお茶でした。

    その後歩いて「boite de bijou」でパンとお菓子を買いました。

    雨も小雨だったので、歩いて古亭駅へ。
    途中、和平スーパーも覗きました。

    そこからMRTに乗って西門の「雪王冰淇淋」へ。
    豚足アイスが有名なお店ですが、頼む勇気がなく、ビールアイスを頼んだ私。
    友人は菊茶だったかな。
    20061224195318.jpg


    こんなに種類があるので悩みますよ~。
    20061224195331.jpg


    ちゃんと素材の味がする、美味しいアイスでした。

    アイスの後は、西門にあるドラッグストアでお買物。

    夕飯まで時間があったので、中山駅にあるペットショップへ。
    友人は、愛犬へのお土産にハーネスを購入。
    日本よりもかなり安いと即決していました。

    その後夫も合流して、友人リクエストの麻辣鍋!
    カメラのバッテリーが切れてしまい、写真を撮れなかったのですが
    辛いのと普通のお鍋が半分づつの、鴛鴦鍋を食べました。
    いや~辛かった!!!
    韓国やタイのお鍋とは違う辛さでしたね。

    お鍋を堪能した後は、「台湾BeerBar」で生ビールを飲んで〆。

    家に帰ったのは1時くらいだったかな。


    3日目へつづく~☆
    関連記事
    【2006/12/24 21:44】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    今年最後の来台者♪その1
    先週末、日本からお友達が遊びに来てくれました~☆

    今までの友人たちと違うのは、ツアーではないので我が家に泊まること。

    なので、初めて空港にお迎えに行ってきました。

    すごく楽しみでした☆

    金曜の夜、18:35台北着の飛行機でやって来たお友達。

    荷物を持って出てきた彼女を出迎えて、久々の再会を喜ぼうと思ったら

    ワタクシ高速道路の渋滞にハマり、空港で彼女に待っていてもらっちゃいました。。。

    金曜の夕方、通勤ラッシュ、雨という条件プラス車5台の玉突き事故まであって

    空港まで、普段の倍の時間がかかってしまいました。

    空港→台北の道路も混んでいて、家に到着したのは9時近かったです。

    家についてから、お土産を頂いたり、おしゃべりしたりして

    夕飯を食べに好記担仔麺へ。
    海老巻き揚げと、しじみの醤油漬け。
    20061223231504.jpg


    担仔麺 35元(1元=約3.5円)
    20061223231518.jpg


    写真はないのですが、魯肉飯もいただきました。

    その後は春水堂・南京店へ。
    閉店間際だったので、お茶だけ。

    それから林森北路の飲み屋街を見学して、お家に帰りました。

    久しぶりの再会だったので、たくさんおしゃべりをした初日でした。


    関連記事
    【2006/12/23 23:15】 | たべもの | コメント(0) | page top↑
    DEAN&DELUCA
    今日の天気:はれ


    久しぶりの晴れ♪

    今日は冬至ということで、日本のカボチャを買いに微風廣場へ行ったら

    DD.jpg


    日本にも進出しているDEAN&DELUCAのOPEN日でした!

    午後5時オープン前の、最後のミーティング。
    DD2.jpg


    せっかくだからと思い、開店と同時にお店に入ってみました。

    店内の写真を撮ろうとしたら

    やんわり注意されてしまい、店内写真は撮れず。

    とりあえず、パンを買ってみました。
    20061222215207.jpg


    いや~パンをトレイにのせてからお会計するまでの長かったこと!

    まあ初日なので、店員さんも不慣れでしたし

    お客さんも色々要求したりして、みんなてんてこ舞いでした。

    さてパンの味ですが

    ベーグルは、私の期待とはちょっと違いました。

    クロワッサンは、まずまず。


    で、肝心の日本のカボチャですが、この日微風廣場にはありませんでした。

    「そごう」へ行けば良かった・・・。

    なので、夫が会社の食堂の老板にもらった
    台湾の滋養強壮スープを飲みました。
    DD4.jpg


    様々な薬草やクコの実、鶏肉が入ったスープ。
    身体を温める作用があり、風邪ひき防止になるそうです。
    この時期スーパーにはこの「薬草スープだしセット」が売られています。

    調味料が入っていないので味はないのですが
    素材の味がして、なかなか美味しい♪

    そろそろ年末、おせちの準備をしなくては!

