IKEAでランチ
    今日の天気 : 雨のち晴れ

    朝雨が降っていたのに、日中は晴れて暑かったです。

    そうして夕方にはキレイな虹が出ました。
    20060929224300.jpg


    遊びに行った友人宅の窓から。
    右側に、台湾名物101ビルが見えます。




    今日は午後に友人宅へ遊びに行くことになっていたので、彼女のワンコへのお土産を探しにIKEAに行ってきました。

    家から近いのは、南京東路×敦化北路のIKEA。

    順路どおりに歩くと大変なので、ちょっとずるしてキッズコーナーの方へまわったら・・・

    カフェに遭遇!
    IKEA-lunch2.jpg


    そういえば、お昼がまだだった私。

    メニューを見たら、99元(1元=約3.5円)のプレートランチがあり、本能のままに、トレイを持って列に並んでいました。
    前の人の様子を見ていると、4種類あるメインから一つ選び、サイド(野菜など)を2種類選ぶみたいです。

    私が選んだのはこちら。
    IKEA-lunch1.jpg

    メイン:白身魚にキノコソースとチーズをのせて焼いたもの。
    サイド:マッシュドポテト、ブロッコリー。
    ゴハンはデフォルトでついてきました。

    ※食器、カトラリーは、すべてIKEAブランドのようです。

    飲み物は25元で飲み放題。(コーヒー、紅茶、ソーダなど色々)

    合計124元でした。

    他にはスープが20元、サラダ(お皿に盛り放題)が45元、ケーキやパンもありました。

    ボリュームもあって、食べ応え十分。
    これで99元なら、かなりコストパフォーマンスが良いなぁ~と
    一人納得しながら完食!

    満腹になって、家路につきました。






    で、





    家に向かうバスに乗って気付いたんです。

    IKEAに行ったのに、お昼だけ食べて帰ってきてしまったことに・・・。


    何しに行ったんだ~~~il||li _| ̄|● il||li
    関連記事
    【2006/09/29 22:45】 | たべもの | コメント(11) | page top↑
    ガッツリお昼ごはん
    今日の天気 : 晴れ


    今日のお昼ゴハン。

    お弁当 55元(1元=約3.5円)
    20060928185421.jpg

    メインは鶏肉の竜田揚げ(のようなもの)
    サイドは(上から)小松菜のニンニク炒め、昆布と干豆腐の煮物、冬瓜の炒め煮、たくあん、ゆで卵

    夫のダイエットに付き合って、連夜肉ゼロ運動中の私。

    今夜もお肉が食べられないと思ったら、とっても「肉モード」になってしまい買っちゃいました。

    このお弁当は、道端でおばちゃんが売っているものです。

    日本のオフィス街などで、お昼にワゴンにお弁当を乗せて売っているように、台湾でもお昼にお弁当売りが出ます。
    お弁当だけでなく、麺屋さんなどの屋台も出ます。

    私が買ったお弁当屋さんは、ママチャリの荷台に発泡スチロールの箱を載せて、その中に温かいお弁当を入れてあります。
    このおばちゃんの所はメインが5種類。
    魚(サンマ、鮭)、鶏肉、豚(煮たのと炒めたの)
    あとはお茶(甘い紅茶か、甘いミルクティー)が付きます。
    お弁当屋さんによってはヤクルトだったりします。

    これで55元って安いと思うんですよねー。
    お米も美味しいし。

    かと言って毎日買っていると絶対に太るので、たま~にしか買わないようにしています。

    関連記事
    【2006/09/28 20:09】 | たべもの | コメント(2) | page top↑
    我 想 你。
    今日の天気 : 晴れ

    夫が出張から戻ってきました。

    お土産は、コチラ。

    20060927175350.jpg


    もうこれだけで、ゴハン3膳はいけそうです。





    8月の終わりから始めた、中国語のグループレッスン。

    テキストに沿って、順調に進んでいます。
    単語や文型の種類が増えてきて、みんなで簡単な会話ができるようになってきました。

    自分も話すことができるし、人が話している中国語も聞ける。人それぞれ言い回しや使う単語が違ったりして、会話を聞いているだけでも勉強になります。

    会話が膨らんでくると、習っていない単語が必要になってきて、老師(先生)に聞いたりします。

    老師も、簡単な単語は教えてくれます。

    それが結構日常生活に役立つ言葉だったりして、みんなノートにメモっています。
    もちろん、私も。

    今日はテキストで「想」という単語が出てきました。
    意味は色々ありますが、今回は助動詞の「~したい、~しようと思う」という意味で習いました。

    すると老師、「想」の別の意味を使った例文を書いたんです。

    「我想我妹妹(私は妹を思っている)」

    「I miss my sister. というような意味よ」

    と説明したとたん、

    クラスメイトA : 妹妹の部分を你(あなた)に変えてもOK?
    クラスメイトB : 手紙やメールの最後に書いてもいいかな?
    クラスメイトC : 誰に対して使っても大丈夫なの?

