試してみたら、意外と・・・
    今日の天気:晴れ

    日本と比べると、ぜーんぜんクリスマスしていない台湾。

    家の中だけでもクリスマスしてみました。
    20061129194443.jpg





    ブログの中でも何度か書いているかと思いますが、私はお酒を飲みます。

    先日の中国語レッスンでも


    毎日お酒を飲んでいる


    と言ったら

    クラス中にドン引きされました。

    そんなに小さい身体で何故!!!


    って・・・。


    いや、身体のサイズとお酒は関係ないから(;´Д`)ノ



    そんな私ですが、台湾に来てからこれは試していなかったんです。

    20061129194517.jpg


    ビールに氷を入れて飲む!こと。


    初めて聞いたときには


    あり得ないっ!!!


    と思ったのですが、試しに家でやってみたら


    意外と美味しいっヽ(´▽`)/ ♪


    と感じたんです。

    多分、写真に写っている台湾ビールが氷とあうんだと思います。

    それからは、このビールを飲むときには氷を入れて飲むようになりました。




    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/29 21:03】 | せいかつ | コメント(12) | page top↑
    泣きたい気持ち
    今日の天気:あめ

    朝からしのしのと雨。

    気温もあまり上がらず、お昼にビルの電光表示で19℃という数字を見ました。

    寒い・・・。

    いや、日本に比べたら暖かいと思うんですけどね。



    朝、薄手のニットにジーンズ、薄手の上着を着て中国語のレッスンへ。

    案の定、教室は冷房がついていました。


    寒い・・・。


    最初は脱いでいた上着も、我慢できずに着ちゃいました。

    仕舞いには鼻水も出てきたし。

    他のクラスメイト達は半袖、半ズボン。
    しかも足元はビーチサンダルだったりするわけで・・・。


    欧米人には敵いません。



    学校帰りにバスに乗ったら、乗客は私ともう一人だけ。

    もちろん冷房ガンガン。人が少ないのでよく冷えた車内でした。

    チラと見えた冷房設定温度は、21℃。


    寒い・・・。


    またまた鼻水ズルズル。

    帰りに寄ったデパート(そごう)も冷房がよく効いていました。

    平日昼間でお客さんも少なくて、店に入った瞬間


    寒い・・・。


    食料品売り場はもっと冷えていて

    お腹が空いて血糖値が下がっていた私は、寒さ倍増。

    鼻をすすりながら買い物。

    そして

    なんでこんなに寒いのに、どこもかしこも冷房だらけなのよぉ~。
    これじゃあ外の方が暖かいじゃないか・・・。


    そう思うと、外は雨だし、お腹は空いているし、最近中国語の授業難しいし、雨で洗濯できないし・・・と、どんどん負の想いが湧き上がってきて、悲しくて、泣きたくなってきました。

    デパートから家までのバスもすごく寒くて、だんだん頭痛がしてきて


    「ああ私、絶対風邪ひいた。いやだわいやだわ。
    もう、何もかもこの冷房が悪いんだわー!」


    と、かなり不機嫌で家に着いて、体温を測ったら







    36.4





    熱、ないし( ̄Д ̄;;

    しかもお昼ゴハンを食べたら体温も上がって、悲しい気持ちも吹き飛びました。

    寒さと空腹が重なると、こんなにもネガティブになるものかと発見した、雨の一日でした。


    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/28 18:49】 | せいかつ | コメント(12) | page top↑
    爪がはがれる。
    今日の天気:晴れ

    今年の台湾は、秋が長いそうです。

    過ごしやすい日が続いていて、幸せ♪




    実は3ヶ月前から、左手薬指の爪に異常が・・・
    20061124222132.jpg

    痛みもなく、爪がどんどん剥がれてきたんです。
    最初は、同時期に発生したじんましんの治療で飲んだ薬の副作用だと思って、放っておいたんです。
    薬を飲むのが終われば、自然に元通りになると思って。

    ところがどっこい!それは治るどころかどんどん剥がれてきて、しまいには右手の人差し指にもできてきたんです。

    でも、痛くもかゆくもないし、

    今に全部はがれて

    新しい爪が再生されるんだわヽ(´▽`)/


    と、のん気に考えていたのです


    が!