    ※微風廣場の新しいパン屋メゾン・カイザーの開店は1月22日の予定になっていました。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/12/22 23:13】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    わたしはげんきです。
    今日の天気:雨


    気付いたら、半月近く更新をしていませんでした。

    コメントの返信もしていなくて、すみません。

    身体を壊したのかと心配してメールを下さった方

    ありがとうございます。

    私は元気です。

    少しヘコんでいて

    パソコンに向かって文字を書くことができませんでした。

    今はだいぶ浮上していますので、大丈夫です。

    あ、我が家のぱおこさんも、相変わらず元気です。
    20061221173222.jpg
    関連記事
    【2006/12/21 18:59】 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
    市長選挙
    12月9日に、台北市と高雄市の市長選挙があります。

    私が住んでいるのは台北市なので、気付けば立派な選挙事務所ができていたり20061208221320.jpg


    所狭しと旗がたてられ・・・
    20061208221352.jpg


    歩道橋はえらいことになっています。
    20061208221445.jpg
    これって選挙が終わったら一掃するのかなぁ・・・。

    日本同様、立候補者の方が車に乗って挨拶をしてまわるのですが20061208221421.jpg


    ただ名前をアピールするだけじゃなく

    爆竹バンバン鳴らしたり、太鼓を叩いたりして、それはそれは賑やかです。
    というよりも、うるさくてビックリしました。

    台湾の人に聞くと

    「今回は静かだよ」

    というので、今まではどんなんだったんだろうか?と思ってしまいます。

    台湾の選挙って、日本と違って投票率が高そうだなぁ・・・。
    関連記事
    【2006/12/04 22:10】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    カルシウム摂取
    この前のお昼ゴハン。

    豆漿(豆乳)15元(1元=約3.5円)
    20061207220608.jpg


    台湾では多く見られる豆乳屋さん。
    大体早朝からお昼ぐらいまでの営業です。(24時間やっているお店もアリ)

    豆乳は、甘い、しょっぱい、無調整の三種類があります。
    あとはホットかアイスかを選びます。

    私はいつも、甘いのか無調整ですねぇ。
    最近寒いのでホットで。

    豆乳は、この前の健康診断でカルシウム不足を指摘されたので、意識して飲むようになりました。

    あとはキャベツ饅頭。12元。
    20061207220633.jpg


    蒸してあるのかと思ったら、焼いてあるみたいです。
    焦げ目がついていたので。

    中身はこんなカンジ
    20061207220652.jpg

    最初は「キャベツってどうなん?」と思いましたが、なかなか美味しいです。

    おかゆよりも、豆乳の方が台湾の朝食っぽいかもしれません。
    関連記事
    【2006/12/03 22:13】 | たべもの | コメント(0) | page top↑
    フラれた日
    台湾に住んでいらっしゃる方のブログで見て、行きたいと思っていた場所。

    猫カフェ 【極簡】
    20061207191556.jpg


    店内にはたくさんの猫たちが、自由気ままに活動しているんです。


    うふ、たくさんの猫と戯れて癒されちゃお~♪


    なんて気持ちでお店に入った私ですが、現実を知らされましたよ。


    いつまで経っても猫がこないっ( ̄□ ̄;;


    友人と二人お茶をしながら、近くを通る猫たちをチラ見していたんですが


    我々は完全に無視されてました。


    そのかわり、忙しそうにPCに向かってレポートのようなものを書いているお姉さんの邪魔をしに行く猫多数・・・。


    なんで~~~ヾ(*`Д´*)ノ"


    ま、最初からそんなにうまくいくわけがないんですよね。

    残念だなぁと思っていたら

    友人が

    「前から感じていたんだけど、猫って私を好きじゃないみたい。私はこんなに好きなのに・・・」

    とポツリ。

    「んなわけないでしょー」とフォローしながら、また来てみよう!と再訪を誓ったのでした。

    今回は、カゴの中で眠っている仔猫達をパチリ!
    20061207191626.jpg


    【極簡 Cafe】台北市泰順街2巷42號 電話:02-2362-9734

    関連記事
    【2006/12/02 19:13】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    ぱおこ、再び。

    ども、ぱおこです。
    20061202204749.jpg

    またまた舌がベローンとしている写真。
    たくさん走ってヘーヘー言ってます。
    元気なときにカメラを向けると突進してくるので
    散々走ってヘロヘロにさせないと、写真が撮れないのです。
    ちなみに、一緒に遊ぶ私たちもヘロヘロです。

    ぱおこはまだ予防接種が終わっていないので、お散歩に行けません。
    なので今は、家の中が彼女のすべて。

    最近のお気に入りは、コーヒーテーブルの下へ無理矢理入って
    20061202230533.jpg


    出てくる。(すごい顔だな・・・)
    20061202204655.jpg


    あとは、ひっぱりっこ。(かえるみたい・・・)
    20061202204729.jpg


    週明けに最後の予防接種に行くので、そうすればお散歩デビュー!

    ふふふ、外には君の知らないことがたくさんあるのだ!
    そんなふうに寝ていられるのも、今のうちよ。
    20061202210010.jpg
    関連記事

    テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

    【2006/12/01 20:45】 | ぱおこ | コメント(4) | page top↑
    | ホーム |