    と質問攻撃。

    もちろん右手は例文を板書しながら・・・。

    ちなみに、質問した3人には台湾人のガールフレンドがいます。

    彼らの真剣さに、老師も他のクラスメイトも爆笑でした。

    愛の力は大きいですね

    関連記事
    【2006/09/27 19:19】 | 中国語 | コメント(4) | page top↑
    新しく始めたこと。
    今日の天気 : 晴れのち雨

    涼しくなったと思ったら、蚊が出るようになってきました。

    キンカンが手放せないです。




    今日の話題。

    私には、一生関係のないことだと思っていたんです。

    まさか自分がやるようになろうとは!!!

    何を始めたかというと・・・

    続きを読む
    関連記事
    【2006/09/23 17:58】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    ばなな、いきまーす!(アムロっぽく読んでください)
    今日の天気:くもり時々あめ



    お天気が悪くても、気温が低いので大歓迎!




    今週は夫が出張でいないので、しばしの一人暮らし。
    一人だと食事の準備もしなくなり、家事もかなり手抜きに・・・。
    ぼんやりDVDを観たり、ネットサーフィンしてみたり。。。

    しかも!この一ヶ月で知り合い(台湾の人含む♪)が増えて行動範囲も広がり

    すっかりお出かけ癖がついてしまいました。

    在台6ヵ月が過ぎて、体調も整って


    本格始動開始!


















    なるかなぁ・・・( ̄_J ̄)
    関連記事
    【2006/09/21 22:26】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    早起きした土曜日-後編
    今日の天気:晴れ

    暑かったのがウソのよう~。朝晩涼しくて、エアコンいらず♪

    『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものです、ハイ。




    昨日の続き。


    美味しいお魚料理を食べて向かったのは、「慈湖」という湖。
    この湖は蒋介石が「故郷の景色に似ている」と言って、気に入っていた場所。近くには蒋介石の別荘があり、現在は彼の遺体が安置されています。

    蒋介石のお葬式はまだ行われておらず、1975年に亡くなってから現在まで、お通夜の状態だそうです。
    なぜなら
    「大陸を奪還するという志が半ばであるうちは死に切れない」
    「遺体は、中国大陸の故郷である浙江省奉化県に埋葬してほしい」
    という遺志に基づいてのことだそうです。

    しかし最近、蒋介石の本葬を行って軍人用墓地に埋葬しよう。という話も出てきているそうです。

    別荘の入り口
    20060918200413.jpg


    門をくぐると、ロの字の建物が庭を囲んでいます。
    20060918200447.jpg


    黒みかげの棺に、遺体が安置されています。
    20060918200348.jpg


    衛兵もいます。20060918200435.jpg


    以前は、ここに来たときは身分登録をしなくては入ることができなかったそうです。そして、この広い敷地内は右側通行が厳しく守られていて、車道にはみ出ると憲兵が注意しに来たそうです。その憲兵達は、人が通ると敬礼をしたそうです。

    この日、私たち夫婦をここへ連れてきて下さった方は、広い敷地を歩きながら色々と教えて下さいました。
    生前の蒋介石のこと、亡くなった日のこと、たくさんお話しして下さいました。

    そんな彼も、この光景には驚いていました。
    20060919181708.jpg


    青空美術館のように置かれている銅像たち。これはすべて

    蒋介石像なんです。

    台湾中の学校、企業、県や市に置いてあった蒋介石像がここに集められているんです。
    もちろんすべての像がここにあるわけではないですヨ。

    銅像にはそれぞれ、学校名、企業名、県、市の名前が書いてあって、どこから来た蒋介石なのかわかるようになっています。
    台北、台中、高雄・・・色々な所からあつまっていました。
    (中に少しだけ、孫文像もありました)

    これだけキレイに整備されて、管理されている場所なのですが
    蒋介石の本葬が行われて遺体が軍人墓地に埋葬されたら、ここはどうなるのでしょう?