    それは一向に治らず、友人に見せたら


    主婦湿疹よっ!


    と診断されました。

    聞けば彼女も台湾に来てから同じ症状がでて、皮膚科に通って治療したそうです。

    主婦湿疹にも色々症状があるようですが、原因は食器洗いなどの洗剤による手荒れだそうです。

    放っておいても治らないようなので、じんましんでお世話になった皮膚科へ再訪。

    医師は爪を見るなり、メモ用紙に縦書きで


    爪剥離


    と書いてくれました。
    書いてくれなくても、爪が剥離しているのは明らかですからっ!(;´Д`)ノ


    とりあえず、水仕事をするときは手袋をするようにと言われました。


    そして雑貨屋へ走って買いました。
    20061124222148.jpg

    ゴム手袋たち。
    消耗品なので、安いのを買ってみました。
    左の白い手袋は、綿100%のゴム手袋の下につけるアンダー手袋です。

    このゴム手袋を夫に見せたら



    紅白って色が台湾だな( ̄Д ̄;;



    って。

    このゴム手袋、ご丁寧に爪も描いてあるんですヨ♪
    写真に撮ったのですが、うまく撮れなかった・・・残念。

    そして薬も処方されました。
    20061124222205.jpg


    医師は、

    爪と肉の間に塗るように。

    と言った後

    でもこの薬、目薬みたいな口だから、なかなか間には入らないんだよね。
    だから、で塗ってね♪

    って。

    私、慣れない中国語で


    筆をくれますか?


    って聞いたら


    医師曰く




    ない( ̄_っ ̄)








    ・・・( ̄Д ̄;;





    自分で買ってくれたまえ!ってことらしいです。

    面倒なので、筆を買わずに無理くり爪と肉の間に薬をそそいでいます。

    爪が治ったら、報告します。

    どれくらい時間がかかるのかなぁ。。。

    追記
    その後の爪の様子はコチラ
    関連記事
    【2006/11/24 23:53】 | せいかつ | コメント(10) | page top↑
    漢字
    今日の天気:くもり時々はれ

    20061121175829.jpg

    秋らしい雲が見えるようになりました。




    今通っている中国語のグループレッスンは、日本語と英語のテキストがあって、英語バージョンでは後半から1つの課で8個ずつ漢字を覚えるようになっているそうです。

    私以外のクラスメイトは英語のテキストなので、この頃新しい課になると漢字の書き取り(懐かしい!)の宿題が出されています。

    一番最初は、みんな嬉々として書いていました。

    しかも

    ペンじゃダメだな。竹に毛がついたやつ(筆)を黒い液(墨)につけて書きたいな。

    などと子供のようにはしゃいでいたり。

    が、そんな書き取りも2回、3回と続くと辛くなってきたのか


    何で同じ字を何回も書かなきゃいけないんだ!


    とブツブツ言う人も出てきました。

    そこは老師もなれたもので

    私の子供の頃は、新しい漢字がでるたびに100回書いたのよ。あなた達が書いている数なんて大したことないない。

    と。

    言われてみれば、私も小学生の頃新しい漢字を習うと、何度も書いた記憶があります。

    そんなふうにして少しずつ漢字を覚えていっているらしいクラスメイト達。

    この前は「天」という字を習ったので、クラスメイトの一人は早速台湾人の友人に書いて見せたら


    違う ( ̄_っ ̄)


    と指摘されたそう。教室で老師に「なぜだ!」と説明を求めていました。

    聞けば彼は「」の上を突き出て「」という字を書いていたらしい。

    それは全然違うわ。

    と思うのですが、彼からしてみると

    ちょっと上が出ただけなのに・・・。

    と納得いかない様子。

    すると老師は

    大 犬 太 

    を書いて、それぞれの漢字の意味を教えて、ちょっとのことだけど意味が全然違うのよと説明すると、他の人たちも

    うぇ~~~~!「、」の場所が違うだけじゃんかー!

