吃藥
    今日の天気:雨


    数日前にインフルエンザの予防接種を受けた夫が、風邪をひきました。

    ダイエットしているし、抵抗力が落ちていたのかも。

    今朝はオレンジジュースをがぶ飲みして会社へ行ったのですが
    どうにも調子が出なかったようで、会社の診療所に行って薬をもらってきました。
    (オレンジジュースを飲むことを禁じられ、熱いお茶を飲むことをすすめられたそうです)

    台湾の病院はどこでもそうだと思うのですが、薬むき出しで袋に入れてくれます。
    20061027215842.jpg
    黄色と緑のカプセルがカワイイ♪

    ちなみに中国語では風邪を「感冒」と書き
    薬を飲むことは「吃藥(薬を食べる)」と言います。

    季節の変わり目だし、風邪をひきやすいのかもしれません。

    皆さんも気を付けて下さい。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/10/27 23:18】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    先輩来台。
    今日の天気:晴れ


    先週末、日本から友人が来てくれました。
    昔勤めていた会社の先輩なので、友人なんて言ってはいけないかもしれませんが・・・。

    先輩の
    「日本から買っていって欲しいものはある?」

    というお言葉に甘えて

    焼き菓子

    をリクエストした私。

    先輩は、色々なお店の焼き菓子を箱に詰めて持って来て下さいました。
    20061025161457.jpg

    久しぶりにマドレーヌやフィナンシェを食べて、もうしあわせ♪

    先輩は台北4日間ツアーでいらしたのですが、スケジュールが詰まっていて、私とゆっくりできたのは3日目の1日だけでした。

    朝、ホテルのロビーで待ち合わせ(ホテルは中山北路の「老爺酒店」)

    そのまま散歩がてら中山北路を北上して、「晴光市場」へ。
    日本では見られない野菜や果物、魚を見て歩きました。

    その後、乾物を見たいというリクエストに応えて「迪化街」へ。
    通りを歩きながら大きなフカヒレに驚いたり、ドライフルーツを試食したり。
    先輩は「安い!」と言って布を買っていました。
    迪化街は、乾物だけでなく生地屋さんも多いです。

    そのまま歩いて台北駅地下街を散策。
    ここはチャイナテイストの雑貨や、安い靴屋さんがあります。
    靴が一足100元~売られていて、驚いていました。
    (1元=約3.5円)

    お昼は、忠孝敦化にある「度小月」で。
    台湾に来てから台湾料理を食べていない(上海料理と広東料理ばかり)ということだったので
    台南担仔麺と肉燥飯、私の好きな龍鬚菜と小菜を食べました。
    このお店は昼~夜まで通しでやっているので、時間を気にしなくていいのが嬉しいです。

    ※台湾は、昼~2時、17時~22時。という営業時間のお店があるので気をつけなくてはなりません。

    その後はタクシーで「永康街」へ行き、雑貨屋巡り。

    日が傾いてきたので、一度ホテルへ戻り休憩。

    夕飯は夫と合流して、湖南料理の「彭園」で。
    湖南料理は初めて食べました。美味しかったです。
    フカヒレが大きかったーーーー!
    お腹グウグウにして行ったのですが、量が多くて食べきれませんでした。
    ビールも全然飲めなかったです。

    夕飯の後、まだまだ遊びたかったのですが、ゆっくりおしゃべりしながら食事をしてしまったのでお店を出たら9時過ぎ!
    先輩は明日の準備もあるので、残念ながらお別れしました。

    楽しい時間はあっという間ですな~。
    関連記事

    テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

    【2006/10/25 19:11】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    素直に喜べない・・・。
    今日の天気:くもり のち 晴れ


    何人もの台湾の人から「来週から気温が下がるよ」と、まるで全員が気象予報士かと思うほどに同じことを言われた先週。
    確かに、今日はとても涼しいです。ちょっと寒いくらい。

    みんなよく知ってるなー。





    今日は年齢のはなし。


    台湾へやって来た当初、友人・知人は一人もいませんでした。

    その後中国語の学校で知り合ったり、その方のお友達を紹介していただいたりして、だんだんと友人・知人が増えてきました。

    私の場合、最初はお互いに「在台期間、住んでいる場所、出身地など」を聞いたりして、年齢の話にはならないんです。
    そういえば、よく聞く「ご主人のお仕事は?会社名は?」というのにも遭遇したことがないです。