    しんとした気持ちで家路についた夫と私でした。

    関連記事
    【2006/09/19 22:14】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
    早起きした土曜日-前編
    今日の天気:気持ちの良い晴れ!


    週末、5時起きで向かったのはコチラ。

    台北市から車で1時間ちょっとの桃園県にある、石門ダム。

    20060918200111.jpg
        大迫力!

    20060918200228.jpg

    ここの上にもダムがあり、そこがいっぱいになると門を開いてスキーのジャンプ台のような斜面(赤矢印のところ)を水が流れてくるそうです。

    ちなみに、ジャンプ台のような斜面の下は普通の道路です。

    普段は車や人が通れるのですが、水が流れるときはさすがに通行止めになるそうです。

    水が流れ落ちたらかなりの迫力だろうな~。

    20060918200323.jpg
     ジャンプ台の下から眺めたところ。

    お昼は、この辺りの名物。お魚料理『活魚三吃』をいただきました!
    一匹のお魚を3つの食べ方で楽しむ。ということらしいです。
    お店でお魚を選び、その調理法(お刺身、焼く、揚げる等)を指定します。

    オーダーは、一緒に行った台湾の方にお願いしました。
    お魚は、天ぷらと甘酢あんかけを頼み、あとは干豆(干したお豆腐?の)炒めものやタケノコと高菜の炒め煮、麻婆豆腐、サツマイモの葉っぱ炒めなどを食べました。

    どれも美味しかったです♪
    ※食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました。ごめんなさい。

    石門水庫】桃園県龍潭郷佳安村佳安路2号 電話:03-4712-104~168
     
    関連記事
    【2006/09/18 21:53】 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
    美味しいロールケーキ
    今日の天気:雨だったり、晴れたり


    久しぶりに会った友人が

    「ロールケーキの美味しいお店があるの♪」

    と連れて行ってくれたお店。

    MRT中山駅からすぐのロールケーキ屋さん。

    駅から路地を入った静かな住宅街にありました。

    20060915202201.jpg

    フルーツロールとジャスミン茶。蜂蜜付き。

    食事(クロワッサンサンド、ドリア、ピザから一品)、ロールケーキ、好きな飲み物で
    240元(1元=約3.5円)

    食事の写真を撮り忘れたのですが、私はドリアを食べました。美味しかったですヨ。

    こちらは友人の頼んだ抹茶ロール20060915202110.jpg


    ロールケーキとお茶のセットだと140元です。

    生クリームのゆるさ加減といい、スポンジのフワフワしっとり具合といい
    日本のロールケーキ専門店のケーキみたいでした♪

    好きな人と美味しいケーキを食べて、たくさんおしゃべりをして、とても嬉しい午後のひととき。
    お茶のお湯がなくなれば注ぎ足してくれるので、ついつい長居してしまいました。

    毎日12時と15時にロールケーキが出来上がるらしく、14時くらになると
    お店に生地が焼きあがる良い匂いがしてきて、スタッフの女の子が生クリームをホイップして楽しそうにロールケーキを作るのは見ていて楽しいです。

    私も一緒に作りたい~~。

    Piece of Cake】台北市南京西路64巷9弄19號1樓 電話:02-2559-7981

    関連記事
    【2006/09/15 21:42】 | たべもの | コメント(4) | page top↑
    夜の過ごし方
    今日の天気:晴

    毎度天気の話からで申し訳ないのですが

    久しぶりに、晴れましたヽ(´▽`)/

    20060914233129.jpg


    気温も30度くらいで、なかなか過ごしやすいです。
    このまま涼しくなるといいなぁ~。

    さて本題。

    台北市内では、夕方になると学校の校庭を無料開放するのをよく見かけます。

    なかなか運動する場所がないから学校が提供しているのか、健康志向の台湾の人々のためにそういう規則があるのかわからないのですが、近所の学校でも校庭を解放していて、連日夜10時くらいまでバスケットボールをする人の音がします。

    どの位の人がいるのかしら?と、軽い気持ちで塀越しに校庭を覗いてみると・・・。

    時刻は9:00PM。この日は少なめ。
    20060914233143.jpg


    この写真は校庭の1/3を撮ったので、人はこの倍以上いると考えて下さい。

    バスケットボールをするのは学生で、大人たちはその周りのトラックを走ったりしています。

    なんとも健康的な夜の過ごし方です。

    あと、家の前の広場では、毎晩8時~9時まで女性がダンスをしています。
    20060914233202.jpg

    写真が暗くてわかりにくいのですが、かなりの人数の女性がいます。

    最近は大会でも近いのか、参加人数も増えて、おそろいの黄色いポロシャツで踊っています。

    現在、密かに踊りをマスターして、何食わぬ顔でメンバーになろうかと考え中。

    そんなことを考えながら、カメラ片手にウロチョロしている私を見ていた方々が・・・。
    じー 20060914233217.jpg


    あら見てたのね~(^□^;)