    と口々に言い始めました。

    続けて老師は

    人 を書いて 「これは『ヒト』でしょ」

    入 を書いて 「これは『ハイル』という意味」と説明しました。


    一瞬の沈黙の後で


    ハァ~~~~il||li _| ̄|● il||li


    クラス中からため息が聞こえてきました。

    漢字が嫌で、クラスに来なくならないといいんですけど・・・。

    関連記事
    【2006/11/21 19:02】 | 中国語 | コメント(10) | page top↑
    初めまして、ぱおこです
    今日の天気:くもりのちあめ

    暑かったり寒かったりで、身体がついていかないっ

    加えて涼しくなって、蚊がでてきたっ!




    今日は、先月我が家の一員になったワンコを紹介します。

    初めまして、フレンチブルドックの『ぱおこ』(女の子)です。
    こんな色のせいか、よくチワワと言われます。
    20061120213915.jpg

    ただ今生後4ヶ月。元気いっぱい、仔犬パワー炸裂中!

    食欲も旺盛で、ゴハンが待ちきれずに懸垂することもしばしば・・・。
    20061120213930.jpg
    脱出できる日も近いことでしょう。
    ちなみにこの柵は、IKEAで売られていたラックの引き出しを8つ買って、タイラップでつなげたものです。

    飼い始めたきっかけは、ペットショップでフレンチブルドックを見かけたことからでした。
    ↓看板犬のロミオ。
    20061120215758.jpg
     

    そこで夫は

    フレンチブルドックが大好き。

    ということを 告白したのです。

    夫と知り合って10年以上ですが、全ッ然知らなかったのでビックリ!

    それからは、お店の前を通るたびにロミオを眺めていました。

    私はネコ派なので、横目で見ながら

    ネコの方が絶対カワイイ!

    と密かに思っていました。

    その後、偶然にもフレンチブルドックを飼っている日本人の方と知り合いになり、しかもその方が

    知り合いのところで、フレブルの仔犬が9匹生まれたよ。

    と教えて下さったんです。

    でもまずは、成犬を見てからね。ということで、その方の飼っているフレンチブルドックに会わせていただきました。
    20061120221135.jpg
    ぴのこちゃん(女の子)
    ぴのこちゃんの人好き&表情の豊かさに、我々はメロメロ。

    ぴのこちゃんが欲しいよねぇ。

    とわけの分からないことを言い出す始末。

    その後9匹の仔犬を見に行ったのですが、9匹もいるのでどれにするのか決めかねていたときに、先述のロミオのお店で生後3ヶ月の仔犬(今ウチにいるぱおこ)に出会ったんです。

    ネコ派の私も思わず

    かっかわいい・・・。

    と言ってしまいました。

    でも、夫も私も犬(というか動物)を飼ったことがなかったので、すごく不安でした。

    なので、飼うまでは何度もお店に足を運び、お店の人に色々聞いて、ぴのこちゃんの飼い主の方にもたくさん相談しました。

    時間をかけて、不安材料を一つずつ解消していって、ついに我が家にやってきたぱおこさん。

    これから時々ブログに登場すると思いますので、どうぞ宜しく。
    関連記事

    テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

    【2006/11/20 21:39】 | ぱおこ | コメント(14) | page top↑
    台東旅行記-3日目-

    台東旅行三日目、帰りの飛行機まで時間があったので知本森林遊楽区へ寄りました。

    20061118195523.jpg


    森林浴ができる大きな公園です。

    入口手前で温泉の匂いがしたのでキョロキョロしたら

    ありました!

    温泉タマゴ屋さん 20061118195538.jpg


    さすが台湾、タマゴの種類も色々 20061118195555.jpg


    朝食を食べたばかりだったので、買わないで写真だけ撮って公園に向かいました。

    入場料80元(土日祝祭日は100元)を払って中に入ると、緑のアーチ。
    20061118195610.jpg


    人よりも緑が多くて、トンボやちょうちょ、おたまじゃくしやあめんぼうを沢山見かけました。
    20061118195623.jpg

    車の音もしない、静かな森(というか山)の中を歩いていたら
    足湯がありました。20061118195646.jpg

    思いがけない温泉で驚きましたが、喜んで浸かりました。
    浅いところでは底に石が敷いてあって、その上を歩いてプチ足裏マッサージもできました。

    足湯からしばらく歩くと滝の矢印があったので、行ってみました。

    20061118195659.jpg

    滝つぼのお水がすごくキレイで、しばらくぼうっとしていました。

    この3日間、久しぶりにキレイな空気を吸って、温泉でお肌すべすべになって、太陽の下で光合成をして、すごくリフレッシュされました。
    いっぱいお日様の下にいたせいか、いつも以上によく眠れました。