    で先日、何かの拍子で年齢の話になり私が自分の年齢を言ったら、一緒にいた二人が



    「ええええーーーー(゚Д゚)」



    と驚いたんです。
    (そういえば以前、お茶教室の先生にも年齢を言ったら同じ反応をされました)

    聞けば二人とも、私を20代だと思っていてくれたそうです。
    一人は私の年齢がわかった途端、敬語で話すようになってしまいました・・・。
    ちょっと悲しい。


    そして週末、ペットショップの店員さんにも年齢を聞かれて

    「いくつだと思う?」と質問返しをしたら





    「26!」






    ありえない数字を言われて、もう絶句・・・。

    台湾に来るまで実年齢よりも下に見られたことがなかったので、嬉しいというよりも戸惑い。

    そして



    言動が幼いのか、わたし(-公-)



    と、自分自身に問うことが多い今日この頃です。。。

    あと数年で年女なのに。
    関連記事
    【2006/10/24 14:46】 | せいかつ | コメント(10) | page top↑
    どなたか情報を!
    今日の天気:晴れ


    誰か~~~!

    コレが売られているのを見つけたら、教えてください!
    続きを読む
    関連記事
    【2006/10/21 15:51】 | せいかつ | コメント(7) | page top↑
    念願の・・・
    今日の天気:晴れ

    昨日のお昼ご飯。

    3ヶ月前から中国語の老師に「オススメよっ!」と言われていたお店。

    本店は行ったことがないのですが、先日改装された三越の地下に入ったのでテイクアウトしてきました。

    日参しているけんこうさんのブログでも紹介されていて、「行かねばならぬ!」という思いでした。

    そのお店とは

    『朱記餡餅粥店』

    台北ナビでも紹介されています。
    http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=134

    買ったのは看板メニューの3品。
    「牛肉餡餅」(牛肉焼き饅頭)35元(1元=約3.5円)
    写真はありません。撮る前に食べてしまったんです・・・。
    美味しかったです、本当に。
    口に入れたらビューーーっと肉汁が出てきて、慌てましたが。
    上手に食べる方法はないのか・・・(ーー;)


    「花素餡餅」(野菜焼き饅頭)35元×2 20061016125057.jpg

    青菜と春雨が入っています。
    野菜だけなのに、なんでこんなに味があるんでしょう。
    牛肉餡餅より気に入りました。

    「牛肉捲餅」(牛肉巻きの餅)100元 20061016125035.jpg

    一つしかオーダーしなかったのに、箱を開けたら二つ入っていた!
    なんという嬉しい間違い♪

     ※コレ、間違いではないんです。一つでこの量なんです。
      間違えているのは私の方・・・。お恥ずかしい。
    モチモチとした皮に牛肉ときゅうりとネギが巻いてあります。
    味噌の味が絶品!

    けんこうさんも書かれていましたが、ビールに合います。
    我が家でも、しっかりビールを飲みながらいただきました。

    お店で出来上がりを待っていたら、偶然中国語の老師と会いました。
    彼女は電話予約をしていて、できたての餡餅たちをかかえて帰って行きました。

    大量に(いや、少量でも)買うときは予約ができるそうです。

    今度は本店に行きたいなぁ。。。

    【朱記餡餅粥店-南西店-】台北市南西路12號B2 電話:02-2567-6169
    新光三越南西店地下2階

    関連記事
    【2006/10/15 11:50】 | たべもの | コメント(8) | page top↑
    日本のテレビ番組。
    今日の天気:晴れ



    台湾ではNHKの他に、ケーブルテレビで日本の番組をやっているチャンネルが3つあります。

    ドラマはもちろん、バラエティ番組や音楽番組もあり、贅沢を言わなければ十分楽しめます。

    番組によっては一日に3回くらい再放送するので、オンタイムで見なくても、数時間後にまた放送するので気楽です。
    しかもドラマは毎日やるので、2週間くらいで終了。