    関連記事
    【2006/09/14 23:54】 | せいかつ | コメント(4) | page top↑
    秋だ一番!ニコラス祭り♪
    今日の天気:雨

    連日雨です。

    朝天気が良くても、昼過ぎから怪しい雲行きになって

    ザバーーーーッ

    今日も、朝9時ごろには雨がパラパラ・・・。

    そんな雨の中で見つけたこの絵に、視線釘付け!!!

    しっかり撮っちゃいました♪

    <<お断り>>
    今日の日記は、台湾のことは一つもありません。
    私の好きな映画俳優についてです。それでも読んでくださる方は、どうぞ。






    まず、撮った写真を・・・

    NicolasCage2.jpg


    映画の宣伝です。

    向かって右の写真は、『世貿中心』ワールド・トレード・センター

    日本では、10月に公開ですね。

    2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ。
    標的となったワールド・トレード・センターの地下で救助活動をしていた二人の港湾警察官が地下に閉じ込められてしまい、生還するまでの話。

    左の写真は、『惡靈線索』The Wicker Man

    日本で公開するかは不明。1973年作品のリメイク。

    行方不明の少女を探すために孤島にやってきた警察官が見た、島民の信仰している宗教による、奇妙な光景。
    少女を探しながら、彼らの本当の目的を知った警察官はどうするのかというような話。

    この二つの映画の共通点はと言いますと・・・


    ニコラス・ケイジ

    はい、私は彼が好きなんです。

    生え際が後退していても、ワースト・ドレッサー賞に選ばれても、サターン・フィルムなんて名前の会社を作っても、自分の子供に「カルエル」(スーパーマンの本名)なんてオタクな名前つけちゃっても、好きです。
    コッポラ監督の甥であることでひいきされるのを嫌がり、ニコラス・コッポラからニコラス・ケイジに名前を変えたんですよ。
    ※ちなみにこの『ケイジ』も、彼の好きなマンガから取ったそうです。

    そんな大好きなニコラス・ケイジの映画が、今月2本も上映されるんです。

    月に2本もニコラス・ケイジの映画を上映するなんて

    今月はニコラス祭りですわ♪ウヒ


    関連記事
    【2006/09/13 18:59】 | 映画・本 | コメント(8) | page top↑
    紅色
    今日の天気:雨


    先月終わりから、中国語のグループレッスンに通っている私。

    ヒアリングが上達しないので、グループレッスンで色々な人の

    中国語に耳を慣らそうという作戦。

    レッスンは、平均8人くらいで、日本人は私ともう一人だけ。

    (日本人の彼女は短期留学なので、来週には帰国してしまう)

    あとはアメリカ、イギリス、カナダ、南アフリカ、オランダ、スペイン etc...

    色々な国籍の人がいて面白い。

    今日のレッスンは、肯定否定を使った文章の練習。

    ある生徒が、連日黒い服が多い先生へ

    「黒い色は好き、好きじゃない?」という質問をすると先生は

    「好き」と回答。

    その後なぜか紅色(赤色)の話になり、先生が私に

    「赤は好き?」

    と聞いてきた。

    私は赤い服をはじめ、赤グッズを一つも持っていない。

    なぜなら、似合わないので。

    似合わないせいか、赤があまり好きじゃない。人が着ているのはもちろんOK♪

    なので、

    「我 不喜歓 紅色(私は赤色が好きじゃない)」

    と答えたら、クラス中が

    「ええええーーーー(゚Д゚) Why???」

    と驚いた。

    あまりの反応に、私のほうが驚いた(゚Д゚)

    「だって、似合わないから。。。赤い服は一枚もないよ」

    と言っても、みんな納得いかなかった様子。

    「アジア人の女性は赤が似合うのに」

    と一人が言うと、周りの人々もうなずいていた。

    そうなのか( ̄_っ ̄)?

    「スペイン人は赤い服着る人が多いよ」とも言われた。

    そりゃスペインはねぇ。そんなイメージあるし。

    私が持っている赤い物って、マニキュアくらい。

    20060911142457.jpg



    赤い服、買ってみるか?