    3日間お留守番ありがとうね、今度は一緒に行こうね☆
    20061118202548.jpg
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/18 21:37】 | おでかけ | コメント(6) | page top↑
    台東旅行記-2日目-

    台東旅行記二日目です。

    二日目は、この旅行のメインである緑島へ行ってきました。

    台東からの行き方は「船」と「飛行機」があります。
    船は絶対に酔うと思ったので飛行機を選択したのですが、18人乗りの小さい飛行機なので、これまた酔うか心配。
    20061117180750.jpg


    3年前にペルーでナスカの地上絵を見るために、これと同じような飛行機に乗ったんです。
    親切なパイロットの方が地上絵が良く見えるようにと何度もグルグル旋回してくれて、あっという間にグロッキーになった私。
    今回の飛行機を見た途端、あの記憶がよみがえり、ちょっと手にイヤな汗をかきました。

    飛行機まで歩いていき 20061117180802.jpg


    20061117180815.jpg
    好きなところに着席。一応チケットに座席番号が書いてあるのですが、誰も守っちゃいない。

    15分ほどの短いフライト。すぐに緑島が見えてきました。
    20061117180827.jpg

    これはさんご礁?20061117180843.jpg


    小さな空港を出たら、地元のおばちゃんが客引きをしていました。
    他に旅行会社らしきものも見当たらなったので、そのおばちゃんを介してガイドのお姉さんを紹介してもらいました。
    そのお姉さんとガイド料を交渉して、島一周(約20km)ツアーの始まり♪

    台北では考えられないくらいの、ゆっくり速度で走る車。
    冷房をかけなくても、窓を開ければ心地よい潮風。
    人も車も全然いなくて、のんびりおだやかなドライブ~。
    そんなことを考えながら、説明されるままに小学校や中学校を眺めていたら、なにやら厳重な建物が。
    (あまりにもあっという間だったので、写真を撮れませんでした)
    最初は軍関係の建物かと思ったら、なんと刑務所。
    緑島監獄といって、台湾中の問題囚、重罪人や暴力団員などを収容する刑務所だそうです。
    ガイドのお姉さんは「台湾一大きいのよ!」と自慢げでした。

    そんなふうに車の中から色々説明されて、最初は人権記念碑20061117180854.jpg
    芝生がとてもキレイだったのが印象的です。

    緑島は、台湾民主化前に政治犯の監獄があった島。
    ここはそこで投獄された人々を記念するために作られたそうです。
    記念碑には、政治犯として迫害を受けた人たちの名前が刻まれていました。
    少し前に台湾で話題になっていた、あの人の名前もありました。

    次に案内されたのが「緑洲山荘」(入場無料)

    こんな入口を入ってみて20061117180907.jpg


    驚いた!!!(゚Д゚)

    20061117180921.jpg
    学校か?と思ったのですが、違う違う!!
    20061117180934.jpg
    その昔、政治犯を収容していた場所でした。

    20061117180950.jpg
    部屋への入口。
    20061117181003.jpg
    部屋の中。ピンクのタイルで囲われているのはトイレです。

    こんな所が残っていると思わなかったので、ちょっと動揺。
    動揺しながらも、すごく興味深くて写真を撮りまくりました。
    そして事前に勉強してこなかったことを悔やみました。
    私が日本でのん気に中学生をやっていた頃、一体台湾はどんなだったんだろう。。。
    写真を撮っていたら出発時間になってしまい、資料館を見学できませんでした。
    残念!また来なくては。

