たいわんにっき番外~また韓国だよ⑥~
    昨年中に終わらせようと思った韓国にっきの続きです

    最終日の朝もサウナに行ってから、民宿でトーストと卵の朝ごはん

    お昼まで明洞でコスメハンティング

    韓国コスメは安くて効果があります
    (今回もシートマスクを中心に色々買ったので、いつか記事にしたいなぁ)

    お昼は、いつも行く鍋屋さんが満席だったので

    ちょっと離れた焼肉屋さんでカルビタンを
    アツアツだったの
    登場したときはグツグツ状態で写真が全部湯気でくもってしまったので
    グツグツが落ち着いてから撮りました
    が、落ち着いてもまだ熱くてハフハフしちゃいました

    カルビタン 牛カルビを煮込んだスープ

    カルビ:肋骨およびそのまわりの肉
    タン:スープ


    最初はスープと骨についたお肉を楽しんで

    後半はゴハンを投入!
    お雑炊ふう

    あっさり味なのでスープも最後までいただけまっす!

    その後 セールをしている免税店をウロウロして

    日も暮れた頃に再び明洞を散策
    人がたくさんー

    屋台の食べ物に心を奪われそうになりつつ
    おでん

    グッとこらえて
    タコ?イカ?

    いつもの居酒屋で一次会
    お得な盛り合わせ

    その後奇跡の二次会でプデチゲを
    プデチゲ大好きー

    プデチゲ ハム、ソーセージ、ラーメンなどを入れた鍋

    プデ:部隊
    チゲ:鍋


    その昔 米軍基地から流出してきたハムやソーセージなどの洋風食材を入れた鍋が発祥

    この時点ですでに焼酎4本を消費

    グルングルンでホテルへ戻り、軽く二日酔い気味で翌朝5時の空港行きのリムジンバスに乗って

    台湾へ戻ったのでありました~

    以上 年末の韓国旅行記でした

    余裕があったら韓国で買ったアレコレを記録として残しておきたいです




    テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

    【2012/01/09 22:39】 | おでかけ 番外 | コメント(2) | page top↑
    たいわんにっき番外~また韓国だよ⑤~

    全州からバスに乗ってソウルに戻ったのが午後6時

    まだそんなにお腹も空いていないので

    明洞地下街や免税店でお買い物

    その後8時過ぎに夜ゴハン~
    初の肉

    メインはトッカルビ(叩いたカルビに味付けして再び一つにまとめて焼いたもの)

    ハンバーグと言えば良いかな?

    トッ:餅
    カルビ:牛の肋骨およびその回りの肉


    久しぶりにお肉メインの食事でした

    トッカルビはもちろん美味しかったけど、ケランチムがアツアツで美味しかった

    ケランチム(溶き卵に野菜などを加えて蒸したもの)

    韓国版茶碗蒸し?

    ケラン:卵(鶏卵)
    チム:蒸す

    ここでは白米ではなく、トルソッパプがついてきました
    お米も美味しい

    トルソッパプ 雑穀や栗などを一緒に炊いた釜飯

    トルソッ:石釜
    パプ:ゴハン


    ゴハンを器によそい、釜には麦茶をいれて蓋をします

    そうすると釜に残ったおこげがふやけるのでお茶漬けみたいにいただけます

    書くまでもないですが、焼酎も飲みました
    これは何チムだったっけ?
    焼酎の後ろに前日食べたヘムルチムに似たものがあるんだけど

    名前失念 ナントカチム

    この日は遠出をして疲れたので

    食事の後は宿に戻って早めに就寝

    翌日も美味しいもの食べましたよ~

    テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

    【2011/12/29 23:08】 | おでかけ 番外 | コメント(2) | page top↑
    たいわんにっき番外~また韓国だよ④~

    夜中1時過ぎに宿に戻り

    洗面を済ませ2時近くに就寝

    朝起きたら8時!