    いや、きっと買わない。
    関連記事
    【2006/09/11 15:23】 | 中国語 | コメント(6) | page top↑
    ひと雨ごとに、秋の気配?
    今日の天気:晴→夕立


    ここ数日、大気の状態が不安定なのか

    いきなりドバーっと雨が降ります。

    時にはカミナリがついてくることもあったり・・・。

    そのカミナリがかなり近くで鳴ると

    フォンフォンフォン 

    ビービービー


    と、路上駐車している車の盗難防止ブザー達が鳴ります。

    一斉に反応するので、うるさいけど面白い(^ー^)

    その後、家のテレビがこんな状態に

    20060908182354.jpg


    ケーブルテレビが映らなくなるんです。。。

    最初は焦りましたが、最近は慣れたものでカミナリが鳴ると

    「そろそろ映らなくなるかも?」

    と、心の準備ができるようになりました。

    すぐに復旧するので問題ないですし。


    台北市内は連日こんなに雨、あめ、アメなのですが

    夫の勤務している所(台北から車で1時間)では

    雨なんて全然降らないそうで、家に帰ると

    「何で雨降ってんの(゚Д゚)?」

    と驚いています。


    雨が降ると日も出ないし、気温も少し下がるのであまり悪い気はしないです。

    ひと雨ごとに、涼しくなっていくのかなぁ。

    だといいなぁ~(希望)
    関連記事
    【2006/09/08 14:26】 | せいかつ | コメント(8) | page top↑
    日本に興味アリな人との出会い
    今日の天気:晴れ→雨→晴れ


    今日の昼、商店街の電気屋さんに展示されている液晶テレビで

    NHKのニュースをやっていたので立ち止まってみたら

    紀子様に、親王が御誕生になったということだった。

    フンフンと眺めていたら、隣のお店のお姉さん(台湾の人)が

    「生まれたの?」

    と聞いてきたので

    「男の子が生まれたよ」

    と教えてあげたら、嬉しそうにお店に戻っていった。

    横にいたおばあさん(台湾の人)も

    「良かった、ヨカッタ」

    と日本語でつぶやきながらニュースを見ていた。

    なんだか、日本にいるような気がした。




    午後、とあるお店のお姉さんと話していたら、言葉の端々に日本語が!

    「日本語話せるの?」

    と聞けば、ただ今勉強中とのこと。

    どうして日本語を勉強しているの?との問いには


    「日本が大好きだからヽ(´▽`)/ 」

    って。。。

    あまりにもまっすぐに言われたので、照れてしまった。

    「日本語はひらがな、カタカナ、敬語もあるし、難しいでしょう?」と聞いても

    「好きだから、難しくない」

    って。。。素晴らしい~。

    日本が好きなせいか、髪型やメイクも日本女子みたいだったので思わず

    「見た目日本人っぽいよね」

    と言ったら

    ぱぁぁぁぁ~~~~っと、笑顔になって


    「ホント?ホントー?」って、飛び跳ねていた。


    日本人みたいと言われてそんなに喜んでくれるなんて、私も嬉しいよ♬





    関連記事
    【2006/09/06 17:45】 | せいかつ | コメント(6) | page top↑
    工事
    今日の天気:はれ

    事の始まりは1ヶ月前。。。

    ある晩、下の階に住んでいる日本語の達者なおじさんが
    我が家にやって来ました。

    どうもウチの下水が漏れていて、下の階のおじさん宅で

    ジャージャー

    いっているそうです。

    すぐにでも工事しそうな勢いで

    「洗面所の下水管を工事します」

    と言って、やってきたのがつい先週。

    下の階のおじさんと、工事の人がドヤドヤやってきました。

    工事している間、私はおじさんとおしゃべり。

    おじさんは、昭和11年生まれで、日本が大好き。

    私よりも日本を旅行したことがあって、色々話しているうちに

    「この家、地図ないの?」

    と言われて、日本地図を出したら(地図帳持ってきて良かった♪)

    「ココに行った、あそこは良かった」

    と、色々教えてくれました。

    そうこうして1時間が経って、工事終了と言われて洗面所を覗いたら


    (゚Д゚)!!!


    20060905212656.jpg


    あのう、天井があいているのですが・・・。

    工事の人曰く

    「明日天井貼りに来ます」って・・・。

    換気扇も棚の上に置かれたまま、彼らは去って行きました。
    20060905212731.jpg


    天井から虫が入ったらイヤだなぁと思いつつ一晩過ごして

    翌日の午後、工事の人が来てくれて無事に天井が貼られました。

    下水漏れのおかげで、下の人と仲良くなれて良かった!・・・かな?