    バラエティは、懐かしい番組もやっています。
    『川口浩探検隊』『風雲!たけし城』を見つけたときは、懐かしすぎて脱力でした。

    そんな中、こんな番組を発見しました。

    いやー知りませんでした。

    別所哲也が料理番組をやっているなんて!
    20061012144520.jpg


    私が住んでいた関東では、多分放送していないこの番組。
    中京テレビで放送しているんですね。
    台湾ではこの15分番組を4回分放送して、1時間番組にしています。
    料理番組が好きなので、時間があるときはついつい見ちゃってます。
    ( しかし、番組で紹介された料理を作ったことは、ない )

    ジェイミーオリバーふうに、エプロンなしで料理をする別所哲也。
    彼自身は切ったり剥いたりはあまりせず、パートナーのアナウンサーにお願いして、彼はその材料を調理する。
    大さじ・小さじを使わずに、「大さじ、い~~ち」などと言いながら調味して男の料理をアピール!
    出来上がった料理はどれも美味しそうです。
    番組で使われているキッチン用品も、ステキです。

    台湾に来なければ、知らなかっただろうなぁ。
    関連記事
    【2006/10/12 16:53】 | せいかつ | コメント(10) | page top↑
    ドン!と鳴った花火がキレイだな♪
    今日の天気:晴れ

    10月10日は『国慶節』でお休み。

    数日前から街中に台湾の国旗があふれて祝賀ムードを盛り上げていました。
    20061011125240.jpg


    当日市内では朝からパレードなどが行われて、とてもにぎやかそうでした。(TVで見た)

    同時に、1ヶ月前から続いている現政権に反対する人たちのデモ行進もやっていました。

    祝賀パレードに乱入したり、各国の来賓がいる前でパフォーマンスしたりしていましたが、台湾のイメージダウンにならないかしら?と思ったりして。

    閑話休題。

    この日の夜は、国慶節をお祝いしての花火大会がありました。

    聞くところによると、台北市内での花火大会は実に6年ぶりとのこと!
    台湾の人に「来年もやるかわからないから、見に行ったほうがいいよ」とすすめられて、会場への行き方を教えてもらい夕方出かけてきました。

    場所は、市内の西側にある淡水河の水門付近。乾物・漢方で有名な迪化街の近く。

    開始10分くらい前に到着したら・・・
    人がいっぱい!
    20061011124938.jpg

    ↑この座っている人たち、花火開始と同時に立ち上がって見ていました。

    時間通りに始まって、次々上がる上がる。
    この日はちょうど良く風が吹いていて、火薬の煙がどんどん流れて絶好の花火日和でした。
    上手く撮れていないのですが20061011125154.jpg


    お馴染みのスターマインや滝、枠仕掛けで今台湾で人気のドラえもんがあがると、歓声があがっていました。
    花火と一緒に写真を撮っているカップルが多かったです。
    日本では見たことがなかったので、ちょっぴり新鮮でした。

    最初は川下からあがっていた花火、ひと段落したら次は川上から上がり、しまいには両方から競うように次々と大きな花火があがり、あっちを見たりこっちを見たりで忙しかったです。
    あと、花火が大きくて近かった!音がお腹に響いて、お尻がムズムズしました。

    かなりの数を連発してあげていたので、仕掛けはどんなふうにしていたのか気になりましたね~。
    日本の花火師さんが呼ばれたのかなー?とか。

    最後は、尺玉サイズの花火が沢山上がっておしまい。

    まさか台湾で花火を見られるなんて思っていなかったので、ラッキーでした。



    関連記事
    【2006/10/10 12:13】 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
    中秋の名月
    今日の天気:晴れ