    友人夫婦に「ずいぶん熱心に見てましたねー」と冷やかされつつ次なる場所へ。


    今回のメインイベント!朝日温泉♪

    20061117181357.jpg
    海水温泉なんです。
    20061117181017.jpg

    海水温泉って、九州、シシリー島と、ここ台湾の三つしかないそうです。

    200元の料金を払って、水着を着て入ります。
    シーズンオフのせいか、ガイドのお姉さんのおかげか、我々は180元でした。
    更衣室もシャワーもあります。

    場所によって温度が違うのですが、全体的にお湯はちょっと温かった。。加えて外海側のせいか風が強かったので、一度お湯に浸かると寒くて

    出られない。

    でもおかげで長い時間入ることができたので、良かったです。

    お風呂からあがったらもう4時。

    帰りの飛行機の時間もあったので、海岸線を走りながら一路空港へ。
    途中ダイビング講習している人たちを見ました。
    この島はとても良いダイビングポイントだそうで、シーズン中は沢山の人が訪れるそうです。


    最後に、緑島名物の岩を。

    牛頭岩 20061117181030.jpg
    牛の横顔に見えます。

    犬岩 20061117181321.jpg
    横たわっている犬に見えます。

    睡美人岩 20061117181106.jpg
    横たわる女性に見えます。

    緑島、日帰りでしたが、とても充実していました☆

    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/17 20:45】 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
    台東旅行記-1日目-
    先週末、友人家族と2泊3日で台東・緑島へ旅行してきました。

    今回は一日目の台東半日観光ツアーのお話。

    台東は、台北から飛行機で1時間弱。
    20061115211217.jpg
    短いフライトでも、おしぼりと飲み物がでました。20061115211329.jpg

    救命胴衣の説明中。20061115211312.jpg
    前の人の新聞に倖田來未の記事が見えますね。

    台東の海岸線。20061115211351.jpg


    20061115211404.jpg
    町の様子。

    空港からホテルまではこんな田舎道。
    20061115211202.jpg


    誰が飼っているのかわからないけど、牛を発見!20061115211421.jpg


    小野柳へ砂岩見学 20061115211443.jpg

    久しぶりに、潮風に吹かれました。
    20061115211457.jpg
    不思議な形の砂岩がたくさん!20061115211236.jpg


    なぜここが小野柳と言われているかというと、台北の北に野柳風景区という場所があって、波の侵食でできた奇岩がたくさんあります。
    (私はまだ行ったことがないのですが)

    そこよりもスケールが小さいのでここは「小野柳」という名前なんだそうです。

    それを聞いたら、俄然野柳に行ってみたくなりました。

    どれだけの砂岩があるのか、どんな形の砂岩があるのか!

    今回は、私にとって台湾に来てから初めての遠出。
    台東の空港に降りたとたん、「空気が美味しい!」と感じました。
    人も車も少なくて、緑がいっぱい。
    田舎育ちの私にはとても合った環境でした。

    つづく。
    関連記事
    【2006/11/16 14:30】 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
    寒い日のお昼ゴハン
    今日の天気:くもりのち雨

    今日は朝から寒かったです。

    気温は20度くらいだったのかなぁ。でも、中国語の老師は


    「空気が悪い!」


    と言って冷房のスイッチを入れてくれました・・・。
    ※台湾では、冷房=空気清浄と思っている人が多い。

    おかげで冷えてしまった身体を温めたいという気持ちからか

    温かいものが食べたかった今日のお昼。

    牛肉麺を食べてみました。

    家の近所のゴハン屋さんでテイクアウト。
    20061115204230.jpg
    85元(1元=約3.5円)

    容器に蓋がないので、容器にビニール袋を入れて、そこに麺を入れてくれます。

    麺は刀削麺。
    20061115204257.jpg


    牛肉。
    20061115204316.jpg
    早く食べたくて慌てて撮ったので、ピンボケしてますね。

    スープが茶色いので味が濃いと思われるでしょうが、なんのなんの。

    牛肉の出汁がきいた薄味です。八角の風味がするので、好みは分かれるかと思いますが

    私は嫌いじゃないです。

    お店によって味が違うみたいなので、この冬は色々試してみたいです。


    このお店、台湾によくある、店の外に調理場があるゴハン屋さんなので
    調理人がどれだけ忙しいかがよく見えます。

    お昼時には近所のサラリーマン達がたくさん食べに来るので、二人の調理人はフル稼働しています。

    注文きいて、調理して、席まで運んで、お会計をする。を二人だけで全部やっているんです!