    関連記事
    【2006/09/05 22:38】 | せいかつ | コメント(0) | page top↑
    友人来台!その2
    今日の天気:くもり(雷ゴロゴロ)


    友人来台2日目の昨日。
    午前中、彼女達はツアーに組み込まれている市内観光をしていたので
    待ち合わせは午後になりました。

    まずは、イチゴワッフルを食べるべく中山へ行ったのですが
    20060904134730.jpg


    なんと、お店の前は人だかりで、席待ちリストは20番目!!!
    お店のお姉さんに待ち時間を聞いても、どれくらい時間がかかるかわからない(そりゃそーだ)ということで
    断念して
    春水堂へタピオカミルクティーを飲みに行きました。
    たっぷりのタピオカと甘いミルクティーに、二人とも満足してくれました☆

    その後は、台湾シャンプー体験へ。
    私もやったことがなかったので、とても楽しんでしまいました。
    あの美容師さんの指使いはすごいっ。
    首から肩もマッサージしてくれて、極楽~~。

    お店を出たら、ちょっと雨がポツポツしてきたので
    雨宿りも兼ねて近所の
    晴光市場をブラブラと・・・。
    友人の一人は、鶏肉売り場で足がすくんでおりましたヨ。

    あと、地元のスーパーも見たいというリクエストに答えて「頂好」へ。
    インスタントラーメンを買ったり、ブイヨンを買ったりしてお店を出たら

    なんと
    大雨!

    夜市に行こうとしていたのに、この雨の中歩くのは辛いなぁ・・・。
    ということで、いったんホテルに戻って荷物を置いて作戦会議を。

    会議(?)の結果、
    鼎泰豊でお腹を満たしてから少しだけ士林夜市を
    見てみようということになりました。

    そうしたら!

    ゴハンを食べてお店を出てくると、大雨はすっかりあがっていたんです♪
    無事に夜市を散策することができて、カキ氷や豆花にもありつけました。

    ホテルに帰る前に
    圓山大飯店のロビーもちょっと見学してみました。
    いつ見ても、大きくて迫力があるホテルですね。

    ホテル内をウロチョロしていたら、ぼちぼち日付も変わりそうな時間になってしまい、寂しいけど彼女達とお別れしました。
    楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね・・・。

    私のへなちょこアテンドで、彼女達が満足してくれたかどうか不安はありますが、楽しんでくれていたらいいなぁ。
    関連記事
    【2006/09/04 14:48】 | せいかつ | コメント(2) | page top↑
    友人来台!その1
    今日の天気 : 晴れ(蒸し暑い~~)

    日本から、前の会社の同僚二人が遊びに来てくれました♪

    まずは、彼女達お目当ての冰館でマンゴーカキ氷を。
    20060902234539.jpg


    二人とも「おいしい~~~」と感動してくれました。
    私が作ったわけではないのですが、ウフフです。

    そのままナナメ前にあるお店で「ネギ餅」を食べて
    中華雑貨の圓融坊へ。
    チャイニーズドレス風のワンピースと、蓮の花モチーフの指輪を買って、満足そうでした。
    で、たまたま通りかかった『BIRKENSTOCK』でサンダルをお買い上げ。
    日本で買うより安いので、二人とも喜んでくれました。

    夕飯は、豚足を食べに四平街へ。

    その後はバスに乗って行天宮へ行き、お参りしました。

    今夜は蒸し暑くて、夜になっても30度を越えていたので
    さすがにみんなちょっとグロッキー・・・。
    こりゃいかん!と思ったときに目に付いたのが

    足裏マッサージ!!!

    30分450元のコースを体験して、みんなで「痛い~~」と暴れました。
    涼しくなって、足も軽くなったところでタクシーで中山方面へ移動して
    エビ屋さんでエビ。

    さあ、明日は何を食べようか!
    関連記事
    【2006/09/02 23:55】 | せいかつ | コメント(0) | page top↑
    どうぞよろしく
    夫の転勤で、2006年3月より台北に住んでいます。

    日本に住む家族や友人への近況報告をメインに
    おもろい台湾生活を綴っていこうと思います。

    どうぞよろしくお願いしまっす。
    関連記事
    【2006/09/01 14:17】 | はじめに | コメント(2) | page top↑
    | ホーム |