    台湾は今日から連休です。

    6日(金)は『中秋節』といって、1年で一番丸くて美しい月を愛でながら一家団欒する日です。
    日本ではお月見ですね。

    台湾では、なぜかBBQをします。なぜBBQなのか、誰に聞いても由来はわからないです。
    今夜は道端で、肉焼いて食べているのを見ましたヨ。

    ま、現在肉ゼロ運動展開中の我が家ではBBQなんて、あるはずもなく
    月を愛でながらビールで乾杯して終わりでした。

    で、土日をあわせて三連休。

    しかも9日(月)1日行けば、10日(火)は『国慶節』といって、辛亥革命を記念する日でまたまたお休みです。

    そうしたら!
    なんと政府が9月29日に「政府機関、公務員、学校などは、10月9日(月)を休みにして、14日(土)を出勤日にします」と発表したんです。

    さすが台湾・・・。

    どうやらこの急な決定には、政治的要因が大きいらしいですけど。





    中秋節には家族円満を意味する月餅を食べます。

    この時期、会社ではお客さんなどに月餅を配ったりします。

    夫も会社で月餅が配られていました。
    20061006224945.jpg

    二人しかいないのに、どうしましょうねぇ。。。

    右端に見えているのは文旦。日本のとはちょっと違いますね。

    味は甘いグレープフルーツといった感じです。

    柑橘系の好きな私は好きな果物です。
    ひょっとすると、マンゴーよりも気に入ったかも!?

    この果物についてはまた今度詳しく写真を載せます。

    今日は最後にお知らせです。
    続きを読む
    関連記事
    【2006/10/06 20:59】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    間に合った!
    今日の天気:晴れ


    連日過ごしやすい日が続いて、ついつい忘れていたんです。

    マンゴーの季節が終わりつつあることに!

    慌てて行ったのは・・・
    続きを読む
    関連記事
    【2006/10/04 16:33】 | たべもの | コメント(9) | page top↑
    惡靈線索 -The Wicker Man
    今日の天気:晴れ

    日曜日の夜、ようやっと観てきました。
    NicolasCage.jpg
    ニコラス・ケイジ主演の『惡靈線索 -The Wicker Man』

    公開してすでに1ヶ月ということで、市内で上映している映画館が少なかったです。


    私にとって台湾での映画鑑賞は、身支度が必要です。
    出かけたついでに
    「あ、映画やってる!観て行こうか♪」
    ということには絶対にならないです。

    なぜなら、館内がすごくすごーーーーく寒いので。

    長ズボン(って言わないですかね?)穿いて、靴下にスニーカー履いて、パーカーなどを持って・・・
    と、防寒してからでないと行けないです。

    台湾の人も、上着を持ってきているのを見かけます。

    たまに元気な少年が、Tシャツ、ショートパンツ、サンダル姿でやってきて
    うぐうぐジュースなんて飲んじゃって、映画の途中で出て行く(トイレか?)のを目にします。

    この日も完全防寒で挑んだ私。

    観客は、7人・・・。冷房の効きも絶好調でした。
    満席になればこの冷房も快適なのかもしれませんね。。

    肝心の映画ですが、どんでん返しがあるものの、オススメしません。(日本では公開するのかなぁ?)

    あらすじは以前書いた記事とほぼ変わりはないのですが、お金払って観なくてもいいかなぁ。というカンジです。

    ニコラス・ケイジ好きの私は、彼を大画面で観ることができて嬉しかったのですが
    彼のヒナ鳥のようなフォワフォワの髪の毛には衝撃でした。

    いっそ、ケビン・コスナーのように短く切ってくれればいいのに・・・。

    「ワールド・トレード・センター」に期待しよう。。。



    関連記事
    【2006/10/03 21:28】 | 映画・本 | コメント(5) | page top↑
    遊園地
    今日の天気:晴れ

    土曜日の午後、遊びに行ってきました。

    台中の遊園地。20061002204422.jpg


    その名も!

    月眉育楽世界20061002204435.jpg


    私が住んでいる台北から、遊園地のある台中までは車で2時間!

    高速道路から台湾新幹線の線路をながめながら、ちょっとしたドライブ。
    ※行きは半分以上寝ていましたが・・・。

    畑の真ん中にボコンとできたような遊園地。
    結構広くて、緑も多くて、歩いているだけでも楽しかったです。

    色々な 20061002204451.jpg


    乗り物に乗って 20061002204509.jpg


    20061002204538.jpg
    ↑ここでは頭から水をかぶってビショビショ~。久しぶりに大きな声を出しました。


    不思議な人・・・ 20061002204551.jpg


    すごく楽しかったです。
    20061002204605.jpg
    関連記事
    【2006/10/02 22:00】 | おでかけ | コメント(4) | page top↑
    | ホーム |