    なので、向こうから注文を聞いてくれるのを待っていてはいつまで経っても買うことができません。

    ボケッと立っていると、次々とやって来るお客さんに抜かれてしまいます。

    私も負けずに「牛肉面!テイクアウトで!」と言えるようになりました。

    気付けば在台8ヶ月・・・。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/15 22:10】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    フランス菓子
    今日の天気:晴れ

    この前寒くて汁麺を食べたのがウソのように、ここ数日の昼間は暑いです。
    日傘はまだまだ手放せません~。




    今通っている中国語のグループレッスンは、とても国際色豊かです。

    日本人は私一人で、あとは世界各国からの人が来ています。8割が男子。

    そこで興味深かったのが

    みんな食べ物に関する話題が好き

    かつ、

    料理の方法や自分の国の料理について語ることができる。

    んです。

    お昼前のクラスなので、聞いているだけでお腹が空いてきます。

    そのクラスで私が

    「美味しいお菓子が食べたい」

    と言った時に、クラスメイト(スペイン人男子)が教えてくれたのがこのお店。
    20061108150452.jpg
    boite de bijou

    ケーキ、パン、焼き菓子、チョコレートが売られています。

    今回は初めてだったので、私がお菓子屋さんの味見で買う定番を購入。
    20061108150506.jpg

    左から
    フィナンシェ、抹茶フィナンシェ、マドレーヌ、マカロン。
    フィナンシェ(各35元)、マドレーヌ(2片45元)、マカロン(45元)。
    1元=約3.5円。

    感想は

    美味しい♪

    日本のケーキ屋さんの焼き菓子と、同じ味です。

    台湾でも食べられるんだな~。としみじみ感じました。

    「え?台湾の焼き菓子って、一体どんなんなん?」

    と思ったあなた。

    是非一度台湾へいらして下さい。

    boite de bijou】台北市麗水街33巷19號之1 TEL:02-3322-2461
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/10 23:00】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    懐かしい味
    今日の天気:はれ

    昨日は一日どんより曇り空で、寒かったです。

    20度くらいあったようですがリビングが石床の我が家はとても寒く、本気でこたつを出そうかと考えてしまいました。
    結局は除湿機を稼動させてしのぎましたが。
    いやぁ~暖かかったです。

    台湾は、沖縄と同じくらいの緯度にあるから暖かいだろう。

    と思っている皆さん。

    大間違いです!

    私はまだ台湾の冬を体験していないのですが、聞いたところによると結構寒いみたいです。
    以下は、私が人から聞いた台湾の冬の寒さについて。

    ・気温はそこそこでも、湿度が高いので体感温度が低い。(まるで濡れた布団をかぶっているよう)
    ・建物や乗り物の中も暖房が効いていないので、暖を取る場所がない。ヘタすると冷房がかかっている。
    ・家についているエアコンは、基本的に冷房のみ。
    ・石床の家は底冷えする。
    ・曇り、雨が多い。

    ↑というようなことを何人もの人から聞いているので、寒いんでしょうねぇ、きっと。


    前置きが長くなりましたが、寒かった昨日のお昼ご飯は、温かい麺をテイクアウトしてきました。
    20061108135120.jpg
    土(魚乇)魚羹麺
    にんにくの味がきいた、とろみのあるスープに魚(鯖っぽい食感)のフライとキャベツ、香草が入っています。
    黒酢をかけて食べると美味しい。

    20061108135133.jpg
    お魚。

    20061108135144.jpg
    麺。

    スープにとろみがあるので、すごく熱い!でも、寒い日にはすごく嬉しい暖かさ。

    このお店は台南料理のチェーン店で、色々な所にあると思います。
    お店に行ったら伝票に、欲しいものの数字を書いて店員さんに渡せばいいので言葉ができなくてもOK!
    20061108135158.jpg
    麺の名前を覚えようと伝票を見ていたら、お店の人が一枚くれました。親切ナリ。