    実はこの日

    一日一便という 朝8時出発の外国人専用シャトルバス(無料)に乗って全州に行く予定だった母と私

    間に合わないとわかったらやる気が失せ

    「もう少し寝て銭湯行って、ソウルで買い物するー?」

    「それもいいかもねー。でも寒くて布団から出られそうにないんだけど」

    なんて会話をグダグダと5分ほど交わしたのですが

    せっかく行くって決めたんだから行こうよ!

    と励ましあい

    気合で布団を抜け出し

    トーストと卵の朝食をお腹に収め

    地下鉄で高速バスターミナルへ行き

    クリスマスツリーがあるぞ

    予定より約2時間遅れで有料バスに乗って全州を目指しました
    バスのチケット

    高速バスのシートは大きくてゆったり

    発車と同時に夢の国へ~グウグウ

    ソウルから全州までは約3時間
    国産バス KIAだ!

    途中 1回トイレ休憩があります@チョンアンサービスエリア
    日本と似てる

    トイレに用事はなかったけれど、サービスエリアを見たくて下車

    おでんが売られ
    日本にはない

    トッカルビがあり 
    食べてみたかった
    ※トッカルビ=肉を叩いてミンチにしたものを再びまとめて焼いたもの(ハンバーグ?)

    甘いものも
    おいもさん

    私が買ったのは大好きなお菓子
    なつかしいーー
    一個の大きさは約5cmくらいかなぁ 小さくてかわいいサイズです

    ソウル市内の地下鉄駅構内でも売られています

    まさかここでも売られているとは!?

    嬉しくて即買い
    これが美味しいのだ

    相変わらず甘くて美味しいヽ(´▽`)/

    そしてバスは再び高速道路を走り 全州へ

    午後12時半、全州のバスターミナル到着

    お昼ゴハンを食べようと、全州名物ビビンパプの美味しいお店を聞くべく観光案内状へ行くも

    まさかのお昼休憩で無人 il||li _| ̄|● il||li

    仕方なく(!) タクシーに乗って事前に調べていたビビンパプのお店へ

    ちなみに全州、全くといっていいほど日本語が通じません

    韓国語を話せる母に感謝!

    ガイドブックのお店に到着したのですが 人の出入りが見えず不安に

    どうしようかと迷っていたら

    母が通りすがりの地元のお嬢さんに

    「ねえ このお店 美味しい?」

    と聞いていた!

    するとお嬢さんは

    「私はよくわからない・・・」

    とはにかみながら、一緒にいた彼氏に「どこが美味しいの?」と確認

    彼らが連れて行ってくれたお店がコチラ
    これまた有名なお店
    ソンミダン

    ユッケビビンパと全州ビビンパがあり

    迷わず全州ビビンパを注文

    おかずいっぱーい
    パンチャン登場

    モリモリ食べていたら

    ビビンパ
    真鍮の器に入ったビビンパがやってきた!!

    ここのお店はあらかじめゴハンにコチュジャンが混ぜ込まれているので

    コチュジャンはついてきませんでした

    う~食べたくなってきた
    ビビン : 混ぜる
    パプ : ゴハン


    油分が少なくてさっぱり美味しかった!

    結構ゴハンが入っていて食べられるか心配しましたが

    余裕で完食

    食べ終えて 韓屋見学でもしようか~と思ったのですが

    寒くて歩くのも面倒になり

    ソウルに戻ることに

    バスで往復6時間 

    バス代35,800ウォン(100ウォン=約7円)かけて全州へ行き

    全州滞在時間約2時間

    8,000ウォンのビビンパを食べる

    贅沢というか不経済なお昼ゴハンでした

    次はちゃんと8時のバスに乗ってマッコリ居酒屋に行きたい
    (↑オイオイ韓屋見学はどこへ)

    テーマ:韓国・ソウル - ジャンル:海外情報

    【2011/12/27 00:25】 | おでかけ 番外 | コメント(5) | page top↑
    | ホーム | 次ページ