    台湾に来たばかりの3月に、調理器具がなくて食事を作れず、言葉もできなかったのでレストランに行くのも怖かった夫と私。このお店に日参していました。

    なのでこれを食べると、あの寒い日に二人で台湾生活を始めたことを思い出します。


    【港口土(魚乇)魚羹 民福店】台北市民権東路三段140巷15号
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/08 14:55】 | たべもの | コメント(10) | page top↑
    電線泥棒
    今月送られてきた電気代請求書の封筒。
    20061107135442.jpg

    おまわりさんが、泥棒を追いかけている絵が書いてあります。
    この泥棒、電線を盗んでいるんです。
    その横には『電線泥棒を見つけて1911(電力会社)または110(警察)に知らせて解決することができたら、最高20万元(1元=約3.5円)の奨金を送ります』というようなことが書かれています。

    台湾には、電線泥棒がいるそうです。

    ネットニュースで、「電線を盗もうとした人が感電死した」「送電線の窃盗グループが捕まった」というのを読んだことがあります。

    聞けば電線は、解体して色々なものに再利用することができるとか。
    そこで電線泥棒・窃盗グループが現れたそうで・・・。

    日本にもいるのでしょうか、電線泥棒。。。

    関連記事
    【2006/11/05 13:42】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    ぎょうざ。
    今日の天気:雨


    突然ですが

    我が家は餃子が好きです。

    日本にいた頃は、よく餃子を作っていました。

    平日の昼間から友人宅で餃子を作り、ビールで乾杯していたこともあります。

    しかし、台湾に来てから一度も餃子を作っていません。

    なぜなら・・・

    餃子の皮が売られていないから!
    ※先日友人から「明曜デパート」で売っていると教えてもらいましたけど。

    思うに、台湾の人は家で餃子を作る場合、皮も一緒に作るのでしょう。

    そして、皮を作らない家は

    買うんです!たぶん。

    なんてったって、外食文化台湾ですから。

    家の近所にも「八方雲集」というチェーンの餃子屋さんがあります。

    ここは鍋貼(焼餃子)と水餃子。あとスープが売られています。

    調理前の餃子も売ってくれるので、この日は調理前の水餃子を買ってきました。
    20061101181606.jpg
    韮菜餃20個80元(1元=約3.5円)

    いつもはお店で出来上がりの餃子を買うのに、初めて調理前の餃子を買ったので、お店の人に何度も「茹でなくていいの?」と聞かれました。

    沸騰したお湯に餃子を入れて、浮かんでくるまでしばし待って

    出来上がり 20061101181624.jpg


    私はポン酢(馬路村ゆずの村)でいただきます。
    20061101181637.jpg


    中身はニラとお肉。
    20061101181650.jpg


    鍋貼(焼き餃子)よりもさっぱりしているので、我が家のお気に入りです。

    もちろん、ビールと一緒に頂きます♪
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/02 21:05】 | たべもの | コメント(13) | page top↑
    麥當勞-マクドナルド
    今日の天気:雨


    ここ数日曇りがちで、長袖の人が多くなってきました。
    ブーツを履いている人も見かけます。

    気温が下がって日が短くなると、気持ちが「すーん」としますね。




    先週末のお昼ご飯。
    20061101133805.jpg

    麥當勞(マクドナルド)


    台湾に来てからまだセットを食べていなかったんです。
    今までは、ナゲットだけとか、アイスクリームとか単品買いをしていました。

    私はこちらのキティちゃんのバーガーで。
    20061101130927.jpg


    裏はこんなカンジ。20061101130945.jpg


    いやぁなんともカワイイ♪箱です。

    肝心の中身。20061101130916.jpg


    エビライスバーガーです。
    エビとシャクシャクした野菜(クワイのような食感)が入っていて、なかなか美味しいです。
    お米のせいか、すごくお腹がいっぱいになります。

    ちなみに、今ライスバーガーを買うと、このキティ箱に入ってくるみたいです。

    ライスバーガー、ポテト、ドリンクで125元(1元=約3.5円)
    エビ以外にも、焼肉、クリスピーチキンがあります。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/11/01 15:31】 | たべもの | コメント(6) | page top↑
    | ホーム |